シューロの木が1本あります。5m位高さになって梯子もとどかず困っています。それで次の4つのどれかにしたいのです。
  (1)これ以上高くなるのを止める方法
  (2)中を切って頭を接木する方法
  (3)低く切っても枯れないようにする方法
  (4)その他の方法
 どれかの方法1つ教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1-3全部無理と思います。



うちにもシュロの木が二本ありました。先を止めることもできませんので結局切ってしまいました。二階の窓に届いて防犯上よくないためです。
また、花が咲いて その花粉が気持ち悪かったのです。

一本は自分で伐りましたがあんな硬い木はないって云う位の硬い木です。
木の繊維が硬くぎっしりと縦に通っている為です。
普通の木とは構造が違います。接木は不可能と思われます。
しかも重たい。大型可燃ごみの日に出そうと一メートル位に必死で切り(硬いので)ゴミ置き場にもって行こうとしましたが重くて重くて。
のこぎりは駄目になるし、腰は痛めるしで二本目は知り合いの大工さんに頼んで重機で引き倒してもらいました。

で、そのあとは自分で手入れできる木を植えました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 まさに同じ様に悩まれたようですね。私とこも、上に電話線が走っていて当たりそうなのです。30年ほど前近所から安易にもらって、何も考えずに今の所に植えてしまったのがいけなかったと反省しています。
 シュロの木の使いみちは、お寺の鐘を突くのに使っているそうです。良い音が出るそうですよ。ありがとうございました。
 お三人の方へ、私あきらめます。お世話をお掛け致しました。

お礼日時:2003/02/20 11:16

シュロは小さく仕立て直すことができません。


現状のままか、根元からばっさり切ってしまうか、
二つに一つです。

切るのであれば、皮をナタで剥がないと、鋸が引っかかりません。
柔らかいので切りやすいですが、
シュロの幹は水を含んでいて、すごく重量があるので、
切るときは十分に注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。残念です。

お礼日時:2003/02/20 10:43

(1)~(3)は多分全部無理です。

残念ながら・・・

シュロは脇芽を出さないので切ってしまえば枯れます。接木もできません。

有料になるかもしれませんが、造園業者に引き取ってもらったりって言うのは駄目でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。切ってしまわなければだめでしょうかね。

お礼日時:2003/02/20 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q枯れてきたユッカの切る場所は?

三本のユッカの寄せ植えがあります。
一番低い樹の葉がカビが生えたように枯れてきてしまいました。
枯れた葉はとっているのですが、
新しく出てくる葉もすでにカビのようなものがついてきてしまっています。
葉っぱをとるだけではなく幹を切らなければなりませんか?
またその場合どこから切ればいいのでしょうか?

また、別の樹にも同じような現象が見えてくるようになりました。
何か病気がついてしまったのでしょうか?
こまめに拭いていますが、薬などはあげていません。
もしよい対処法がありましたら教えてください。

ちなみに一番大きい樹は2メートル、中くらいは80cm、一番低いのは20cm位です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を見る限りでは枯れているようには見えません。画像の背丈の低い
ユッカのはですが、この程度で葉を切ってしまっては生長も出来ないと
思います。葉を切るのは見た目からだと思いますが、このような状態に
なったのは管理の仕方が悪いからで、置き場所などの環境を改善する事
で葉枯れ現象も少なくなるはずです。

ユッカの右上から若干の光線が入っているようですが、本来は直射日光
が大好きな植物ですから、葉色も薄いようですから光線不足である事は
間違いないですね。鉢の周辺が壁に囲まれていますから、風通しも良い
場所とは思えません。外気温が5℃以下になるまでは屋外で栽培した方
が良く、5℃以下になる前に室内の日当たりの良い場所に置きます。

アブラムシやハダニ類の被害も考えられますが、置き場所を変更する事
で状態は良くなるように思います。現在の葉の状態で、直ぐに切っては
駄目ですよ。葉がなければ生育も出来ませんから、見た目重視で栽培を
する事は避けて下さい。

鉢土の表面に見えるのはウッドチップのような物でしょうか。
これは鉢土を乾きにくくして、根腐れを起こす原因となります。室内だ
から土が見えるのは嫌だからと鉢土の表面に置く方が多いのですが、こ
れでは鉢土の乾き具合を確かめる事が出来ないため、適当な時期に水を
与えてしまいます。出来れば取り除かれた方がいいですよ。

切るのは何時でも出来ますが、切ったからと状態が良くなる事は絶対に
ありません。まずは環境を改善して、植物が好む環境にする事です。

画像を見る限りでは枯れているようには見えません。画像の背丈の低い
ユッカのはですが、この程度で葉を切ってしまっては生長も出来ないと
思います。葉を切るのは見た目からだと思いますが、このような状態に
なったのは管理の仕方が悪いからで、置き場所などの環境を改善する事
で葉枯れ現象も少なくなるはずです。

ユッカの右上から若干の光線が入っているようですが、本来は直射日光
が大好きな植物ですから、葉色も薄いようですから光線不足である事は
間違いないですね。鉢の周辺が壁に囲まれてい...続きを読む

Qシュガーバターの木

シュガーバターの木のお菓子って通販で購入できますか?

Aベストアンサー

可能か不可能かを問われれば可能。

ココには「店頭にご来店いただき、お買上げの際にご発送を承ります」って書いてある。
http://www.sugarbuttertree.jp/sbt.html

なので、こういった「お買い物代行サイト」ができてしまうんですね。
利用するかしないかは質問者さんしだい。
http://sugarbutternoki.blog135.fc2.com/

Qレモンの棘を全て切ると枯れますか?

レモンの棘を全て切り落とすとレモンの木は枯れますか?

Aベストアンサー

 専門家は、最初に切ってしまえと勧めています。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/11/18/03.html


 wikiでも、長い棘は切れといっています。棘は植物の生育には無関係なので、切り落とすと枯れる心配はなさそうです。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Qデンファレの枯れた茎?の部分 切っても平気?

得意先から事務所新築祝いでデンファレを頂きました。

葉は2枚を残した他はすべて落ち、茎の部分も枯れてしまったので、
もったいないことをしてしまったな。と思っていたのですが、最近になって根本から新しく葉っぱが出ているのを見つけました。

よくお見えになるお客様からの頂き物ですし、
これからちゃんと育てていきたいのですが、
枯れてしまった部分は切った方が良いのでしょうか?
それともそのままにしておくべきでしょうか。

それと、頂いた状態のままプラスチックの鉢で管理しているのですが植え替えた方がよいでしょうか?
蘭を植え替えた事が1度もないのでアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

花茎は切ってもかまいませんが、太くなって葉が出ている部分はしわしわになって完全に枯死していない限り残しておきます。その太くなった部分(バルブといいます)に詰まった栄養で新たな芽を作り成長し、その新しいバルブに花を付けるためです。

鉢の表面を覆っているもの(ミズゴケやバーク)を少し取り除いてみて、複数のポットに植わったものがつめられている場合はすぐに植え替えしてください。
ポットから取り出しもとの鉢につめて、あまりバルブを埋めないよう(ポットに植わっていた程度)水苔やパークで間を埋めます。
本当を言うとプラスティックの鉢では軽すぎて倒れやすいので、素焼きの鉢を使うといいです。


肥料は5月から8月まで10日に一度薄い液肥を潅水時に与えます。根方だけでなく葉や株全体に散布するように与えるほうが効果的です。

夏場はあまり日差しの強いところへ置くのはだめですので気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング