プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

一人暮らしになって一年ばかり自炊をしているのですが、
昨日、私の不注意で包丁中間あたりの刃が欠けてしまいました。

母からのもらい物で、料理初心者の私でも解るほど切れ味がすばらしく大変気に入っておりました。

何とかこの包丁を直す方法はないのでしょうか?

ちなみに包丁には「本割込」とあり、とても錆び易く手入れが大変な包丁でした。

ご回答のほどよろしくお願いします。

「包丁欠け」の質問画像

A 回答 (3件)

鋼のギリギリだと思いますが、直せます。


金物屋さん、ホームセンターのスペアキー作成受付などで、まず刃物研磨を受け付けています。
あとスーパーの店頭などで靴修理やスペアキーをやっている所など。

料金的にはこのくらい。
http://www.kap-kam.com/LinkFiles/hocyokenma.html
ここに問い合わせてもいいと思います。

個人の手研ぎではちょっと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。料金の把握が出来て助かります。
こういうのは専門的なお店でしか対処できないかと思ったんですがいろいろやっているところもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/09 00:59

 この庖丁は、3層の利器材を使った庖丁(たぶん牛刀型)ですから、いくら幅が狭くなっても研げば繰り返し使えます。


 ---本当はもう少しは先の線を直線にして三徳型に修正したほうが良い---

 残念なことに、庖丁をきちんと正しく研げる職人はめっきり少なくなりました。一番よいのは、刃物店に相談されること。
 ・・・お母様に送って、購入されたお店で研ぎなおしてもらうのがよいかも・・・

 自分でも研げる範囲内ですが、手作業で研ぐと半日仕事になりそうですね。
庖丁の研ぎ方 ( http://ichiya.com/Note/ground_KitchenKnifeFull.h … )

この折れ方は、もう少し拡大して見ないと判りませんが、冷凍かそれに近い材料に使ったために欠けたように見えます。鋼の庖丁は急冷は避けないと、半月状に欠けることがあります。
「包丁欠け」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で研ぐ事も考えてみることにします。
私も使い方をもっと注意しないといけないですね。

お礼日時:2009/03/09 01:03

元調理師です


包丁は鋼が有ればどんなに研いでも切れるようになります
グラインダーが有れば早いのですが無ければ
時間をかけて研いでいくか、包丁やさんに頼むかですね
自分で研ぐ時は荒砥か中砥で普通に研ぐ時より包丁を立てて研いて行ってへこみが無く買ったら普通に研いで行って刃を付ければ出来ますがこれだけ大きいと私たちでも包丁全体を砥がなければならないので
元の様になるのに早くて2~3日と思ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2,3日ですか・・・。結構な作業になりそうですね。
研ぎ方など、いろいろと調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!