プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、大阪の小さなマーケティング会社に就職している者です。
この度、当社でインターネットにも載っていないようなメーカーも含めて不況下における、コンクリート2次製品製造メーカーの所在などを調査しております。
私の担当は、兵庫県、大阪府、和歌山県北部、京都府、滋賀県、奈良県
の主に近畿地方なのですが、
ネットにもいろいろ調べ方があると思うのですが、
私の調べ方が悪いのか、大まかなメーカーしか検索できずにいます。
マーケティングに必要な50社ほどを集めたいのですが、
どのように検索すればより多くの会社がヒットするのか教えていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

A 回答 (2件)

中小企業が多い業界で難しいですね。

少しお金がかかるとおもいますが、帝国データバンクか東京商工リサーチのデータベースサービスを利用してはいかがでしょう。これらは日本のほとんどの企業をカバーしており、また詳細な業種、地域、規模などで検索することが可能です。たとえば、帝国データバンクでは『3222セメント製品製造業』という項目がありますので、調査中の企業をすべて抽出できると思います。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/lineup/pdf/tic.pdf
    • 0
この回答へのお礼

sabidnskさま、こんばんは、なるほどそういうアプローチがあるのですね。
ちょっと自費が掛かってしまいそうですけれど、
私の今回の仕事を認めてもらいたいので、そういう方向でのアプローチも考えてみます。大変為になりました。
ありがとうございました。

ネットで検索すればすべて出てくるというものではありません。

小さな会社はページを出していないところもたくさんありますから。
うちの会社にも、いろいろコンクリート2次製品製造メーカーが出入りしていますが、営業の人は地域の業者のリストを持っています。
見せてもらったこともありますが、知らないメーカーがこんなにあるのかと驚きました。
ネットなんかに頼っていれば表面的な情報しか入りませんが、人の口から聞く情報は新鮮なものがあります。
まず、一人お気に入りの営業を作って仲良くなって、そこを足がかりにして、知り合いの知り合いという風にエリアを広げていくのです。
仮にネットでヒットしても良いことしか書いていないし、情報が古くて話をすると「いつの話?」と怪訝な顔をされることも多々あります。
やはり、顔と顔を見て話の中で情報を得ることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KGSさま、なるほどもってもっともですね。普通のネットの調べ方で
すべてが出てくるなら、皆さんに相談することもなかったでしょうし。
私はまだマーケティングとしても、社会人としても初心者に近い方なので、
一度、顔の広い先輩に事の次第を一人でため込まず、相談してみます。
大変役に立つ助言ありがとうございました。