アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でクラビットを処方され、授乳はやめてくださいといわれました。
すべて飲み終えたので授乳を始めようとして、薬局のほうに最後にクラビット服用からどのくらい経っていれば授乳可能かと問い合わせたところ3日空けてくださいと言われました。すでに5日断乳しているのにあと3日も断乳したくありません。
他の抗生物質のときは9時間といわれたのですが、やはり薬によって違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

薬剤師です。

薬によって半減期(体の中での減り方の速度)は違います。
クラビットの場合、一錠を一回飲んだだけなら、24時間で体内からほぼ消失します。一日数回を数日続けた場合は、血中濃度も一回だけ飲んだ時よりは上がっていますから、体内から無くなるまでの時間は長くなります。

また、授乳をする場合は、その母乳がどんな血清から作られたのかも考える必要があります。

クラビットを初回飲んですぐ授乳しても、母乳に影響はありません。
でてくるのは、クラビットの影響がない血清から作られた母乳だからです。
それを踏まえての三日なのではないでしょうか。
一日だとギリギリ、2日だと血中濃度はOKだけど母乳としてどうか?
三日あければ絶対安全、ということで。確かにかなり長いので、私の勤務先では最低一日、と言っていますが…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
1日半あけて自己責任で、授乳しました。
もう9ヶ月なので授乳回数は少なく、このまま断乳しても
良かったのですが、ちょっとこころ残りだったので。
どうもありがとうございました。