プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳になる実母なのですが、白内障の手術を受ける事になりました
母は心臓病と高血圧もあり、日頃から飲んでいる薬の中にはバイアスピリン
という薬があり、それを飲んでいると血が止まりにくいらしく・・
月に一度、診察を受けている心臓の医師には、白内障の手術を近い将来
するという相談をしていて、するなら、同じ病院の眼科でということに
なり、手術が出来るかどうかも含めて、医師同士で相談して。
という事で、まかせていたのですが
しかし白内障の手術の担当医師は、薬をとめなくても大丈夫と言われたので
心臓をいつもみてもらっている先生に相談すると
眼科の先生のいうとおりにと言われたらしく
母の友人で、白内障の手術をした人でバイアスピリンも服用していた人は
その薬を止めて、手術をしてもらったらしく
急に不安になった母はバイアスピリンの薬をとめて手術に望みたかったらしいのです

母のように、日頃バイアスピリンを服用している人で
白内障の手術をした方が
いらっしゃいましたら、何かアドバイスを
医療に詳しいかたがいらしたらアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

同一病院内での話し合いで服用したままでの手術を選択された訳ですのでそれを尊重すべきだとお思います。

現在服用中止によるリスクを心配する事が多く、服用中止にて手術を終えた方が予後が悪い方の話も聞きます。
医療に関しては専用のサイト(有料ですが)でのご相談をお勧めします。
専門家と表示されていても本当はどうなのか判りませんよ!
    • 0

糖尿病網膜症や緑内障の手術では出来れば止めますが、最近は白内障ではあまり止めません。

止めないことに関しては心配なさる必要はないと思います。
    • 0