プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

4月から就職のため、地方から東京で一人暮らしを予定しています。
今は東京の友達の家に住ませてもらっていて、色々な不動産屋さんをまわっているのですが、なかなか条件が合わず難航しています。

希望は、勤務先の品川駅まで20分前後で行ける所(乗り換え1回まで)、家賃7~8万円、バス・トイレ別、女の一人暮らしなので治安の良い場所、新築でなくてもできるだけキレイな物件が良いな~(潔癖症なので・・・)と考えています。

不動産屋さんにはその条件で治安が良い場所なら東急池上線か東急大井町線沿線が良いのではないかと言われました。
こちらの沿線に詳しい方は、どこが住みやすく条件に合いそうな駅があるか教えていただけないでしょうか??

自分で見た中では、池上駅に1件良いな~と思う物件があったのですが家賃が8万4千円もしてしまいます・・・。地元と東京の家賃のギャップがすごくてびっくりしています(笑

新卒で8万4千円は高いですかね・・!?会社のお給料は額面で21万5千となっています。

初めての東京、初めての一人暮らしなので分からないことが一杯で困っています。
どなたか、アドバイスお願いします!

長々と書いてしまい申し訳ありません・・・。

A 回答 (6件)

東急線沿線は年代問わず人気があるので高めですよ。


私なら大森にします。大きなイトーヨーカドーもあるし、ツタヤもあるし、品川までもすぐです。京急の大森海岸駅も使えるので、電車が停まった時(けっこう頻繁にあります。特に春先)でも便利です。
となりの大井町の方がイメージは良いんですが、住みやすいのは大森だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、どうもありがとうございます。

大森は品川までのアクセスが良すぎるので逆に想定外でした(笑)!
一駅先の蒲田はあまり治安が良くないと言われましたし・・・。

早速明日大森の不動産屋さんに話を聞きに行きたいと思います!
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 22:06

現地の具体的土地勘はないですが、基本的なことだけ上げておきます。


・品川から乗り換え1回で20分圏内
物件はありますが8万以内は相当きついです。
その金額設定だと駅からの徒歩距離が相当なものになるか
古い物件(当然アパート)になります。

・バス・トイレ別でキレイな物件
バストイレ別は最近は増えてきてはいるものの
築浅の衛生度が高い物件となると品川30分圏内じゃ大抵10万行っちゃうと思います・・・・
あるいは相当古い物件だとユニットバスじゃないことがあるので
確かにバストイレは別です・・・・

・東急池上線か東急大井町線沿線が良いのではないかと言われました。
不動産屋さんのお勧め通りだと思います。

全ての条件をそろえるのは困難だと思いますよ。
女性ということもあり駅からの距離はなるべく短いということを前提にすれば・・・・
・治安が良いところでアパートにする
・建物重視(衛生度)なら電車の乗る時間をもう少し妥協する
(通勤1時間以内に設定するなど)
・金額設定をもう少し上げる

などの条件変更が必要だと思います
いい物件に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。
とても具体的で参考になります。

>・品川から乗り換え1回で20分圏内
物件はありますが8万以内は相当きついです。

品川から20分圏内だとやはり8万以上かかってしまうのですね。もっと範囲を広げて探してみたいと思います・・。

>・バス・トイレ別でキレイな物件
バストイレ別は最近は増えてきてはいるものの
築浅の衛生度が高い物件となると品川30分圏内じゃ大抵10万行っちゃうと思います・・・・

バス・トイレ別でさらに独立の洗面台が欲しいと思ったんですが無謀でしたね(笑)!
東京の家賃相場には驚かされました!
池上の物件は全て条件に見合うのですがやはり8万4千円は高いでしょうか・・・?

>・東急池上線か東急大井町線沿線が良いのではないかと言われました。
不動産屋さんのお勧め通りだと思います。

引き続きその沿線でも探し続けたいと思います!

>全ての条件をそろえるのは困難だと思いますよ。

やはりどこかで妥協するしかないですよね。
通勤時間が長くなっても住む所は治安が良くキレイなマンションが良いな~と考えています。その場合、どの辺りがお薦めですか?

質問ばかりでごめんなさい。
いい物件にめぐり合えるように頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 22:27

 バス・トイレ別というのが、ネックかと思います。


 ユニットなら結構、安い所があると思いますヨ。

 家賃は、1人暮らしだと6~7万あたりが妥当だと思いますが、女性は家にお金をかける傾向があるので、8万でもアリなのかなと思います。

 京浜東北線沿いで、「鶴見」や「東神奈川」あたりではどうでしょうか。「東神奈川」は、京急「仲木戸」と隣接してるほか、東横線「東白楽」が徒歩圏です。
 今秋に駅ビルも出来るのでオススメです。東白楽方面であれば、家賃は結構安いです。

 東神奈川から横浜線沿いになると、条件を満たす物件はかなりあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>バス・トイレ別というのが、ネックかと思います。

品川から離れてもいいのでバス・トイレ別は譲れない条件です・・・。

>女性は家にお金をかける傾向があるので、8万でもアリなのかなと思います。

8万でもアリですか!励みになります!

「東神奈川」、「東白楽」のちょうど間くらいが狙い目ですね(笑)
とても参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 23:54

額面21万5千円で家賃8万円は無謀ではないでしょうか。

そこから社会保険料と労働保険料、所得税を払って、翌年から住民税も引かれるとすると、手取りは20万円を切りますよね。

とすると、7万円程度に抑えた方が賢明な気がします。貯えがあるとか、出世払いで親御さんに援助を頼めるなら別ですが・・・。

既に出ている大森あたりは私もお勧めですが、きれいで新しくなきゃダメとすると、予算的にきついかも。むずかしいですね。

通勤時間は仕事次第ですし。残業が多いなら、近場に住んで短くしないと、つぶれる恐れがあります。住環境にこだわって長時間通勤、体力がもたなくて、辞める人、いるんですよ、実際。

NO.3の方の言うように、都内を止めて神奈川方面にするか、反対に京急の千葉県寄り(押上とかそっちの方面です)を探すか、でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>7万円程度に抑えた方が賢明な気がします。

そうですよね。
会社の先輩(女性)は7万8千円で蒲田に住んでいるそうですが相当きついと仰っていました・・・。

ただ、会社から近いし結構きれいな物件(バス・トイレ別)らしく、気に入っているそうです。
今は時期が時期だけにそのような安くてきれいな物件は全て埋まってしまっているのでしょうか、なかなかこれという物件がありません・・。
親にはボーナスで返してくれるなら1万円位なら出してやると言われています。

>通勤時間は仕事次第ですし。残業が多いなら、近場に住んで短くしないと、つぶれる恐れがあります。住環境にこだわって長時間通勤、体力がもたなくて、辞める人、いるんですよ、実際。

かなり怖いです(笑)
業務が営業であるのと、この時代ですから残業は覚悟していますが・・・。

住環境をとるか、立地をとるかですよね。難しいです(笑)
神奈川方面、押上周辺でも探してみます!

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/11 01:43

回答番号2番です


>池上の物件は全て条件に見合うのですが
>やはり8万4千円は高いでしょうか・・・?
収入面から考えると高いのかもしれないですが
距離は近いし回答者さんが設備に満足していればいいと思います。

自分には姉がいて以前横浜の物件を変わりに探すことになって
探したんですがその条件が
・駅からの距離が徒歩5分以内
・駅からの徒歩ルートが夜歩いても安全性が高い
という非常に我侭な条件でした(笑
上限約10万だったのでまだマシだったんですが苦労した記憶があります。しかも品川方面への通勤だったので横浜乗換えのローカルは駄目。
とどめにはアパートは論外という無言の条件付(笑

その経験もあって自分が女性にすすめる場合
安全性考えて電車の乗る時間はやや長くても駅から近い方がいいと思います。出来ればお部屋までのルートを夜歩いてみるのが一番です。
人通りが少なく、暗くて見通しが悪いところはあまり気持ちいいものじゃないです。
ただ、残業が多い場合でかつ12時過ぎるケースが多い場合は
残業手当もそれなりにつくはずですし電車も使えなくなりますので
駅からの徒歩距離より単純距離が短い方がいいと思います。
(タクシー使う機会も多くなるので)

それと品川はどの方面へ行っても、どの線も相当混みます。
JRや京急・京成、東急、地下鉄どれをつかっても通勤時の混雑に大差はないでしょうから不動産屋さんのお奨めかJR・京急で横浜方面が無難だと思います。
京成で千葉方面も乗り換えなしで十分アリなんですが都心を超える分混雑時間が長くなります。
JR・京急方面の場合横浜方面になるので混雑は相当であまり安くならないのですが通勤は乗り換えの必要が無いのでシンプルですし物件も多いです。
しかも京急だと帰りは品川始発ですので1,2本待って座ることができて通勤負担を軽減できます。(行きは無理ですが・・・・)
ただし、駅単位で治安上微妙な町(女性向けじゃない)もありますので不動産屋さんに聞いてみるといいかもです。
やや遠いですが(と言っても1時間あればお釣り来ます)東神奈川は結構良いですよ。
回答番号3番の方も言うとおり東白楽方面は生活に必要なお店は揃っているし東白楽に近づくほど学生向けの物件も多いはず。
治安も比較的良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答遅くなって申し訳ありませんでした・・。
とても具体的なアドバイスありがとうございます!!

おかげさまで気に入った物件とめぐり合うことができました。

お礼日時:2009/03/19 00:33

追加です。



泉岳寺乗り換えの都営浅草線沿線(中延、西馬込あたり)や山手線の田端、巣鴨、大塚、駒込あたりも見てみてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

みなさんのおかげで良い物件に巡り合えました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!