アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子供用の人工弁は何故無いのでしょうか?」教えてください

A 回答 (1件)

心臓外科医です(主に小児心臓外科ですが,大人の弁膜症手術もします).僕らも,小さい弁があれば,と思うことは何度となくありますが,あ

りません.直径16mmが最小ではないでしょうか.学童期くらいにならないと使えません.理由を考えてみると,ひとつには,小さいサイズの弁の製造で技術的に困難ではないかということと,市場原理ですが,圧倒的に大人サイズの弁の需要が大きく,企業としては同じ価格(政府の決めた価格約100万円)で小さい弁を供給することが不可能なのだと思います.今度の学会などでも注意してみますが,現状では,人工弁はないので,ホモグラフト(同じくらいの体格の人の心臓から取り出した弁)を使うことができるか,もしくは施設として技術的に可能で,疾患にもよりますが,Ross手術として,自己の肺動脈弁を大動脈弁または僧帽弁として使用する手術もあります.

この回答への補足

肺動脈弁に逆流がでているので、人工弁にするか弁形成をするかとのことで質問させていただきました。人工弁をいれる隙間がないかもしれないと言われています。(エコーでは19mmの隙間があるとのこと。)
前回のDKS手術時に肺動脈弁の形成をしたのですが現在逆流がでているとのこと。外科の先生は弁形成をするのが安全だと言われています。しかし弁形成では耐久性が・・・。19mmの隙間の部分には人工血管が使われていますが、人工血管部分に人工弁って装着できますか?今までに6回も手術をしており、なるべく手術の回数を少なくしてやりたいと思っています。

• 0