電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、はじめまして。服部と申します。宜しくお願い致します。
===========================================
***遺産相続問題でご相談申し上げます。***

1.実は、実兄(酷いアル中、20年間)の嫁さん(鬼嫁について)ご相談します。

2.私の実父は、末期ガンに襲われており、余命数日かも知れません。
  尚、私の実母(82歳はとても元気です。お蔭様です。)

3.鬼嫁の行動が、あまりにも酷すぎるのでご相談申し上げます。

4.鬼嫁は、口先だけの生前相続で¥500万の新車購入。(余命数日の父をだまし) *尚、父は正式な生前遺言書は、まだ書いてません。(が、書かされるのも時間の問題かも知れません。)

5.あげくの果ては、父の預金を騙しとり、切れ者の弁護士3人を雇い
、父の預金、土地、車、etc--- つまりすべてを自分のものにしようと
虎視眈々です。つまり、策士です。

6、あげくの果ては、私が住んでいる土地(父名義)、私が住んでいる家は、私の名義ですが。--->土地は、私のもの(鬼嫁が言うには---)だから、今までどおり住むつもりなら、土地代使用料として毎月お金を払えて言うのです。それも、あまりにも不当金額 毎月20万です。まだ住宅ローン(毎月 8万円もあると言うのに。トホホ---。)

7、私は、あまり法律にも明るくなく、ほとほと困憊しております。
  鬼嫁のように、弁護士3人を雇い対抗する金銭的余力も全くありません。

*私一家(5人 まだ小さな子も居ると言うのに)は、どうすれば良いのでしょうか????。気弱な、私の奥さんは毎日涙に暮れております)

以上、どなたか私一家に光を下さい。
私としては、今住んでいる土地(現在は、父名義)だけ頂ければと考えて居ります。)以上、宜しくお願い申し上げます。  敬具

A 回答 (6件)

もう弁護士さんに相談されましたか?


まだなら、早く相談されたほうがいいと思いますよ。
ちゃんとした人のところへ行けば
5千円以上の価値は十分あると思います。
(私のときは、別の問題でしたが、数百万円損しないためのアドバイスを、たった5千円の相談料で、貰いました。)
とにかく早く弁護士さんに相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0

遺言は最後に書いたものが有効です


ですので、ぎりぎりに書いてもらえばオッケーです
いよいよ意識があやしくなりそうなら公証人立会いのもとで
その瞬間に書いてもらいましょう
そのあと張り付いて意識がなくなるまで遺言を書かせないようにさせます
意識がなくなったということ、自分たちの遺言のあとに
とても遺言など書けなかったという状況証拠を集めておけば
法廷であらそっても大丈夫でしょう
また、同じ日の遺言の場合は内容が異なれば無効ですから
相手の遺言と同じ日でも相手の遺言を最悪ブロックできます

また、どんなに遺言があっても一定の権利は守られます
まるっきり独り占めは絶対に無理です
ただ、相手の遺言が認められて分与が減れば
土地も分割する恐れもあります
ですのでぜったいにこちらの有利な遺言にするか
最悪ブロックして法律で決められた均等に相続する状態にしましょう
    • good
    • 0

NO3追加


法定相続では兄嫁にない、ですから、遺言書などにより兄嫁にある程度の遺産相続は認められる可能性はあります。(兄嫁が遺言書を偽造した場合は相続欠格で無効になる)
http://isansouzoku.nyukon.com/main/013.html
遺産分割協議で兄嫁に発言をさせないようにあなたが頑張る。(今住んでいる土地だけをあなた名義に、他の相続はお母様とお兄様にするとか)但し、土地の評価額によってはお母様やお兄様との共有にするしかできない場合もあるかと。

「遺産相続簡単ガイド」をご覧ください。
http://isansouzoku.nyukon.com/

参考URL:http://isansouzoku.nyukon.com/
    • good
    • 0

お母様(1/2)やお兄様(1/4)、あなた(1/4)には相続権があっても兄嫁にはありません。

    • good
    • 0

書かされるって 


こちらがその前に手は打てないんですか。
相手にできるならこちらもできると思いますが?
お母さん名義にはできないんですか?依頼書書いて弟さんが動くか
専門家に聞いたほうがいいですね。
    • good
    • 0

法テラスに電話したら?


専門家の法律無料相談が役所でもあります。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!