プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンベルを持った腕を地面と水平になるように前へ伸ばします。
このとき手の甲は上を向いています。
これを腕が水平に伸ばせなくなるまで続けます。

質問です。
この方法だと腕のどの筋肉が鍛えられるのでしょうか?
また腕を伸ばす方向は前ではなく横の方が負荷が大きいのでしょうか?
また手の甲を下に向けた場合、効果は落ちますか?

ダンベルは持っていますが2キロの物しかないので、どうにか負荷をかけられないか模索したところこの方法を思いつきました。
この方法より効率の良い方法がありましたらそれも教えてください。

A 回答 (4件)

上腕二頭筋を鍛えたいのであれば、負荷(ダンベル等)を掛けてアームカールを行なう事で効果があります。

質問者の方法だと効果は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて失礼します。
みなさんの意見を参考にして素直にアームカールで鍛えたいと思います。
近いうちに20キロまで調整の効くダンベルを購入する予定です。
無駄な筋トレをせずに済みました。
ありがとうございました。

すいません、肝心のアドバイスが入ってなかったですね。

筋トレはその長い歴史の中で生まれた、目的の筋肉を効率よく鍛えるためのフォームに基づいて行います。あなたのように自分で体感しながらやるというのも一つの方法ですが、一通りのやり方を覚えておいたほうが遠回りせずに済みます。そろそろ本屋さんに筋トレ本が平積みになる季節ですし、インターネットもホームトレーニーの心強い味方です。いちど「アームカール」で検索していただければ上腕二頭筋を効率的に鍛える方法がよくわかります。ただ負荷が弱すぎますね、少なくとも15キロのダンベルセットがほしいところですが・・
    • 0

筋トレのフロントレイズという種目です。

上腕二頭筋には効きません。
筋トレに関する基本的な理解をしておられないようです。
どこに効くとかいう以前の問題なので、ぜひ研究してください。
    • 0

質問者様のやり方でも、多少は鍛えられますが、肩周りの筋肉と手首の筋肉の方が

主に鍛えられますね。
上腕二頭筋は、手を下げた状態から、胸の前にくの字に持ち上げる方が
鍛えられますね。
ダンベルを使わずに、腕立て伏せが効率的だと思いますよ。
    • 0