これ何て呼びますか

”諸般の事情”で中止します.
といった場合の諸般とは,何を意味するのでしょうか?

A 回答 (3件)

熟語としての「諸般」は誰でも知っていることですから


尋ねるわけがないと考えます。そこで、
質問者の意図は正確には「般」の字の意味を知りたいことであると思います。しかし、広辞苑cdromには書いてありません。
漢和辞典を使ったらどうですか。
    • good
    • 11

「諸般」という言葉の意味については、No.1の方が書かれた通りですが、必ずしも事情が多数あるわけではなく、事情は1つだけという場合もよくあります。



「諸般の事情」というのは、事情を説明するのが煩わしい場合や、事情を明らかにしたく場合に用いられる便利な表現です。
    • good
    • 7

様々な… という意味です



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=0&d …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!