電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茨城の学生(文系)です。
東京での就職を考えているんですが、筑波大の社会学類と明治大の政治経済学部ではどっちがいいのでしょうか?

よく筑波大は就職が悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

とにかく東京の大学をと進めている回答者さんもいますが、要は両大学の学問の府としての環境や質や企業評価が重要なのであって、それをまず考えた上でのロケーションの優劣を論じるのがものの順序だと思います。


ましてや筑波の社学と比較しうる東京の私立など早慶くらいでしょう。

東京と1時間弱程度で結んでいるつくば学園都市ですから、就職活動でも特に不便は無いでしょうし、参考書や専門書もそこには数多あります。
仮に東京でシンポジウムやら講演会やらの催し物があったとしても、機会としてほそう度々あるものではないでしょうから、つくばエキスプレスで東京に出ればいいだけの話。
何もそんな何時あるか判らんような事への利便性を考えて東京の私立を選ぶことはないでしょう。
そもそもいったいどれほどの学生がインターンやダブルスクールのニーズがあるのか知りません。
因みに私は東京の千代田区の真ん中にある私立大学に通って全く普通の学生生活を送ったけど、特に文化の中心地という感慨もなかったし、他大学の仲間との交流(他大学の彼女とのデートの事かな)って何?という感じです。東京にいるなあと思ったのは、たまにタレントなんかを生で見かけた時くらいですかね。
だから大学時代に東京を経験すると何で強いのか、東京を経験した私としては意味が全く解りません。

そもそもこんなことは質問者さんの主旨とは違うことなのでどうでも良いことですけど、資格試験の結果も重要なのは何人が資格を取ったかということだけではなくて、何人が受験して何人が受かったかという形で見たほうが賢明ですよね。
大学出身の有名人なんかを論っても、あまり我々には意味の無いことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりマーチでは比較になりませんか・・・

結果的にはそうなのかもしれませんが、やはり田舎者の私には東京は何物にも変えがたい魅力になってしまって・・・

確かに明治と筑波では母体の数がちがいますね。
経験者からの意見はとてもありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 12:52

私は、質問者の方の東京に憧れる気持ちにとても共感しますし、応援したい気持ちでいます。



明治大学が輩出した著名人の多くも、ある種の冒険心や好奇心を持って、そして新しい体験や刺激を求めて、大学時代東京に出てきたのだと思います。

無難に地元の国立に行くという選択肢もあるでしょう。
しかし大学時代は、貴方の環境をがらっと変えて、多くの体験をするチャンスです。
もし東京に憧れる気持ちがあれば、そのチャンスを生かして欲しい、貴方の中にある気持ちを大事にして欲しいと思います。

大学に優劣を付けるつもりはありません。あなた自身が大学時代に何を望んでいるかが一番重要です。
掲示板の多数決ではなく、あなた自身がご自分の頭で考えて決断なさってください。

東京には、優秀な人間も集まりますし、貴方のように好奇心に満ちた人がたくさんいて面白いですよ。
もし貴方が東京の明治大学を選択した際には、同じように東京に出てきた友人や先輩方とぜひ東京を謳歌してください。
    • good
    • 4

#19さん、


寝技が得意なようですね。持論を通すために、問題のすり替えをしてきましたね(笑)。

>それを無視して議論することはできないでしょう。
無視するとはスルーすることです。
著名人云々についても、賛否いろいろの考えが出てきているだけです。スルーしてはいないと思いますよ。むしろ#19さんが、他の回答者から不都合な回答が為されていると、スルーしていると思いますが。


例えば、
>明治大学の輩出した多くの著名人や国家資格試験の合格者数、企業への就職状況などを見ると、明治大学が優れた大学と認めざるを得ません。

この件については、すでにほかの回答者から疑問符が投げかけられていますよ。それらを無視して、こういう記述を改めてするのはどうかと思います。明治大学自体、確かに優れています。でもここでは、筑波大と比較しているんですよ、そのことをお忘れなく。


最終的に決めるのは質問者さん自身であることはだれもがわかっています。#19さんは、ご自身の考えとして持論を展開し、質問者さんに示すことができたのですから、それでいいじゃないですか。
明らかにおかしい回答であれば、他の人がそれを指摘することはあるでしょうが、われわれ回答者は、質問者さんの目の前に選択肢もしくは選択のヒントとなる情報を提供するまでだと思います。
    • good
    • 0

