「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

茨城の学生(文系)です。
東京での就職を考えているんですが、筑波大の社会学類と明治大の政治経済学部ではどっちがいいのでしょうか?

よく筑波大は就職が悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

とにかく東京の大学をと進めている回答者さんもいますが、要は両大学の学問の府としての環境や質や企業評価が重要なのであって、それをまず考えた上でのロケーションの優劣を論じるのがものの順序だと思います。


ましてや筑波の社学と比較しうる東京の私立など早慶くらいでしょう。

東京と1時間弱程度で結んでいるつくば学園都市ですから、就職活動でも特に不便は無いでしょうし、参考書や専門書もそこには数多あります。
仮に東京でシンポジウムやら講演会やらの催し物があったとしても、機会としてほそう度々あるものではないでしょうから、つくばエキスプレスで東京に出ればいいだけの話。
何もそんな何時あるか判らんような事への利便性を考えて東京の私立を選ぶことはないでしょう。
そもそもいったいどれほどの学生がインターンやダブルスクールのニーズがあるのか知りません。
因みに私は東京の千代田区の真ん中にある私立大学に通って全く普通の学生生活を送ったけど、特に文化の中心地という感慨もなかったし、他大学の仲間との交流(他大学の彼女とのデートの事かな)って何?という感じです。東京にいるなあと思ったのは、たまにタレントなんかを生で見かけた時くらいですかね。
だから大学時代に東京を経験すると何で強いのか、東京を経験した私としては意味が全く解りません。

そもそもこんなことは質問者さんの主旨とは違うことなのでどうでも良いことですけど、資格試験の結果も重要なのは何人が資格を取ったかということだけではなくて、何人が受験して何人が受かったかという形で見たほうが賢明ですよね。
大学出身の有名人なんかを論っても、あまり我々には意味の無いことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりマーチでは比較になりませんか・・・

結果的にはそうなのかもしれませんが、やはり田舎者の私には東京は何物にも変えがたい魅力になってしまって・・・

確かに明治と筑波では母体の数がちがいますね。
経験者からの意見はとてもありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 12:52

私は、質問者の方の東京に憧れる気持ちにとても共感しますし、応援したい気持ちでいます。



明治大学が輩出した著名人の多くも、ある種の冒険心や好奇心を持って、そして新しい体験や刺激を求めて、大学時代東京に出てきたのだと思います。

無難に地元の国立に行くという選択肢もあるでしょう。
しかし大学時代は、貴方の環境をがらっと変えて、多くの体験をするチャンスです。
もし東京に憧れる気持ちがあれば、そのチャンスを生かして欲しい、貴方の中にある気持ちを大事にして欲しいと思います。

大学に優劣を付けるつもりはありません。あなた自身が大学時代に何を望んでいるかが一番重要です。
掲示板の多数決ではなく、あなた自身がご自分の頭で考えて決断なさってください。

東京には、優秀な人間も集まりますし、貴方のように好奇心に満ちた人がたくさんいて面白いですよ。
もし貴方が東京の明治大学を選択した際には、同じように東京に出てきた友人や先輩方とぜひ東京を謳歌してください。
    • good
    • 3

#19さん、


寝技が得意なようですね。持論を通すために、問題のすり替えをしてきましたね(笑)。

>それを無視して議論することはできないでしょう。
無視するとはスルーすることです。
著名人云々についても、賛否いろいろの考えが出てきているだけです。スルーしてはいないと思いますよ。むしろ#19さんが、他の回答者から不都合な回答が為されていると、スルーしていると思いますが。


例えば、
>明治大学の輩出した多くの著名人や国家資格試験の合格者数、企業への就職状況などを見ると、明治大学が優れた大学と認めざるを得ません。

この件については、すでにほかの回答者から疑問符が投げかけられていますよ。それらを無視して、こういう記述を改めてするのはどうかと思います。明治大学自体、確かに優れています。でもここでは、筑波大と比較しているんですよ、そのことをお忘れなく。


