アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文をお許しください(>_<)
頭皮に異常が生じるようになったのは約2年前からで、きっかけはシャンプーをかえたことです。かえる前まで海のうるおい藻というシャンプーを使っていたのですが、髪をきれいにしたいと思いフィーノにかえたんです。フィーノは前使っていたシャンプーより泡立ちにくく、もともと洗髪のしかたがいまいちであったため、すすぎ残してしまって頭皮に初めてひどいかゆみを感じました。それから正しい洗髪の方法について調べて、お湯の温度やシャンプーの量に気をつけて、すすぎを念入りにするようにしてみたのですがかゆみは治まらず、その後別の合成シャンプーや石鹸シャンプー、コラージュフルフルにかえたり、かえる前に使っていたものに戻したりしてもかゆみは治まりませんでした。今は去年の11月からスーパーマイルドを使っていて、これを使い始めて症状はだいぶ治まりました。皮膚科から処方されたリンデロン-VCローションという塗り薬も効いたようです。しかし、かゆみが特にひどかったつむじに近い部分のかゆみをまだ感じます。かゆみを感じない部分と触って比べてみると感覚が違うんです。頭皮が薄く感じるというか、「触られてる」という感覚が強いんです。それとガサガサもしています。その部分以外も夕方ぐらいになると少しかゆくなります。合成シャンプーが合わない頭皮になってしまったのでしょうか(´д`;)アミノ酸シャンプーが頭皮と髪にやさしいというのを携帯で調べて知り、買っておいてあるんです。まだ今使っているシャンプーが半分ぐらい残っていて使いきってからと思っているのですが、それを待たずアミノ酸シャンプーを早く試してみたほうがいいですか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

 あくまでも、経験談としてお受け止めください。


 
 私は38歳の男性ですが、12,3年ほど前に頭皮のかゆみに悩まされたことがあります。
 症状としては、頭皮が異常に乾燥し、フケが大量発生、しかもひどい時にはフケというよりも頭皮の薄皮が1cm角程度の大きさで剥がれる時もありました。
 皮膚科も受診しましたが、軟膏を処方されたのみで、しかも、髪の毛を除けて頭皮に直接塗ることが現実不可能だったので、効果がありませんでした。
 
 私の場合の症状の特徴として、秋冬の乾燥した時期のみ症状が現れるというところがありました。
 
 薬局で売られているフケ防止用のシャンプーなども試してみたり、洗髪方法もネットなどで調べていろいろ実行してみましたが、効果がなく、逆にひどくなった感がありました。

 あくまでも私の推測の域に過ぎないのですが、市販のフケ防止シャンプーは、頭皮の脂分がうまく取り除かれていないことが原因によるフケの発生を防止するものだと思います。乾燥した感じのかゆみで、乾いたフケが発生する場合にこのようなシャンプーを使うと逆効果のような気がします。
 
 私の場合、現在は冬場でも頭皮のかゆみやフケの発生はありません。
 私の対処方法は、まず毎日洗髪していたのを、冬場の約1か月ほどの間、2日に1回に減らしました。洗いすぎによる頭皮の乾燥を防ぐためです。
 そして、シャンプーも色々な種類を試しました。乾燥が原因でかゆみやフケが発生する場合、基本的にシャンプー後の洗浄時、髪の毛がキシキシする感じのあるシャンプーは、脱脂効果が強すぎで症状が悪化した感がありました。
 私の場合は、現在マシェリというシャンプーを使っています。今は冬場毎日洗髪しても、かゆみやフケは発生しません。
 
 質問者様の症状が、もし私と同じだったらと思い、経験談を書かせていただきました。
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆自分と同じような症状になった方からお話が聞けてうれしいです。勇気づけられました!マシェリを使っていて大丈夫なのはいいですね~。私香料が強いのもダメっぽいんです(^ε^;)私も自分に合ったものを見つけられるといいなぁ。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/07 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!