電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験です。

先生から希望高校を受験するなら私立を受けるように言われ私立は合格しています。
過去には私の成績でポーターでも合格してる人もいます。

そこで希望高校の受験者数状況が気になります。
定員が少しオーバーでもポーターの私にとって難しいんです。

あなたなら300人募集で受験者が何人オーバーだったら受験しますか?ランクを下げますか?

ボーダーラインでも合格した。やっぱりだめだった。
経験を聞かせてください。

ドキドキです。

A 回答 (2件)

私はいま、大学生で、塾のバイトと家庭教師をしています。

私も高校受験はボーダーギリギリだったし、大学受験はボーダーもなくて先生に無理だろうとも言われましたが、高校、大学とも合格することができました。
どうしてもその学校に行きたかったら受けるべきだと思います。受験までまだ時間あるし、願書出したら気合が入って勉強すすむんじゃないかな?
高校受験のボーダーならなんとかなるのでは?私立が決まったから記念受験という人もいるし。
塾としては何とか合格率を上げるために生徒に志望校を変えさせたりしますが…
高校は進学校ですか?厳しい学校なら少し下げたほうがいいかも。私は最初はついていけたけど、やっぱり頭の回転が遅くて高校生活は毎日追いつくための勉強でいっぱいいっぱいでした。少し下の学校で苦労なく勉強できて大学受験目指すか、入りたい高校だから上を目指すか…それは自分の性格と学校の雰囲気で、自分で決めてください。後悔しないようにね。
今までの自分の勉強を信じて頑張って下さい!
    • 0

今の時期 どんどん過去門を解いている時期ですね 手応えは有りますか?

ボーダとは内申点の事でしょうか?模試の成績の事でしょうか?

内申点がボーダーでも 過去門に手応えが有り確実に実力が付いている事が確認できているなら頑張って欲しいです。
反対に内申点はマアマアで 模試や過去門に自信が無いなら考えたほうが良いでしょう。
受験は まだこれからです 後悔の無い様にファイト!! 
    • 0
この回答へのお礼

内申点です。

合格したいよー。

ありがとう。