電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペックの読み方がイマイチ分かりません(^_^;)

同じ馬力のバイクに乗っていても、
軽い方が峠での立ち上がり加速は良いので、
ソレは分かるんですが、車重も馬力も違うバイクだと
どっちが速いんだろう? と思いまして...

A車:230kg・80ps/7500rpm・8kg-m/6000rpm
B車:120kg・50ps/9000rpm・5kg-m/7500rpm

ザックリで結構ですので、分かる方お願いします<(_ _)>

A 回答 (8件)

平地であれば最高速度は重量に関係ないです。

重量はその速度に達するまでの時間に影響します。(馬力とおもに空気抵抗に依存)

立ち上がり(加速)はトルクと重量(トルクウェイトレシオ)に依存します。そしてその加速がどれくらい持続できるかが馬力(最大出力)に依存します。

で、トルクウェイトレシオは
A:(230+w)/8
B:(120+w)/5
wは乗る人の体重

A=Bとして解くとwは約63[kg]になります。
トルクウェイトレシオは小さいほど加速は良いので、
体重が63キロ以下の人ならB,それ以上ならAになります。
もちろん数字だけの話で、しかも、最大出力を出せる条件のときのみに限定されます。(最大トルク以外のカーブがわからないのでそれ以上の事は言えません)
(トルクカーブが両者とも全く同じ(正比例)している必要があるか、半クラッチなどで常に最大トルクを発生できなければだめということ)
    • 0

カタログの数値では見当がつくだけでわかりません。

AとBは、たいして変わらないように思います。

トルク特性には、静トルクと過渡トルクなどあります。カタログにかいてあるのはシャシダイナモで測定したような静トルク、実際に走るときに問題になるのは、刻々と変化する負荷に対してどれだけ力を発生させられるかを示す過渡トルクです。過渡トルクを一般の人が知ることは出来ないですから、乗ってみて感じるしかありません。
    • 0

数字遊びは置いておいて、実際はどうなのか考えると、カタログスペックのトルクや、馬力はアクセル全開での数値なので、コーナーの立ち上がりでいきなり全開にしているかどうかを考えれば、車体性能の影響が大きいです。

• 0

スペックはその車両の「性格」を表わしてるものだと解釈した方がいいですね。

逆に言えば「性格」を「数値化」したのが「スペック表」なんです。
(もちろん、それだけじゃないですけどね)

AとBを比べた場合。

Aは「どっしりと構えて」「長距離」「重厚」な感じの「性格」
Bは「軽量」「振り回し易い」「お手軽」な感じの「性格」
ってとこでしょうね。

このAとBは「全く性格の違うバイク」でしょう。
Aは長距離ランナー
Bは短距離ランナー
って感じですね。

どっちが「速い?」といっても「加速力」なのか「巡航最高速度」なのか「速い」にも色々あります。

AとBをスタートラインに並べて「よーい、どん」。。。
最初はBが「ピュー」と先行、しばらくするとAが「ドドドドッ」って追い抜くんじゃないかな?

ザックリの回答です。
    • 0

A車:230kg・80ps/7500rpm・8kg-m/6000rpm

B車:120kg・50ps/9000rpm・5kg-m/7500rpm

細かい数字の比較はおいといて、重さや馬力トルクはそのバイクの性格を形づくる要素です。

Aは比較的重い車重と馬力トルクの数字から、大排気量ツアラーやネイキッド系のバイクのはずです。
こういうバイクは峠で速く走ることを主眼に作られていませんので、遅くはないけど速くはないです。
Bは軽さなどから、オフ車かそれベースのモタードか、オン向けでもスポーツモデルのはずです。
こちらは楽しく速く走ることが主眼のモデルで、峠が得意のはずです。

細かい数字であえて言わないのは、数字がすべてでなく、また、「速い」と言うのも多分に感覚的なものだからです。

それとあげたデータだけでは不確定要素が大きく、どういう場所でどうとか、いいにくいですよ。
    • 0

>>トルク関係ない?(^_^;)

エンジンのクランクシャフトに直接同じ径のタイヤが付いているのなら、トルクで比較できます。
 しかしバイクには変速機と言う物が付いていますから、そのトルクが何回転で出るかの勝負となります。
 トルクが半分でも、倍の回転数でのトルクなら、半分に減速すれば同じ駆動力が得られます。
 ですから、トルク×回転数で求められる”馬力”で比較します。
    • 0

パワーウエイトレシオ=車両重量÷エンジン出力=kg/ps

この回答への補足

0.1の違いがどのくらいの違いなのか、分からないですねぇ(^_^;)

• 0

各々車重に自分の体重を足して、馬力で割った数字が小さい方が有利です。

この回答への補足

トルク関係ない?(^_^;)

• 0