プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1シーズンに数回程度マイカーでスキーに出かけますが、4WD車ということもあり、これまで無謀にもノーマル(+非金属チェーン)のみでしのいでいました。
(車はシボレーブレイザーLT2000年製です)

今週末、東京-苗場を計画していますが、今回夫は同行せず、私と子どもだけで出かける為チェーン装着に不安があり、初めてスタッドレス購入を検討中です。

そこで質問です。
1.スタッドレスは慣らし運転が必要と聞いたことがあるのですが、こんな直前になって履き替えても大丈夫ですか?

2.スタッドレス用のチェーンも準備した方がよいですか?
(ノーマル用とは確か径が違うのでは...)

3.おすすめのスタッドレスがあれば教えてください

4.東京-苗場間はこの時期、月夜野ICと湯沢ICではどちらが走行しやすいですか?

5.4WDのAT車ですが、シフトチェンジ必要ですか?

質問が多く恐縮ですが、一部でもアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

1.昔は300~500kmの慣らしが必要と言われていました。

(いわゆる、ひと皮むくという感じです)
  今のタイヤであれば必要ないかと思いますし、東京からの移動でアスファルトを走るでしょうから、それだけで慣らしになるでしょう。

2.チェーンはまずいらないでしょう。

3.国産であれば問題ないかと。

4.地域外なのでわかりません。

5.ATまかせで問題ないです。

シボレーのような重量級の車はスタッドレス履いていれば、まずすべって困るようなことはないと思います。
ただし、止まらないという点では、タイヤやチェーンの有無に関係ありありませんので、スピードは控えめにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

n kamviさん

ありがとうございます!

1.練馬ICまで自宅から15キロほどです。あとは今日はき替えたとして、3日ありますので、その間にできるだけ慣らしてスタッドレス走行にも慣れておきたいです。

5.D→3のシフトチェンジがノブの故障で入りづらいので心配でしたが、安心しました。

参考にさせていただきます。

北陸人です。

1:必要ないです。すぐ使えます。
2:チェーンは普通サイズに多少余裕があるはずですが…つくかはやってみないとわかりません。
タイヤの大きさは、サイズが一緒であればほぼ同じです。
スタッドレスとチェーンは目的が微妙に違うので、両方あればあった方が良いですが、基本的にチェーンの利用をする場面は少ないです。
凍結路面などに強いのがスタッドレスです。
新雪や圧雪路などはチェーンの方が強いでしょう。ただ、普通の道路を走る限り、あまりこのような道はないと思いますが。
3:スタッドレスにも傾向があって、雪に強い系と氷に強い系があります。具体的にはなんとも言いづらいですが…
4:行かないとでちょっとわかりません…
5:必要ないと思います。

その他。
大型の4WDを乗る人は勘違いする人が多いのですが、雪道に特別強いわけじゃありません。
確かに前に進むのには強いんですが、止まるときはどんな車もタイヤ4個で止まるのだけなので、ほぼ一緒です。
むしろ大型4WDは重いのでなかなか止まりません。
山道では、調子こいてスピード出して事故る車はRVばっかりです。
十分注意して走ってください。

今時の大きいスキー場は途中の道も整備されているので、大抵何の問題もなく辿りつけます。
そんなに難しく考えなくても、それなりの装備と気を付けて運転すれば全く問題ないです。
苗場は行った事ないので、苗場そうとは言えませんが…
    • 0
この回答へのお礼

bkbkbさん

早速のお返事ありがとうございます!
雪国にお住まいの方からのアドバイス、心強いです。

装着後、すぐに雪道走ってもいいんですね。よかったです。
スピード出さずに慎重運転を心がけます。

ありがとうございました。