プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、一般的な腹筋が一回もできません。
足を曲げて、両手を前にだしながらだと1~2回できます。
お腹をひきしめたくて腹筋をしたいのに、腹筋ができないとなると
どのように鍛えればよいでしょうか?

ちなみに腕立てふせも、1回もできません。
アドバイスなんでもいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

仰向けに横になって、足を床から離す運動をするとお腹引き締めの効果がありますよ。

また腹筋も、最初から何回もできない場合は1日1回ずつでもいいから増やすようにしたらいいのではないでしょうか。
背筋がないと、腹筋もないって昔聞いた事もあったけど。。。
    • 0

お腹を引き締めたいなら、腹筋は出来たほうが良いですが、それほど無理する必要は有りません。

遣りたいなら、今出来る程度を毎日行っていれば最初のうちは十分です。

筋肉が肥大すると、常時エネルギーを使いますが、
それ以外にも有酸素運動をすれば、している最中からその後数時間はエネルギーを使い続けますから、効果が出ます。  

基本として、いきなり筋トレは故障をしますから、
有酸素運動だけを行い、体内各部の状態を運動向きにしてから、行いましょう。
上記様に有酸素運動・・・軽い散歩程度から・・・をしてください。

数ヶ月すると、物足りない感じになるかも知れませんが、そうしたら再度その旨を書いて質問して下さい。
    • 0

一般的な腹筋だけが、腹筋を鍛える方法ではないですよ(^^)

例えば・・・
椅子に浅く腰掛けて座面を両手で掴んだ状態で膝を伸ばしたまま足を真っ直ぐ持ち上げ(体がL字になるように)いき、
腹筋が辛くなるような所で数秒体勢をキープしてください。
最初は数秒×2,3セットから始め辛さがなくなってきたら徐々に時間と回数を増やしてください。これでも充分に腹筋鍛えられます。
一般の腹筋では逆に腰痛を起こすこともあります。
腕立ても膝をついて行ってもいいし、立ったまま壁に向かってやってもいいし、ペットボトルを持ち上げてもいいし。
ポイントは鍛えたい部分を常に意識することと、運動の姿勢に注意することです。
上記の足上げの場合、背中が曲がってると全く効きません。L字体勢を意識してください。でもムリをしすぎると、かえって逆効果です。
最初は綺麗に安定した回数を目指してください。
少しずつですが、きっとある時から効果はでてきます。頑張って!!
    • 0

まずはジョギングから始めたら良いでしょう。

走ることが基本です。しんどくならない速度で1時間走れば1ヶ月後には腕立ても腹筋もできるようになるでしょう。
    • 0

腹筋は足を曲げてでいいと思いますよ。

じゃないと腰痛の原因になります。
つま先をベッドの下にでもひっかけて音楽でもかけてやれば、
慣れで50回くらいはすぐできるようになりますって。
手は最初から頭の後ろがいいと思います。

それでもダメなら、最初は上半身を45度くらいまで起こしては
倒す、を繰り返すだけでもいいと思います。
そういうエクササイズもありますから。

腕立て伏せは、膝をつけて20回くらいを目指されればいいと
思います。要は勢いです♪(^-^*)/
    • 0

性別と年齢と目的によって鍛え方も違います。

質問者さまが20歳前後の女性で引き締めるためにトレーニングをしたいのならば、まずは背筋を伸ばして生活することからはじめましょう。
真っ直ぐな姿勢を保つのは背筋と腹筋が必要です。

そして腹筋と言っても筋肉の種類は色々あって、トレーニング方法もさまざまですが、お腹の筋肉の動きを意識しやすいのは仰向けに寝て両足の裏をくっつけます。足の裏がくっついているので、足は床の上で菱形の形になっています。
この状態で胸の上に手をおいて上体を起こします。
ポイント1.あばら骨に糸がついていてその糸をおへそでひっぱって起きるようなイメージ。
ポイント2.上体は起きるとこまでで可なので決して首や肩に力が入らないようにお腹の力だけで起きるイメージで行う。
ポイント3.手が上の方に行けば行くほど負荷は大きくなる。胸で大丈夫なら頭の上に手を置いて行う。
ポイント4.筋肉が縮まる時に息を吐く方が良い(例外もあるが腹筋はOK)ので息を吐きながら起きて吸って上体を倒す。
ポイント5.お腹を触りながら腹筋をすると筋肉が動いているのを感じられるとともにそこに意識を集中できる。

腕立ては体の体重が腕にかかるので、きちんとしたトレーニングとして胸を鍛えたい場合は腹筋を使って体が斜め一直線になり、腰がそったりお尻がでっちりにならない。などなどが大切です。女性ならダンベルフライから行いましょう。
スタジオレッスンで皆がやっているのにできない場合は、膝から下は床について、手の幅は肩の真下に手のひらがくるくらいにして、軽く肘を曲げる程度でごまかしはできます。
    • 0