おもしろいですね。

なんかバトルに巻き込まれた気がします。。。

国立大に対して、卒業者が誰それと一生懸命に書き込んむような人はあまり見かけません。私も含めて国立大卒の人に母校愛ってほとんど無いんです。

ブランドはみんなで価値を守らないと存続できません。ご質問者は、お互いの校風、風土をこれで知ることができたんじゃないでしょうか。
雰囲気を知るのにちょうど良い方から回答があったと思います。ラッキーでしたね。
どちらの大学を選んでも、ここで書かれたことを把握された上で選択されれば後悔はあまりないように思えます。

今回、書かれたどの方も、真実を語っていると思います。あとは各々の方が書かれていないことを推測され、ご質問者ご自身での価値判断で決めるべきことまで、話は分かりやすくなっている気がします。
    • good
    • 1

私は、茨城もいい県だと思いますし、筑波大学もいい大学だと思っています。


しかし、明治大学と比較して相対的に見たときに、質問者の方にとってどちらがいいのかというのは、また別の問題だと思うのです。
各々の人によって合う大学というのは違うのだと思います。

質問者の方は、「回答へのお礼」で「どうしても東京や出身有名人に惹かれてしまう」、「東京は何物にも変えがたい魅力」とはっきり書いてあります。
それを無視して議論することはできないでしょう。

つくば駅から新宿まで、往復で2,620円程度かかります。
筑波に住んだ場合、おそらく頻繁には出なくなってしまうのではないでしょうか?

そして、質問者の方が出身の著名人に惹かれているとしたら、それは尊重すべきではないでしょうか?

私は都内の国立の大学院を出ており、明治大学の出身者ではありませんが、明治大学の輩出した多くの著名人や国家資格試験の合格者数、企業への就職状況などを見ると、明治大学が優れた大学と認めざるを得ません。
そして、大学時代に東京で暮らすことで、どれほど多くの経験ができるかも私自身実感しています。
    • good
    • 1

> 勉学以外も全て含めての大学生活です



 明治は東京都内にあるから絶対的に有利というのが根拠ですか?
じゃあ、慶應 SFC より明治ってことになるんでしょうか。東京の
ほうが魅力的な学生生活を送れることは否定しませんが、つくばの
場所をご存じないようですね。茨城の位置も知らないのでしょう。

 ちなみにつくばから秋葉原は45分、銀座は1時間、新宿は1時間
15分しかかかりません。つまり、中大や法政多摩キャンパスからと
それほど差はないのです。そんな地理的事実を知らずして、まるで
筑波が地の果てみたいに断ずるとは笑止千万です。

> 筑波と東京の往復の時間や運賃を調べた方がよいと思います

 あなた自身がその言葉を噛み締めるといいでしょう。つくば
からの運賃がある程度高いのは当然ですが、あなたの論法では
中央法よりも明治を選べということなんでしょうね。

> 一般の多数の人は旧帝という言葉が何であるか知りませんし、
> 興味もないでしょう。

 勝手に一般多数の認識度を捏造するのはいかがなものでしょうか?
「 旧帝大 」は大学教育に興味を持つ人なら当たり前のように知っている
一般用語です。こういった荒唐無稽な反論には失笑せざるをえません。

> 司法試験などの国家資格合格者数なども比較してみるとよいでしょう。

 そういった数に頼る人は例外なく、司法試験の合格率という
客観的な指標において、ベスト10を旧帝大と早慶で独占して
いるという単純な事実を無視します。量のみを声高に主張し、
質については目をつぶるという愚かしい作戦ですね。

> 総理大臣を複数輩出している大学というのは大きいのではないでしょうか。

 こちらも量に頼る典型の主張で、総理大臣や事務次官の輩出数で
大学のランキングが決まると強弁する向きですね。三木武夫はとも
かく、村山富市が総理大臣になった経緯を少しでも知っていれば、
明治卒という学歴がなんら関係していないのは自明ですが。

