アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スリムローラーを使ってトレーニングしています。

腹筋に効くとのことですが、私は背筋のほうがより筋肉痛になり、また
運動の最中も背筋のほうが使っている感じです。
膝をつけて、体をそるくらいまで前に転がしてから戻すようにしています。

そこで質問があります。

(1)使い方が悪いのでしょうか?
(2)このまま続ければ背筋がつき、腹筋も鍛えられるようになるので
しょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

”スリムローラー・パワーローラー・エクササイズホイール”と、いろいろな”商標”が有りますね。


私は”腹筋コロコロ”と呼んでおります。



Question 1・・・注意事項は?。

Advice
1/背中は無理矢理反りません。フラットでして下さい。

背中を反り過ぎると背骨の故障を引き起こす可能性が高くなります。又、腹に掛かるべき負担が背の方に幾分傾き、背筋と言うよりも背骨の負荷が高まります。それでも、腹筋を鍛えるには十分な負荷が掛かりますが、背中はフラットでして下さい。
逆に背中を丸めるとものすごく腹に効きますが、背筋の刺激は幾分下がります。


2/腰は、絶対に伸ばさない。

上記のとうりです。腰を伸ばしたり反らしたりする様な姿勢で使用すると腰を痛めるでしょう!。必ず腰の”くの字”を維持して下さい。


3/壁などをストッパー代わりにする。

転がりすぎて、肩を損傷する・顎を強打する等の事柄から身を守る為です。



Question 2・・・効果の程は?

Answer
筋肥大に関して過度の期待はしないで下さい。何もしない一般の人に比べて多少はたくましくなるでしょうが、あくまでもフィットネスレベルです。
しかし、腹筋に関してはかなり鍛えられます。

前腕筋群・上腕二頭筋・上腕三頭筋・三角筋・大胸筋・広背筋・腹直筋・腹斜筋
立って行った場合・・・大腿四等筋

上記の筋群を刺激出来ます。中でも腹直筋はそうとうに鍛える事が出来ます。



怪我に注意してトレーニングして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

背中はフラットのほうがいいのですね。
よく効くと思ってかなり反ってやってましたので気をつけます^^;

あくまでフィットネスレベルなのですか。腹筋が割れるまでは
難しいですかね・・

あるサイトでは腹筋コロコロ^^は腹筋を鍛えるためにはかなりいい
とあったので、とにかくこれで鍛えてみたいと思っています。

お礼日時:2007/07/12 12:23

>あくまでフィットネスレベルなのですか。

腹筋が割れるまでは
>難しいですかね・・

腹筋群”以外の筋肉群”への刺激が”フィットネスレベル”という事です。腹筋は別です。

十分に腹直筋を隆起させる事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうなのですか!それならば安心しました^^
個人的には背筋にもかなりキテいますが(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!