電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の午前中に中学校の卒業式がありました。

昨日、今日の朝までは本当に何も感じていなかったのですが、
卒業式を終えて家へ帰る途中から、自分の中学校生活に対しての後悔の気持ちがわいてきました。

どんなことを後悔している、という具体的なことはあるにはあるんですが、
それ以上になんかうあああっていう気持ちでいっぱいです。

好きな人には一度も告白できなかったし友達とももっと遊びたかったし
もっと部活に打ち込めばよかったし・・・。書くとキリが無いです。
泣きそうです。

実は、愛知県なので9日に入試があり、第一希望なので勉強をしないといけないのですが、
勉強に打ち込めば気がまぎれると思ってやっても、ふと気付くと勉強は上の空で、
なんかああもうだめだった、、、ということを考えています。
音楽が好きなのでいきものがかりの歌とか聴いて落ち着こうともたのですが、
ただただうるさい音しか聞こえてきません。

勉強しなきゃいけないのにできなくて、中学校の生活も後悔ばかりで、
つらくてつらくてたまりません。

自分はどうしたらいいのでしょう。曖昧な質問ですが、助けてほしいです。

A 回答 (10件)

 皆さん書いていますが,中学でそのことに気がつくなんて素晴らしい。



 現在の自分は,過去の自分の結果。
 今の自分は,未来の自分の原因。

 未来の自分のために,今を生きよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「今の自分は,未来の自分の原因。」
この言葉がすごく心に響きました。この言葉を心に刻んでいろんなことがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 11:57

卒業。

とても後悔とか残りやすいですよね。その気持ちわかる気がします。

>> 好きな人には一度も告白できなかったし
 うーん。よくこれはありますよね。
告白するチャンスはその時しかありません。次回からチャンスをつかめばいいです!

>> 音楽が好きなのでいきものがかりの歌とか聴いて落ち着こうともたのですが、
ただただうるさい音しか聞こえてきません。
 音楽で気休めが難しいのであれば,とりあえず仮眠をしてみてください。仮眠でまず,受験や後悔など,心に押し込まれた想いを取り除いてください。それで,すっきりしたら,集中して勉強することです。

想いというのは,解決が難しいことですよね。
期待できない回答でしたかもしれませんが,アドバイスとでもなればうれしいです。

受験勉強頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切るのを忘れていて申し訳ないのですが、
実はもう受験は終わっており、今日合格発表がありました。
おかげさまで合格することができました。

とはいえ受験の不安は全てなくなって、
逆にまた中学校のことを思い出しては鬱になって「あー」「うー」唸っていたので、
アドバイスをもらってとすごく心が楽になりした。ありがとうございます。
これからはまた、高校のための勉強もしなければならないので、
がんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 00:09

いきものがかりの曲って元気が良いのも多いので、落ち着いて考えごとしながら聴こうとすると うるさく感じるものもあるのかもしれませんね。



しかし、
どんなの聴いてますか?

いきものがかりの曲の中でも、「心の花を咲かせよう」なんて、今にふさわしい良いのではないでしょうか。

歌詞を読みながら聴いたりすると、きっと、勇気をもらえると思います。

他にも、「心一つあるがまま」とか、良いのありますよね。


(どんな感じの曲がお好きなのかは、知りませんが、)
例えば もし 1stアルバムの中からなら、
今の季節に丁度の、「SAKURA」とか、「KIRA★KIRA★TRAIN」とか、または「夏・コイ」とか「タユムコトナキナガレノナカデ」とか。
2ndアルバムなら、「ソプラノ」とかも良いし、3rdアルバムなら「プラネタリウム」なんかも すごく良いですよね。


歌詞を見ながら聴くと、新たに聴きやすい好きな曲が見付かるかもしれませんね。


ところで、
勉強中は、音楽かけていないですよね?

勉強中など、頭を使う仕事中は、音楽は邪魔になってしまうでしょう。

人間の頭って、2つのことを同時に処理出来ないのです。

(BGMな感じで極小さい音でかけておく程度なら邪魔にはならないかもしれませんが、)
しっかりかけてしまうと、その中で勉強は出来ないでしょう。



逆に、しっかりと音楽を聴きたい場合は、
特にいきものがかりの曲を聴く場合は、良いステレオで聴きたいですね。

いきものがかりのCDって、良いステレオで聴きたくなりますよね。

または、しっかりとしたヘッドフォンを買って。(低い音までしっかり鳴るやつ)



4月から高校生ですか。まだお若くてうらやましい!

