アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近このまま英語の勉強をやっていても、いつになったら簡単なニュースとかスラスラ読めるのかな~と考えてたら疲れてきましたw
分からない単語が出る度に調べるのは肩は凝るし、目も疲れるし・・・困ったなぁ~

それで!

どうやって覚えるのですか~という質問でなはくて、こういう時の気分転換で楽しく遊びながら内容はあまりなくても良いので、とにかく継続するためのなにかおもしろい方法はないでしょうか?

なくても結構です 思いつきでも良いですからアイデア下さい^^
お願いします

A 回答 (4件)

50代のオヤジですが、海外駐在経験もなく30年以上休んだり、回り道

をしながら英語とつき合ってきて、やっと英字新聞が読めるようになってきた経験から一言。(客観的レベルは2000年に英検準1級合格レベル)

●自分がよくストーリーを知っている西洋の童話や日本の民話を英文で辞書を引かずに繰り返し何度も読んでみる。講談社英語文庫や初級・中級者向けの本がいっぱいありますので短いものから読んでいけばどうですか?
漫画的な本もいいかも知れませんね。スヌーピーライクな・・・。

●インターネット上には英語のあらゆるジャンルの情報があふれています。
GOOGLEなどでの多少の検索技術が必要となりますが、自分の趣味や興味にあった記事を印刷し読んでみては如何ですか?例えば、
・料理のレシピを読んでみる
・お気に入りのスターやミュージシャンの経歴や関連記事を読んでみる
・外国や日本の観光案内の記事など。
・ファッション、園芸等自分の趣味に関する記事など。
・恋愛・セックステクニックなどの記事など
目的を持ってさがせば、読みたいものが何か見つかるはずです。
丸善などの書店に行けば外国人向けの無料のタウン雑誌もおいていますので、こういうものを読むのも気分転換になりますよ。

●パソコンで使える英語学習のソフトもいろいろ売られています。
その中でクイズ形式とか、ストーりー形式とか楽しみながら学べるものも、いろいろありますので自分に合ったものをさがしてみては。

●英語で新聞を読めるようになるにはラテン語・ギリシャ語由来のボキャブラリーも必要になってきますので、接頭辞、語根、接尾辞から勉強するのも効果的方法ではないかと思います。
高校生の学生参考書の棚にこの類の本が結構ありますので気分転換にこういう本で勉強するのも一考かと。

今の世の中、探す気になればそんなにコストもかけずに必要な情報が手に入ります。急がず、焦らず、根気よく頑張ってください。
    • 0

#2さんに賛成です。

私は英語はできますが(翻訳者なので)、今オランダ語の勉強真っ最中です。地元のフリーペーパーなんかを見て勉強してますが、やっぱり興味のない記事はまったくダメ。でも、猫が好きなんで、毎週出る猫の里親募集の記事は熟読します(飼えるわけでもないのに)。猫や犬が「ボクは○○っていいます。ボクは何匹兄弟で、こういうところで育ちました。まだ人間は怖いけどがんばりますからボクを受け入れてくれるおうちありませんか」みたいに自己紹介をするんですが、可愛くていつも読んでしまいます。

ま、そういうところから始めればいいかなと。ニュースの中でも、なにか興味をひくものありませんか? たとえば温暖化のことが気になるならそれ関係の記事をずっと追っていけばいいし、野球が好きならベースボールクラシックの試合の記事を探して読むのもいい。やっぱり「好きこそものの上手なれ」ですよ。

何年生かわかりませんが、「Scrabble」という単語ゲームをお友だちや先生とやるのもお勧めです。

いろんなアプローチをしてみてくださいね。
    • 0

面白い方法というわけではありませんが、とにかく継続させるには、自分で興味のある教材を選ぶことです。

その内容を知りたいと思えば、多少難しくても単語を調べることは苦にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

単語を調べることに飽きてというかめんどくさくなってきたんです><
興味のあることでやってはいたんですけど、結局同じことの繰り返しで嫌になってきますね・・
とりあえず#1さんの映画でも見て休憩します^^

英語に慣れると言う意味では英語の映画やドラマを見るのはどうでしょうか? 長文読解とは直接的には関係ありませんが、英語になれてくるとわからない単語を飛ばして読んだり前後の文章から憶測できるようになりますよ。

フレンズ(FRIENDS)というアメリカのドラマがお勧めです、コメディなんですか10年も続いたドラマでとても面白く、気分転換には最適かと思いますよ。 アメリカ人の日常をドラマにしたものなのでアメリカの文化もわかり、英語を学ぶ際にとても役に立つかと。

いまならGyaoにて無料で日本語字幕のものが見れます。
http://www.gyao.jp/
    • 0
この回答へのお礼

日常生活が見れるから面白そうですね^^
ありがとうございます