アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドカ食い(嘔吐なし)が止まらなくて精神科・心療内科などにいった方はいらっしゃいますか?よろしかったらどんな治療をされたか教えてください。それか嘔吐でもしてない限り病気扱いじゃないんでどうしようもないと言われたりしましたか?

私は17のときに親と喧嘩した時にドカ食いをしちゃった時以来、癖になってしまい、2ヶ月弱で20キロも太ったことがあります。体重のピークは158cmで76キロでした。

今はドカ食いしつつもダイエットをしたりしてなんとか55キロまで落としました。

ある程度の容姿(スタイル等)が求められる仕事をどうしてもしたくて、ダイエットをがんばろうと思っても、ドカ食い癖だけが治らなくてこれ以上落とすことがなかなかできません。ゆっくりかむ(ドカ食いの時すら最近は意識してます)、食前にこんにゃくを食べる、バランスいい食事を規則正しく取る、我慢するとドカ食いにつながるから好きなものを食べる、ドカ食い衝動が来たときに何故食べるしかない状態になるのか一度考える、お金をあんまり持ち歩かない、こういう方法は全部やったことありますし運動も体を動かす仕事もしてますが、76キロから55キロへの減量ができても、頻繁に来るドカ食い衝動が治ったことがありません。

ちなみに最近したドカ食いを公開すると、コンビニのスパゲッティー一つ、グラタン一つ、サンドイッチ二つ、から揚げ二箱、スナック菓子ふた袋、アイスクリーム一つ。これを一食で食べてしまいました。

もう将来の夢のために体重管理をできない自分が嫌で電車とか見ると飛び込めたら楽になれるだろうな~とか思ったり、ハリウッド女優とかの麻薬報道などを聞くと麻薬してでもやせたいな~とかばっかり最近考えています。

そこで理性が飛んで早まる前に精神科を受診しようと思いますが、初めてなんで不安だらけです。何よりも、ドカ食いしちゃうのは我慢できない自分が悪いからどうしようもないと言われるのが一番怖いです。一応このドカ食い癖のせいで生活に支障は出てます・・金銭的に。お金があってもほとんどなくても、その時だけは先のことなんてどうでもよくなってドカ食いしちゃうので。お金が完全になくなったら家にある米(三合など余裕でなくなります)でしちゃいます。それで月末お金がまったくなくて2~3日断食しざるを得なくなったことも何回かありました。

長文で申し訳ございません。似たようなことを経験した方はよろしかったら経験談を教えてください。

A 回答 (3件)

麻薬?イカンヨ!


ダメ絶対

精神科でお話を聞いてもらったほうがいいですね
我慢できないお前が悪い?
そんなこと言われませんよ
たぶんどんな時にそういった衝動が出るかとかを聞かれるだけだと思います
一応お薬で抑える方法もあります・・・。(私は処方してもらってます)

目標体重など 良ければ聞かせてもらえますか?
158cm 55キロ という数字が標準だということはわかってますよね?
お医者様も多分聞かれると思いますよ

容姿が認められる仕事ということですが
あなたの理想の体重 (私が思うに 158cm 45キロとかじゃないですか?)
を目指している限り 衝動は収まらないと思います
理由は 焦りを感じてしまうから こうならなければいけないと思いこんでしまっているから
今の自分を好きになっていないから です
あなたは完ぺき主義ではないですか?
少し厳しい意見になりましたが
あなたが今 摂食障害 という病気の扉を開けようとしていることを
もしくは開けていることを自覚することが大事です
    • good
    • 0

 精神科も心療内科も敷居の高いところではありません。

ただ、医師との相性が大きく左右するところなので、行って見て気分が良くなければ、即座に別のところを探すほうが良いです。
 嘔吐しだすとか、症状が悪化する前に行くことです。でないと医師の決まり文句「どうしてもっと早く来なかったんだ」を言われますよ(笑)。実際、どんな症状・病状であれ、早ければ早いほど直すのも早くて楽です。うつなどは3度再発したら一生薬を飲まねばならないといわれています。もちろん行って見て問題が発見されなければ、それに越したことはありません。
    • good
    • 0

個人クリニックは患者様様ですから、質問者様の様子であれば、診察拒否なんてことはないと思いますよ。


見た目(内装)が良い病院の先生は優しい・・・気がします。

ドカ食いに悩んで死まで考えるのであれば、やっぱり日常生活に支障をきたしてますよね?
それが精神的なもの(脳内物質のバランスの崩れ)であれば、治療ということになると思います。
ただ、薬を出されて、それを飲んだからといって全てが解決するものでもないです。
カウンセリングが効果的なこともありますし、
医師の診察(診察もカウンセリングと考えている医師もいます)によって症状が和らいでいくこともあるでしょうし・・・
それはなんとも言えませんが、心療内科を受診するのは問題ないと思いますよ。

私も自分の体型へのコンプレックスからダイエットとリバウンドを繰り返して、リバウンドする度にウツになります。
苦しいですよね・・・自分の価値観が変わればもっと楽だと思うんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はコンプレックスというか、やりたい仕事のために努力ができない自分が嫌になって死にたくなります。まぁ死ぬ勇気なんてまだありませんが。おかげさまで精神科に行っても大丈夫なんだなって思いました。丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!