最終的に決めるのは質問者さん自身であることはだれもがわかっています。#19さんは、ご自身の考えとして持論を展開し、質問者さんに示すことができたのですから、それでいいじゃないですか。
明らかにおかしい回答であれば、他の人がそれを指摘することはあるでしょうが、われわれ回答者は、質問者さんの目の前に選択肢もしくは選択のヒントとなる情報を提供するまでだと思います。
    • good
    • 0

おもしろいですね。

なんかバトルに巻き込まれた気がします。。。

国立大に対して、卒業者が誰それと一生懸命に書き込んむような人はあまり見かけません。私も含めて国立大卒の人に母校愛ってほとんど無いんです。

ブランドはみんなで価値を守らないと存続できません。ご質問者は、お互いの校風、風土をこれで知ることができたんじゃないでしょうか。
雰囲気を知るのにちょうど良い方から回答があったと思います。ラッキーでしたね。
どちらの大学を選んでも、ここで書かれたことを把握された上で選択されれば後悔はあまりないように思えます。

今回、書かれたどの方も、真実を語っていると思います。あとは各々の方が書かれていないことを推測され、ご質問者ご自身での価値判断で決めるべきことまで、話は分かりやすくなっている気がします。
    • good
    • 1

私は、茨城もいい県だと思いますし、筑波大学もいい大学だと思っています。


しかし、明治大学と比較して相対的に見たときに、質問者の方にとってどちらがいいのかというのは、また別の問題だと思うのです。
各々の人によって合う大学というのは違うのだと思います。

質問者の方は、「回答へのお礼」で「どうしても東京や出身有名人に惹かれてしまう」、「東京は何物にも変えがたい魅力」とはっきり書いてあります。
それを無視して議論することはできないでしょう。

つくば駅から新宿まで、往復で2,620円程度かかります。
筑波に住んだ場合、おそらく頻繁には出なくなってしまうのではないでしょうか?

そして、質問者の方が出身の著名人に惹かれているとしたら、それは尊重すべきではないでしょうか?

私は都内の国立の大学院を出ており、明治大学の出身者ではありませんが、明治大学の輩出した多くの著名人や国家資格試験の合格者数、企業への就職状況などを見ると、明治大学が優れた大学と認めざるを得ません。
そして、大学時代に東京で暮らすことで、どれほど多くの経験ができるかも私自身実感しています。
    • good
    • 1

> 勉学以外も全て含めての大学生活です



 明治は東京都内にあるから絶対的に有利というのが根拠ですか?
じゃあ、慶應 SFC より明治ってことになるんでしょうか。東京の
ほうが魅力的な学生生活を送れることは否定しませんが、つくばの
場所をご存じないようですね。茨城の位置も知らないのでしょう。

 ちなみにつくばから秋葉原は45分、銀座は1時間、新宿は1時間
15分しかかかりません。つまり、中大や法政多摩キャンパスからと
それほど差はないのです。そんな地理的事実を知らずして、まるで
筑波が地の果てみたいに断ずるとは笑止千万です。

> 筑波と東京の往復の時間や運賃を調べた方がよいと思います

 あなた自身がその言葉を噛み締めるといいでしょう。つくば
からの運賃がある程度高いのは当然ですが、あなたの論法では
中央法よりも明治を選べということなんでしょうね。

> 一般の多数の人は旧帝という言葉が何であるか知りませんし、
> 興味もないでしょう。

 勝手に一般多数の認識度を捏造するのはいかがなものでしょうか?
「 旧帝大 」は大学教育に興味を持つ人なら当たり前のように知っている
一般用語です。こういった荒唐無稽な反論には失笑せざるをえません。

> 司法試験などの国家資格合格者数なども比較してみるとよいでしょう。

 そういった数に頼る人は例外なく、司法試験の合格率という
客観的な指標において、ベスト10を旧帝大と早慶で独占して
いるという単純な事実を無視します。量のみを声高に主張し、
質については目をつぶるという愚かしい作戦ですね。

