最速怪談選手権

今日か明日にデジカメを買おうと思ってます
旅行で友達と撮ったりと、人をメインに撮影するつもりで買います
予算は2万前後で考えていまして、いろいろなサイトなどをみて考えた結果、
パナソニック LUMIX DMC-FS6-P

パナソニック LUMIX DMC-FX37-P
で迷ってます。
人が綺麗に写って、使いやすいデジカメがいいなぁと思っています
どちらもデザインが可愛くて気に入っています
画素数が高い=画質が良いわけではないと知りましたが、上記の2つどちらが綺麗に撮影できるのでしょうか?

デジカメに詳しいわけではないので、説明不足な点があるかもしれませんが、ご回答をよろしくおねがいします

A 回答 (2件)

私もそれほどカメラに詳しいわけではありませんが、仕様表をみてみました。

屋内での集合写真(限られたスペースでの写真)なら、広角寄りのFX37の方が構図がとりやすくなります。
http://panasonic.jp/dc/fx37/
の「集合写真も…」のところにある一般的なカメラ(35mm)がFS6だと思ってください。

光学倍率に関してはFX37の方がありますが、広角な分、倍率は相殺されるので、
屋外ならどちらも同じような感じの構図になるかと思います。
(簡単に言えば、FS6で最大光学倍率にした時と、FX37で最大光学倍率にした時でそれほど写真に違いが出ないということです。)
接写、電池の持ちなら、FS6なのですが…。

特に人物撮影というのであれば、FX37の方が使い勝手が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
そしてありがとうございます
わざわざ仕様表まで見て下さったみたいで…本当にありがとうございます
ご意見を参考にしてFX37にしました!

よほど神経質に見ない限り、画質に差はありません。

ですが、LUMIX DMC-FX37-Pのほうが、AFの機能が豊富です。
ただ、普通に記念写真を撮る場合だと大差ありません。
どちらを選んでも特に困る事は無いと思いますし、綺麗に撮れますよ。
後はサイトの画像と現物ではイメージと異なる事も多いので、一度現物を見に行かれると良いと思います。
特に、構えた時に手に馴染むかどうかはとても大切です。
手ぶれや構図の取りやすさに影響するので、結果的に機械的な性能よりもこちらの方が写りに影響します。
まあですが、ほとんど同じようなボタン配置と形なので、お店に行くのが無理なら好きな色で決めてしまってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
ご意見を参考にしてFX37を買いました
画質は大して変わらないということで、値段で決めました 笑
ご回答ありがとうございました