プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ダイエット薬の宣伝らしいダイレクトメールが家に届きました。
こんなものを送られても迷惑なので、受け取り拒否で送り返そうと思ったのですが
封筒に差出人の住所や会社名が書いてありません。
封筒に書いてあった英文字が会社名かと思い、検索してみたらダイエット薬の名前でした。
封を切ったら受け取り拒否は出来ないので、封も切れません。
差出人の書いてないダイレクトメールも、こちらの住所氏名を書き捺印した受け取り拒否の紙を貼って
ポストに投函してもいいのでしょうか?
それとも、こういうダイレクトメールは仕方なくこちらで処分するしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

そんな手間のかかることをしなくてもゴミ箱に切り刻んで捨てれば

どうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

PC関係から貯蓄、税金関係、恋愛ごとまで専門家でいらっしゃる方にご回答いただき
大変光栄です。

そうですね、専門家の回答者さまが言われるとおり、切り刻んでゴミ箱に捨てておきます。

迷惑メールも、ダイレクトメールも反応したほうが負けだと思います。

本当に不要で、興味もないのなら、さっさとゴミ箱に捨てて忘れましょう。
反応して行動すれば、トラブルに巻き込まれる可能性が跳ね上がります。
相手はカモを探すために無作為に釣り糸をばら撒いているのです。
(昔宿泊した旅館が台帳を元に案内はがきを出してくるのとは意味が違います)

わざわざ釣られるために針に食いつく必要はありません。
普通は無視するものです。一人目立つ反応をすれば、どうなるかちょっと考えれば判るのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

今まで、こういう全く身に覚えのないところからダイレクトメールが来たことがなく
郵便の受け取り拒否の方法も知識として知っているだけでした。
ダイレクトメールも迷惑メール同様、無視したほうが良いのですね。
#2さんのアドバイスを拝見してすぐに、ダイレクトメールはシュレッダーにかけて
ゴミ箱行きにしました。
せっかく家から出すゴミを減らそうと努力してたところだったのですが
こんな迷惑ダイレクトメール1通分でもゴミが増えるのはなんだか悔しいです(笑)