> 総理大臣を複数輩出している大学というのは大きいのではないでしょうか。

 こちらも量に頼る典型の主張で、総理大臣や事務次官の輩出数で
大学のランキングが決まると強弁する向きですね。三木武夫はとも
かく、村山富市が総理大臣になった経緯を少しでも知っていれば、
明治卒という学歴がなんら関係していないのは自明ですが。

 まああなたにしてみれば旧帝大よりも上智・成蹊・学習院が上、
国立大同士で比べても東京水産大のほうが上、そして高等小学校の
ほうが上の学歴になるんでしょうね。

> 明治大学が輩出した著名人の一覧をもう一度見てみましょう。
> それが一番雄弁に物語っています。

 懸命な質問者さんには、著名人の数とやらで進むべき大学が
決まるわけではないことを理解していただけるでしょう。ちなみに
就職偏差値という指標では、筑波>明治という数字があります。
http://www.nikki.ne.jp/univ/筑波大学
http://www.nikki.ne.jp/univ/明治大学
    • good
    • 0

>開設30年の歴史しかない筑波大との比較は、同じ期間での卒業者と確認しないと。

。。

必要性を感じません。30年以上前でも出身者は出身者です。

仮に30年で考えたとしても、質問者の方がどう感じるかでしょう。
    • good
    • 0

>要は筑波大学と明治大学の勉学をどう評価するかということでしょう。



違うと思います。勉学だけではありません。勉学以外も全て含めての大学生活です。
東京にある他大の友人と交流を持ったり、彼女を作ったり、東京の街で遊んだり、全て含めて大学生活なのだと思います。
質問者の方は、勉強や研究だけに没頭して理系の研究者等になりたいわけではないですよね?

ビルが林立していようが、キャンパスに緑が少なかろうが、東京での生活に憧れる人間にとっては、あまり問題ではないのです。それが東京ですから。
もしそんなに緑が好きであれば、ずっと田舎にいればよいのではないでしょうか?

筑波と東京の往復の時間や運賃を調べた方がよいと思います。
筑波に住んだら、東京に頻繁に出ることはなくなるでしょう。

学習院や成蹊の話が出てきていますが、附属上がりの話で少し話が違いますが、これはこれでお坊ちゃんの典型なのでしょう。違った形のエリートです。
天皇陛下もそうでしょう。
このような附属上がりの形態も、場合によってはリコメンドしてもよいと思います。
ただ学習院や成蹊は、下で書かれている「複数」の総理大臣ではありませんね。

京都大学が世界的に評価されているのは、主に理系の分野です。
理系で、こもって勉強・研究したいというのであれば、田舎の大学もよいのでしょう。しかし京都は田舎ではありません。

茨城にある筑波大学を推す具体的な根拠を併記されていない意見もあるので、質問者の方は、各々の意見に具体的な根拠があるのかどうか、自分が何を望んでいるか、選択の根拠を見極めて賢い選択をなさってください。

文系の話ですから、勉学だけではありません。質問者の方は、広い意味での大学生活をお考えになっているのでしょう。その場合どちらがよいか?
それから、両大学の文系の出身著名人を見比べて、どちらに尊敬する人が多いですか?それも一つの考慮材料になると思います。自分の大学に誇りを持つ根拠にもなります。
    • good
    • 0

>> まず、東京教育大や東京文理科大学と、筑波大学は場所も全く違いますし、別物と考えた方がよいでしょう。



一応、確認ですが、過去の卒業者の話をされていますが、最近設立した大学と認識されているところと、長い歴史のある大学の出身者を直接比較して、明治の方が著名人が多いぞ、と話されているんですか?
では、開設30年の歴史しかない筑波大との比較は、同じ期間での卒業者と確認しないと。。。

学閥の話をされているのなら、別ですが。

個人的な感覚で済みませんが、「旧帝大」や筑波大のキャンパスで一度、学生生活を送ってみたかった、と思うのは、割と普通の感覚だと思いますよ。大学を遊びの場ではなく、勉学の府とみたときに。
    • good
    • 0

>東京での生活と筑波での生活は全く異なるものになります。

どちらを望みますか?

