公式アカウントからの投稿が始まります

年間を通じて、いつも眼が充血していて、恥ずかしいのですが、充血を取るいい方法はないでしょうか?充血を取る目薬も持っているのですが、あまり使わない方がいいと言われました。それと、睡眠とかは毎日充分にとっております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

充血の原因はわかりますか?



アレルギー性結膜炎なら、まず痒みや炎症を抑えるのが先でしょう。
そうすれば自然と充血もひけるのでは?

あるいは部分的に赤いのでしたら、肌と同じく「しみ」である可能性も。

ドライアイ気味でしたら、眼を潤わす目薬がよいのでは。

充血を取る目薬は、眼に栄養を送っている血管を細くしてしまうので、
もし眼が酸素や栄養を必要としていての充血だったら、よくないでしょう。
そして、その目薬をやめたときのリバウンドもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充血の目薬は医者と相談してから、使うようにします。アレルギーなんですけど、とくにかゆみや炎症はありません。とりあえず眼科にいってお医者さんにみてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 00:14

コンタクト・アレルギー・結膜炎などではないとすると、リウマチ・糖尿病ということもあるようです(1つ目のURL)



疲れ目に良い食品・サプリメントを摂取するとか?
(2つ目・・とりあえずヒットしたので_)
ビタミンB2が目の充血を取るそうです_しかしそれだけを摂取しても吸収できないと思うので、マルチビタミンのサプリメントでもいかがですか?

参考URL:http://www.yex.co.jp/makiten/eye.htm,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアレルギーがあるんですよね。マルチビタミン飲んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!