 まああなたにしてみれば旧帝大よりも上智・成蹊・学習院が上、
国立大同士で比べても東京水産大のほうが上、そして高等小学校の
ほうが上の学歴になるんでしょうね。

> 明治大学が輩出した著名人の一覧をもう一度見てみましょう。
> それが一番雄弁に物語っています。

 懸命な質問者さんには、著名人の数とやらで進むべき大学が
決まるわけではないことを理解していただけるでしょう。ちなみに
就職偏差値という指標では、筑波>明治という数字があります。
http://www.nikki.ne.jp/univ/筑波大学
http://www.nikki.ne.jp/univ/明治大学
    • good
    • 1

>開設30年の歴史しかない筑波大との比較は、同じ期間での卒業者と確認しないと。

。。

必要性を感じません。30年以上前でも出身者は出身者です。

仮に30年で考えたとしても、質問者の方がどう感じるかでしょう。
    • good
    • 0

>要は筑波大学と明治大学の勉学をどう評価するかということでしょう。



違うと思います。勉学だけではありません。勉学以外も全て含めての大学生活です。
東京にある他大の友人と交流を持ったり、彼女を作ったり、東京の街で遊んだり、全て含めて大学生活なのだと思います。
質問者の方は、勉強や研究だけに没頭して理系の研究者等になりたいわけではないですよね?

ビルが林立していようが、キャンパスに緑が少なかろうが、東京での生活に憧れる人間にとっては、あまり問題ではないのです。それが東京ですから。
もしそんなに緑が好きであれば、ずっと田舎にいればよいのではないでしょうか?

筑波と東京の往復の時間や運賃を調べた方がよいと思います。
筑波に住んだら、東京に頻繁に出ることはなくなるでしょう。

学習院や成蹊の話が出てきていますが、附属上がりの話で少し話が違いますが、これはこれでお坊ちゃんの典型なのでしょう。違った形のエリートです。
天皇陛下もそうでしょう。
このような附属上がりの形態も、場合によってはリコメンドしてもよいと思います。
ただ学習院や成蹊は、下で書かれている「複数」の総理大臣ではありませんね。

京都大学が世界的に評価されているのは、主に理系の分野です。
理系で、こもって勉強・研究したいというのであれば、田舎の大学もよいのでしょう。しかし京都は田舎ではありません。

茨城にある筑波大学を推す具体的な根拠を併記されていない意見もあるので、質問者の方は、各々の意見に具体的な根拠があるのかどうか、自分が何を望んでいるか、選択の根拠を見極めて賢い選択をなさってください。

文系の話ですから、勉学だけではありません。質問者の方は、広い意味での大学生活をお考えになっているのでしょう。その場合どちらがよいか?
それから、両大学の文系の出身著名人を見比べて、どちらに尊敬する人が多いですか?それも一つの考慮材料になると思います。自分の大学に誇りを持つ根拠にもなります。
    • good
    • 0

>> まず、東京教育大や東京文理科大学と、筑波大学は場所も全く違いますし、別物と考えた方がよいでしょう。



一応、確認ですが、過去の卒業者の話をされていますが、最近設立した大学と認識されているところと、長い歴史のある大学の出身者を直接比較して、明治の方が著名人が多いぞ、と話されているんですか?
では、開設30年の歴史しかない筑波大との比較は、同じ期間での卒業者と確認しないと。。。

学閥の話をされているのなら、別ですが。

個人的な感覚で済みませんが、「旧帝大」や筑波大のキャンパスで一度、学生生活を送ってみたかった、と思うのは、割と普通の感覚だと思いますよ。大学を遊びの場ではなく、勉学の府とみたときに。
    • good
    • 0

>東京での生活と筑波での生活は全く異なるものになります。

どちらを望みますか?

要は筑波大学と明治大学の勉学をどう評価するかということでしょう。
駿河台のあのビルが林立する無機質なキャンパスと、緑豊かで広大で都心にも1時間でいけるキャンパス。
学問の環境もよく、難関とされ偏差値も高く、企業評価も高く、迷うこと自体が正直不思議です。
ちなみに文系を意識したコメントをしているつもりですし、誰も朝永振一郎のリンクなんか貼ってないですよ。(筑波大と東京教育大関係者へのリンクは見ましたけど)

>東京には人間力を磨ける豊かな環境があります。
>東京を知らないというのはリーダーとしても世間知らずなのです。

この論法で行くと、京大や阪大よりも成蹊・成城・学習院がリコメンドされそうですね。
筑波の社学ではなく明治をやみくもに推す方の感覚がよく判りませんので、世間知らずと一刀両断されると違和感を覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!