要は筑波大学と明治大学の勉学をどう評価するかということでしょう。
駿河台のあのビルが林立する無機質なキャンパスと、緑豊かで広大で都心にも1時間でいけるキャンパス。
学問の環境もよく、難関とされ偏差値も高く、企業評価も高く、迷うこと自体が正直不思議です。
ちなみに文系を意識したコメントをしているつもりですし、誰も朝永振一郎のリンクなんか貼ってないですよ。(筑波大と東京教育大関係者へのリンクは見ましたけど)

>東京には人間力を磨ける豊かな環境があります。
>東京を知らないというのはリーダーとしても世間知らずなのです。

この論法で行くと、京大や阪大よりも成蹊・成城・学習院がリコメンドされそうですね。
筑波の社学ではなく明治をやみくもに推す方の感覚がよく判りませんので、世間知らずと一刀両断されると違和感を覚えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q筑波大って評判悪いですか? 

筑波大って評判悪いですか? 
 
調べて見るといろいろな掲示板で「自殺が多い」「田舎でつまらない」「同棲率高い」「学生のレベル低い」「就職悪い」などと叩かれていますが、実際どうなのでしょうか?
噂にすぎないならいいのですが、火のないところに煙は立たないともいいます
また、世間からみて「筑波大生」ってどんな印象がありますか?
回答おねがいします

Aベストアンサー

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります。他の大学なら大学の
遠くに住む人も多いけど、筑波だとそれが難しいですから。

> 「学生のレベル低い」「就職悪い」

 前者は意味不明だし、後者は悪質なウソですね。むしろ筑波は
準帝大扱いで、就職は意外にいいですよ。一般的な企業はもちろん
マスコミや代理店にも筑波出身者は少なくありません。

 また、メディアアートなど特定の分野では、筑波閥ともいえる
存在感を誇っていたりもします。全体的に見て、関東の国立では
東大、一橋、東工大に次ぐポジションだと思いますよ。千葉大や
埼玉大より評価は明らかに上です。

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります...続きを読む

Q関東に一橋より下の国立は筑波千葉横国あたりですか?

一橋志望だったのですが、センター試験を失敗して浪人を恐れた結果、筑波大学を受けて合格しました。進学はできたものの、家族にレベル下げ過ぎだろ、と言われ、今より良い選択肢はなかったのかな、と思い悩んでいます。また、早慶と筑波ではどちらの方が良さそうですか?

Aベストアンサー

No2です。追加的な質問があったと理解し、回答してみます。

質問者は、早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなのかなど、大学のレベルとか在学生や卒業生の大学歴の差を気にされているようですが、そのような考え方自体が意味がないか、適当ではありませんし、そもそも早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなどといった事実もないと思います。

個人の評価として、どこの大学を卒業しているかという大学歴はある程度関係するのは事実でしょうし(東大卒でもダメな社員はダメなので、社会に出てしまえば仕事面などで大学歴はほとんど関係はありませんが)、最終学歴というのは一生ついて回るので、単に努力をしなかった言い訳にすぎないとしても「一橋に行っておけば…」というような気持ちにならないためにも、実質一浪ということで一橋を再受験するというのも、質問者のご判断でアリと思います。

しかし、一橋、筑波、早慶という大学歴は五十歩百歩であって、個々人の実力差のほうがはるかに大きいので、個人的には、玉砕覚悟で現役で一橋を受験しなかった以上、大学歴を気にするより、入学した大学で将来評価されるような実力が付くよう研鑽される(後ろを振り向くより前を向いて進む)べきと思います。

