アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私はフュージョンに乗っていますが、そろそろエンジンオイル交換の時期です。
自分では出来ないのでバイク屋さんに頼もうかと思ってますがどこのバイク屋さんでもやってくれるものなんでしょうか?
やっぱり自分の店の客しか相手しないんですかね?

それとオイル交換にはどれくらいお金と時間がかかりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よほどの偏屈でない限り対応してもらえるはずです(笑)。

基本、作業工賃の部分が(バイク屋の)儲けしろになる訳ですから。逆に対応してもらえないような店なら、こちらから願い下げぐらいの態度をとっても良いぐらいかと。スクーターのエンジンオイル交換のみであれば、作業工賃含め4000円もあれば事足りるかと思います(純正中級グレードオイル相当の場合で、必要に応じてOリング交換も実施)。オイルフィルターも交換する場合は、当然これの実費(1500円程度)が加わります(これの作業工賃を別に取られることはないと思います)。時間はフィルターを交換した場合でも、通常であれば20分もあれば終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おはようございます。

世間のバイク店でホンダは見ないと言う店は少ないです。
ウチのバイクもホンダですが、買った店じゃなくても相手されてます。
お店にホンダの看板が出ていれば問題なくOKですよ。

6ヶ月点検とか1年点検とかありますので、それにしたらいかがでしょう?
自分で整備点検できる人には不要ですが、そうでない人には助かります。
また、自分でできる点検整備のやり方も教えてもらえたりもします。
洗車してくれたお店もありましたよ。

ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大体どこのお店でも受け付けてはくれると思います。

ただ専門店、たとえばヤマハ専門店やスズキ、カワサキ専門店の場合
受け付けてはくれるかも知れませんが、使うオイルが各メーカーの
純正オイルになる場合があります。
無難なのはフュージョンだからホンダ(でしたよね)の2輪取り扱い店に
持って行くのが無難です。
また大手部品ショップ(ナップスやラフアンドロード等)に持っていっても
対応していただけると思います。
この場合はオイル銘柄等もご自分の好みに指定することが出来ます。
費用は各ショップによって違いますが3000~5000円程度だと思います。
時間は待ち時間がなければ30分程度でしょう。
ただショップの腕もあります。
オイルは出来るだけ古いものは抜き去った方がいいのですが、客の回転を
早くしたい場合、古いオイルを抜くのを若干手抜きしていたりします。
(見た限り)
インターネットなどでご自分の住所の近くで評判のよいバイク屋を検索
してみるといいお店がみつかるかもしれませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は不況なので(特にバイクやは)どこのバイクやでも快くやってくれます。

ご安心ください。オイルによりますが3千円位で30分位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。