人生なんて、全てこれからです。

高校卒業の日に後悔することのないように、しっかりと3年間、1日1日を大切にして過ごせば、ベストでしょうね。


「心の花を咲かせよう」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND72924/index. …)歌詞

「心一つあるがまま」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND56201/index. …)歌詞
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お礼が遅くなってすみません。
まさに「こころの花を咲かせよう」とかを聞いたりしていました。
prop_and_jetさんもいきものがかりが好きなのでしょうか?
好みの曲もにているので、なんとなく気が合いそうです。

基本的には音楽とか何かと一緒に勉強をするのはさけてますが、
たまに同時進行で家族にも注意されたりします。気をつけたいと思います。

試験は終わって、発表がまだなのでなんともいえませんが、良い高校生活を送りたいと思っています。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 13:26

とりあえず、公立高校への一般入試を頑張ってみよう!!!


愛知は今、すんごい雇用危機。
あなたが私立高校に入ったらご両親は大変になっちゃうよ。

まずは勉強して、公立高校に受かろう。
後悔はどんなにしたってもう帰ってこないんだから、
受験が終わってからうんと後悔して上の空になろう。

そして、回答を寄せてくれた皆さんにお礼をしよう。
助けてほしいと訴えたんだから、それについてはちゃんと返そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず中学を振り返るのは受検が終わるまでこらえようと思います。

---
回答してくださったみなさんへ。
勉強をしなければならないので、お昼ご飯前のちょっとの時間に一気にお礼を書いたので、
短く簡単なものになってしまいましたが、本当に感謝しています。
みなさんの言葉を読んでから昨日寝る前にいろいろ考えて、少し気持ちがスッキリしました。
今の後悔は一旦やめて、これからの為にがんばりたいと思います。
ここで受検の結果や高校生活のことを報告できないのが残念ですが、
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 12:04

今度は後悔しないという気持ちで勉強したらどうでしょうか


そのまま勉強しなければまた後悔することにもなりますよ

部活も恋愛も勉強も高校で頑張ればOKさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でも昨日なにもできなかったことを少し後悔しているので、今から必死に勉強して、
受検で後悔することは無いようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/03/07 11:55

こんにちは



中学でそういうの感じられてラッキーですよ
普通はもうちょっと大人になってから気付きますから

さて、それはともかくとして、今は勉強しないと!

高校卒業するときに、
「あぁ中学卒業した後、後悔したぁ~って悩んで
高校受験の前の貴重な1日無駄にしたんだよなぁ」
って未来の自分が後悔しますよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも昨日ほとんど何もできなかったことを少し後悔してるかもしれません笑
とりあえず今からは全力をだしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 11:53

人生80年のうちの15年を通過したに過ぎないんですよ、まだ!


後悔したことを次の人生に活かせばいいのです!!
今、勉強が手につかないようですが、それも後悔しちゃいますよ。
だから、とにかく今は受験に集中。
そして、晴れて合格し、後悔のない高校生活、後悔のない人生を送ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強と高校生活、全力で後悔しないものにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 11:51

15歳でそこまで気づいたなら立派な大人です。


今後の事をよく考え後悔の無い人生(青春)を送ってください。
今は後悔無いくらい受験に対して取り組むべきです。
いい結果が出る事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔したら大人、というのがいまいち分かりませんが、といあえずいい結果が出るようにがんばります。
報告はできないかもしれませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 11:50

後悔先に立たず



中学生活で悔いが残ったのであれば
それを教訓に2度と同じ過ちを犯さないよう前向きに生きて高校生活を満喫してください。
今、勉強に集中できず入試に落ちた場合、又猛烈に後悔しますよ。

結果も大切ですが、今を悔いの無いように生きるのが大切かと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し楽になりましたが、やっぱりまた後悔したくないので、勉強がんばりたいと思います。

お礼日時:2009/03/07 11:48

いやー良かった良かった実に良かった!!



私は大学時代に関してそう思っていますから。

高校、大学は充実させてください。

自分が大人になるにつれ出来る事は増えていくので、中学の時積極的な生活を送っていたくらいの差は簡単に取り戻せます。

今は貴方が中学までしか生きていないから、もっと広い世界が広がっているのにそれが見えず、通ってきた狭い道を一生懸命振り返っているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、これから先、とりあえず高校で3年、
人一倍がんばれば自分が後悔している3年間は確かに取り返せる気がしてきました。
今は生きたい高校で楽しめるように勉強がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!