なお、早慶の文系と筑波の文系についての教育面での違いが私の承知している大規模私立大と学部・学科レベルでやや小規模な国立大の違いと同じだとすると、文系の大学の勉強は基本的に自学自習と考えていますので、教員から学ぶというより同級生などの間で切磋琢磨するということが重要で、その面でそれなりのレベルの学生数が多い早慶のほうが良いのかなと思っています。また、社会科学を学ぶという面では「京の昼寝」ということで、過疎の筑波より過密な東京のほうが情報があふれていると思います。

一方で、一橋や筑波を志望する学生には従順というかあまり積極的ではない学生が多いような感じがしますので、そのような学生にとっては、学生数が少なく、自然に多くの同級生等と友人・知人となれ、ゼミなどで教員との関係が密接になれる筑波のほうがよいということになります。また、私立に行く気がない学生にとっては、早慶より筑波がよいというのは当然のことになります。

No2です。追加的な質問があったと理解し、回答してみます。

質問者は、早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなのかなど、大学のレベルとか在学生や卒業生の大学歴の差を気にされているようですが、そのような考え方自体が意味がないか、適当ではありませんし、そもそも早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなどといった事実もないと思います。

個人の評価として、どこの大学を卒業しているかという大学歴はある程度関係するのは事実...続きを読む

Q筑波大学の評価は?

一浪理工系受験生です、将来は高等学校教師が希望です。
この時期で、旧帝大ガチ合格にちと届かず、筑波、広島、お茶、奈良女、千葉、神戸、横国の中から筑波大を第一志望に勉強しています。理由として、旧東京教育大(旧高師)の流れを汲む総合大学、国の研究学園都市構想の核で歴史的には旧帝ではないが研究費等の配分は旧帝並、つくばTXが開通して東京圏、、、等からです。

旧帝大でない一橋、東工(、お茶大):いずれも都内が旧帝大以上の評価を受けています。筑波大学は開設以来の評価や難易度の変遷、これからの評価はどのように予想されますか?

Aベストアンサー

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らかに筑波より上ですが、
関東ではガクンと評価は落ちます。関西における横国の評価をイメ
ージするとわかりやすいでしょう。

 なお、都会( 新宿とか渋谷とか )への出やすさで比べれば、
横国と千葉も、そう筑波と変わりませんよ。横国に初めて行った
人は、山の上だと知ってビックリします。なにしろゴルフ場跡地に
作られましたからね。横浜のイメージで行くとガックリします。

 千葉大も東京の隣だと思っていると、意外に遠いので驚きます。
福岡から見た北九州とまでは言いませんが、西鉄を天神から大牟
田まで乗りとおすくらいのイメージですよ。

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らか...続きを読む

Q「筑波大学」と聞いて

同大学を辞める決心をしています。理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。そこでお聞きしたいのですがみなさんは筑波大学を頭のいい学校だと思っていますか?できれば社会的にもどのように思われているかを聞きたいのです。今年筑波に在籍しながらも青山学院大学をうけるつもりです。頭いいと思われるか思われないかで青学のほうが評価が上だと思うからです。

Aベストアンサー

筑波大学は十分頭がいいと思いますよ。

ところで青山学院大学との違いは、そんなにありますか。おそらく、一般の人のイメージで言うと「へー、すごいねえ」というリアクションは東大、京大、早大、慶大あたりで得られるのじゃないですかね。
あとは、どこでもいいけど医学部だと同様のリアクションが得られますね。

ただし、これらの評価も23、4歳まででしょうかね。以降はあんまり反応は良くないと思いますよ。

大学を卒業すれば分かると思いますが、これから大切なのはどういう職業を選択するか、ということです。大学の看板を掲げていられるのは、大学生の間だけで、企業に入れば関係なくなりますよ。官僚にでもなるのなら別ですけど。

Q名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。
それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。

・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?

・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? 

・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな?

