dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の春から大学一年生になる男です。一年浪人しています。

大学は社会学部の社会福祉学科へ入学します。
望んでいた学科ではなかったです。偏差値も高くありません。

最近、将来についてとても不安になってきました。

福祉系の学科を卒業して、介護関係以外の職へ就職できた人はいるのでしょうか。

A 回答 (4件)

福祉系卒業者で障害者施設職員です。



10年以上前私の時代は、他の学科より福祉系の方が偏差値が高かった時代なので、偏差値で比べても10年後はまた違うかもしれません。私よりちょっと前の世代だと、「経済学科いっとけ」という感じでしたが今は、、、ですね。結構時代によって学科の人気は変わるので、あまり気にしないほうがいいかなと思います。

また私の同級生でも、福祉系出て福祉系に行っていない奴は結構います。福祉系は他の文系よりつぶしがきかない印象がありますが、そこは本人の努力なので、努力しないとどこも就職がないのはどこでも変わらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり福祉系に行っていない人も結構いるのですね。

お礼日時:2009/03/14 13:29

その人次第ですよ。



私が通っていた大学は実習が多い大学で、国家資格分の実習だけではなく、大学4年にも論文用の実習がある学校でした。
このような状況だったので、目的意識を持って就活をしていない人は福祉系の就職をしていましたね。福祉系の就職は時期が遅いですから。
学校側もあまり福祉系以外への就職を進めないような空気がありましたし。

こんな状況でも、一般に就職している人はいました。
ですから、gaoijioewhさんが周りの雰囲気に流されないで就活さえすれば、大丈夫だと思います。

途中でやめたり、二浪したりすると後々大変です。
介護以外にも児童・精神・病院・障害等々、一言福祉といっても広いですから、学んでいるうちに興味の持つ分野も見つかるかもしれません。
どうしても仕事としては無理だと思ったら、就活をちゃんとやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し考えてみます。

お礼日時:2009/03/14 07:46

こんばんは・・今介護職をしています(介護福祉士、社会福祉士取得済み)



>大学は社会学部の社会福祉学科へ入学します。
望んでいた学科ではなかったです。偏差値も高くありません。

この文面からして望んで入ってらっしゃらないみたいですね。偏差値も気にしていらっしゃる・・・もっと自分の入った大学に誇りと自信をもってはどうですかあ?就職する時にこんな状態だと、どこもとってくれませんよ。それと福祉系には実習が付きものですが、どうなされるつもりですかあー?福祉や対人援助業務をこれから学ぶんですよね・・そんな気持ちで実習に耐えられますかあ??

さあ、私の考えを一通り言ったところで、社会福祉学科でも一般企業に行く人はいっぱい、いるでしょうね。でも、面接で社会福祉学科でなんでうちに・・って聞かれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 07:42

残念ながら


社会福祉関係に就職できず、一般企業に就職する人が、大部分です。

今から、就職の時、慌てないように、備えてください^_^;

※私の兄は、社会福祉学科を、(自称→)優秀な成績で卒業、官民共に二桁の社会福祉関係を受け全滅、現・某関東とんでん(和風ファミレス)の店長だ^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としては、すこし安心しました。

お礼日時:2009/03/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています