電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから相談されたのですが。

ホンダの純正ナビについているETC車載器の管理番号を知る方法を教えて下さい。
オデッセイを中古で買ったみたいで、ETCがついていました。
彼は、障害者で有料道路の割引の申請にETC車載器の管理番号が必要
みたいで車には、セットアップ証明書など一切なくてわからないそうです。

本体の裏に書いてあると思うのですが、知人曰くダッシュボードにつけて
あり取れないということです。
やはりディーラーに聞かないと無理でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

純正ナビ連動品ならナビ画面で確認できるはずですが。



ところで中古の場合、車のナンバーが変わっていることがあります。その時は再セットアップの必要が出てきますが大丈夫ですか?
ETCにはセットアップ時のナンバー情報が入っていますので、申請時のナンバーが違うと割引申請通りませんよ?
障害割引は、人ではなく、その方が乗る車(ETC本体+本人名義のカード※本人運転の場合)に対しての割引ですので。
以前のナンバーと違っていたり、不明ならディーラーで再セットアップした方が無難です。
そうすれば、セットアップ証明書も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

ナンバーが変わるとセットアップが必要だとは私自身も知りませんでした。

お礼日時:2009/03/16 12:57

機種にもよりますが、ナビに連動させているなら


たいていの場合ナビの画面で確認する事ができます。
ナビの取扱説明書を読むか、ディーラーに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

ナビの説明書を見るように言っておきます。

お礼日時:2009/03/16 12:56

ETC車載器の管理番号を確認する方法は以下の通りです。



1)車載器をセットアップした時の申込書・証明書を確認する。
2)車載器本体の裏に貼ってああるシールを確認する。
3)最近のものは音声で教えてくれるものもあります。
4)購入した店で聞く

質問者さんの場合は 1) が駄目なので 3)あればいいのですが、
4)はおそらくわからないでしょう。
したがって 2)の方法しかないのでは・・・

恐らく両面テープで取りつけてあると思いますのでこれを剥がしてみるしか
ないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

両面テープでは、ないみたいです。ねじで留めてあると言ってました。(グローブボックスの中に)

お礼日時:2009/03/16 12:54

ETC車載器のメーカー名 型番などわかりませんか?


 まずわかる情報は公開しましょう。(個人情報以外)

こんなのもあるようです。
http://car.panasonic.jp/support/manual/its/data/ …


型番を調べて 説明書入手 隅からすみまで確認してみると解決するかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/03/16 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!