・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。

質問多くて申し訳ありません。。(・。・;

どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> <
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考えるべきで、大学の研究レベル(専任教員の研究レベル)では名大と筑波大は甲乙付けがたく、その設立経緯から筑波大が優遇されていた面もあるかもしれません。しかし、研究者になろうとする者にとっては、旧帝国大学に進学するかその他の大学に進学するかには大差があると思います。東大・京大でなくとも旧帝国大学には地元のトップ層の学生が進学するのに対し、例えば筑波大には東大や一橋・東工大に進学できない者が進学するということで、例えば、卒業後に東大の大学院に進学した際に、旧帝大卒業生の場合は「変わり者」と言われる程度であるのに対し、その他の大学卒業生の場合には「学歴ロンダリング」とまで言われてしまいます。

名大は旧帝国大学で、東海地方では東大よりも評価されている(言い過ぎ)ので、研究者としての道も一般的なもの(ただし、大学院同期進学者の誰もが大学の専任教員になれないこともあるはずです)のですが、筑波大では研究者としての道は極めて狭く、研究者を目指したものの研究補助者(テクニシャン等)にもなれなかったというのが一般的のようです。それでも、どのような大学に進学しても、研究能力のある者が、寝食を忘れて研究に努め、幸運にも恵まれれば大成するはずと思いますし、研究能力があるかどうかは、実際に研究して努力してみなければ分かりませんので、他人の立場からは自分の進みたい道を進まれればよいというのが最も適切なアドバイスのように思います。

なお、相談者の方が誤解されている点が幾つかあるようですので、専門家ではありませんが指摘しておきたいと思います。また、相談者が女性の場合には、女性研究者の待遇などの問題もあり、『理系の女の生き方ガイド』(講談社ブルーバックス)など多くの書籍が出版されていますので、それらをまず読まれることをお勧めいたします。

・ 生物学の研究者は、実験室で実験を直接しているわけではない。研究者になるまでは、真剣に実験に取り組むのは当然で、実験をできなければ研究者にはなれないが、研究者になれば、研究補助者や学生にどのような実験をさせるかが仕事となります。研究の元となるアイデアを考えたり、研究班の実験結果を評価したり、研究班を組織・運営するというのが仕事で、「研究室で真剣に取り組む」というのとは違うようです。例えば、現在の山中伸弥・京大教授には研究室で自ら実験をされるというような時間はないはずです。

・ 学部レベルでの専攻が大学院レベル以降の研究分野を決定するわけではない。理系の研究者になる場合、修士(博士課程前期)以降に何を専攻するかがで研究分野が決まるので、学部レベルまでは大学院の専攻分野と近接する分野を専攻していれば十分のようです。例えば、福岡伸一・青学大教授は、分子生物学の研究者として著名ですが、大学(大学院も)の専攻は農学部の食品工学なので、工学部・工学研究科で理学部の研究をしたという感じだと思います。

・ つくば市は、学生にとって研究学園都市ではない。つくば市やその周辺に住んでいる研究者にとっては、娯楽も少ない(今はかなりマシになったようですが)ので、関係研究機関が近接している学園都市は研究にとって好都合な面もありますが、大学生には、つくばは田舎で刺激が少なく、筑波大学は広すぎます。名大もかなり広いですが、筑波大では各学部が広く分散しており、自転車程度が移動手段である大学生が交流できるわけではありませんので、学生にとって総合大学としてのメリットは少ないと思います。いちど筑波大学に行かれればその大きさと人の少なさが実感できると思います。なお、筑波大の学生の場合には、アルバイト先はかなり少なく、家庭教師とか塾教師ではなく飲食店でバイトをしている学生がほとんどだと聞いたことがあります。

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考...続きを読む

Q東北大学か筑波大学か。(生物系)

進路のことで悩んでいます。
たくさんの意見を聞きたいので、読んでいただけると嬉しいです。

タイトルの通り、2つの大学で迷っています。
模試の結果では判定は悪くなく、大きな差もありませんでした。
しばらくの間考え、先生や親に相談もしてみたのですが、まだ決め手になるようなものがなく、今一踏み切れません。

ちなみに、担任の先生の意見では、
・東北大学は生物学科なら生物学を突き詰めて勉強する大学。
 他の学部の授業をつまみ食いするようなやり方はしにくい。
 また、校風もどこかキッチリした印象。
・筑波大学は学類間の仕切りがそれほどなく、他の学類の授業も受けやすい。
 校風は自由で、型にはまらない感じ。色々な地域から学生が集まっている。
・私のように多趣味で好奇心旺盛な人間には筑波大学の方が合っているのではないか。
ということでした。

なるほどな、確かにそういう校風なら筑波大学に惹かれる!と思い、
その旨を伝えるために父に話したところ、父の意見では、
・校風というのは行ってみないとわからないし、どの大学に行っても
 「こんなものか」と思うだけ。他の大学を知らないのだから。
・それよりも研究内容とか、試験問題の傾向の向き不向きなんかで決めると良いのでは。
・どっちでもいいって言うんだったら、東北大かな。
 歴史があるし、「旧帝大」というブランドがあるから。
・結局は、行きたい大学に行くのがいい。
と言われ、その意見にも「なるほどな」と思ってしまいました。
やはり歴史の有無は大事なのでしょうか?

したい研究の内容としては、動物のホルモンや免疫の外面(行動)への表れ方など、とにかく内と外の関連性に興味があります。
また、心理学や文学など文系の学問にも興味があり、そういう授業も受けられたらいいなと思っています。
教養の1年時では受けられそうだと思っているのですが、上記の2大学では2、3年時にこういった授業を取ることは可能なのでしょうか・・・?


長くなりましたが、この2つの大学について詳しい方に教えてほしいです。
学問に対する姿勢(突き詰めるとはどんな感じ?自由ってどのぐらい自由?)、研究の規模、生物学においての発展具合など、なんでもいいので!
とにかく、決め手になる意見が聞きたいです。

大学に進んだら、大学院の修士課程まではやって、その後はわかりませんが、今度は一般の企業に就職したいと思っています。
大学で精一杯生物学を学んだ後は、社会についても勉強したい。
大学で学んだことを活かせる仕事に就くのもいいですが、物を作る仕事(デザイン?企画?)なんかもいいなー、なんて考えています。
すみません、余談でした。

たくさんの意見をいただけると嬉しいです。どうか、よろしくお願いします。

進路のことで悩んでいます。
たくさんの意見を聞きたいので、読んでいただけると嬉しいです。

タイトルの通り、2つの大学で迷っています。
模試の結果では判定は悪くなく、大きな差もありませんでした。
しばらくの間考え、先生や親に相談もしてみたのですが、まだ決め手になるようなものがなく、今一踏み切れません。

ちなみに、担任の先生の意見では、
・東北大学は生物学科なら生物学を突き詰めて勉強する大学。
 他の学部の授業をつまみ食いするようなやり方はしにくい。
 また、校風もどこかキッチリし...続きを読む

Aベストアンサー

僕は2大学とも友人がいて、キャンパスも行ったこともあります。
だから知る範囲で「感覚的に」言いますね。

先生、お父さん2人とも正しいと思いますよ。
まず筑波は先生の言うように(世間で思われている以上に?)優秀な大学です。一部学科は
東大京大をしのぎます(と東大京大の友人が言ってました。)
非常に勉強しやすい(悪く言えば遊べない・・・)環境ですし。

お父さんの言う帝大云々とか試験のことは大事です。
筑波が劣るってことはないけど帝大ですかね、すごいですねーって言う田舎の人は未だに多いです。
あなたが先生になるとか地方で就職するってなった時に、結婚とか評価でまあマイナスになることはないです。「あの人つまんないよね⇒でも帝大出てるからそういうもんじゃない⇒だよねー」みたいなマイナス面の抑止弁になります。保証はしませんが。


就職の場合は、企業の多い東京圏での就職活動が多くなりますので(アホみたいな話ですが)交通の便的に筑波大がラクです。
帝大、特に理系であれば自大学のOBがわざわざ来てくれて推薦的に受験できるので自分の分野では有利ですが、理系だけど銀行受けるべ、マッキンゼーやらってのとか外資金融行くべ、となると東京に近い方が有利です。
平たくマクロで見ると東北大の方が強いんじゃないかな。詳細は知りませんが。


文脈的に見て僕は君に筑波を薦めます。
なぜならあそこは先生になる人と純粋に学問を探求したい人が多いです(例えば東大になると学歴や偏差値好きな人が飛躍的に増えます。悪い事じゃないですが・・つまり校風ってやつですね)。
東北大の教育力は広く認められてますし、決して悪い大学ではないです。
が、君のような研究者タイプなら筑波はいい大学だと思います。

僕は2大学とも友人がいて、キャンパスも行ったこともあります。
だから知る範囲で「感覚的に」言いますね。

先生、お父さん2人とも正しいと思いますよ。
まず筑波は先生の言うように(世間で思われている以上に?)優秀な大学です。一部学科は
東大京大をしのぎます(と東大京大の友人が言ってました。)
非常に勉強しやすい(悪く言えば遊べない・・・)環境ですし。

お父さんの言う帝大云々とか試験のことは大事です。
筑波が劣るってことはないけど帝大ですかね、すごいですねーって言う田舎の人は未だに多...続きを読む

Q一浪明治か二浪慶應か

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は、家に二浪させるまでの経済的余裕が無いことはわかっているので、バイトで受験費用・入学費用等々を稼ぎながら明治で仮面浪人をすることを考えています。仮面浪人の成功率が低いことは承知の上です。しかし、やはり不安要素があることも事実なので、質問に答えていただければ幸いです。


(1)二浪慶文の女性は就職の際はやはり不利となってしまうでしょうか

(2)一浪マーチと二浪慶應だと、社会的評価はどっこいどっこいと言ったところでしょうか

(3)仮面浪人の経験がおありの方は、成功の秘訣又は忠告、仮浪する際のポイントなどがありましたら教えてください。


*ちなみに、慶文への執着はブランド思考というより母が慶応卒だったので憧れからきているものだと思います。もし、慶應に無事合格した際は、実質二浪の責任として、入学後申請の奨学金獲得を目指すつもりでいます。


長文になってしまい申し訳ございません。
どうかご回答よろしくお願いします。

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は...続きを読む

Aベストアンサー

 浪人すべきか否かってすごく簡単な問題です。
登山にたとえてとりあえず上りきったのか、
まだ4,6合目なのか、です。
 あなたの場合、現役で青学に受かっているので
たぶん意識も高く、勉強量自体は足りていた、と
推察されます。そんなあなたが一浪した結果、やはり
マーチどまりなので残念ですけどここが限界でしょう。
 一浪して早慶に手が届く人って、実は現役時
全滅した人とかが多い。勉強量が間に合わなかった、か
何かが欠けていた、かです。
 私も河合塾で一浪しましたがクラスに 明治を蹴った人が
一人だけいました。結局 実人数で40名くらい早慶に
合格しました。
 でも私もそうでしたが、浪人開始後 3ケ月くらいで
早慶合格確信しました。みんなそうでしたね。
 問題で言うと、出題者の意図・狙いが見えるかどうかが
彼我を分かつ差ですね。
 これ以上は取り返しのつかないことになる恐れがあります。
学歴なんて通過点にすぎません。昔と違って
ますますそうでしょう。

Q文系です。 北海道大と筑波大だとどちらの方がいいと思いますか?私は筑波大志望ですが、北大は旧帝です

文系です。

北海道大と筑波大だとどちらの方がいいと思いますか?私は筑波大志望ですが、北大は旧帝ですし、なんせ立地条件がいいそうですね。((o(´∀`)o))迷ってるので意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

理系出身なので文系は詳しくは無いですが、、、

北大
国語がすごく難しい。でも出来る奴は解ける。万全の対策を要す。

筑波大
問題の難度は特に凶悪なものではない。でも問題難度が低い割には受験者の学力レベルは高いため細かいミスが命取りになる。

結論:どっちも難しい。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング