プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、転職することになり、転職先へ入社日を報告する期限が近付いています。
※仮に内定日を6月上旬、面談時で伝えた入社可能日を8月1日、相手方企業の限度期限を9月1日とします。

面談では、(一般的な回答として)内定を頂いてから2ヵ月を頂きたいと伝えました(8月1日)。現場責任者には、最も遅くとも9月1日には来て下さいと言われました。(POINT1)
その後内定を頂き、オファー面談にて人事にも再度遅くとも9月1日までには入社するよう言われました(可能なら早く)。

現職での退職は7月末で調整がつきそうで、8月1日からは入社可能であると見込めています。(POINT2)

ただ、ここからは私の個人的な理由なんですが、その後、1ヵ月別途お休みが欲しいと思ってます。理由として、今後長期的な休みが取れないため、リフレッシュ期間が欲しいという本当に個人的な理由です。(POINT3)

相手方企業も現場で人が足りていないから、また、自分への仕事の引き継ぎ期間として、9月を期限としているのは、これまでの面談で何となく認識しています。
ただ、一方では、これから会社員として30年ほど働く上で、失業などがない限り長期的な休みもとれることはないだろうと思って、この期間を大切にしたいとも思ってます。

一方、9月入社すると、相手方企業(日系金融機関のためお堅い??)への印象が悪い、もしくは、1カ月空いていた期間(7月末退職で、9月1日入社のため、8月)はどうしていたのかなど、判明した場合、印象も悪くなるのかと思いまして・・・

という感じで、会社員としての常識と自己の利益の間で悶々としている状態です。
何か、コメントを頂ければと思います。

経済情勢もあり、私の質問内容は社会を舐めていると思われる方もいるかと思いますが、自分にとっては重要なことです(勿論、自分もこのようなことができるのも定職があるおかげだと承知しています)。

A 回答 (2件)

>9月1日には来て下さいと言われました。

じゃあ9月1日で良いかと再度確認して内定貰えば良いだけの事のように思えますが。

9月1日じゃダメだと言われたら、また考えれば良い事です。
    • 2
この回答へのお礼

webuser様

ご回答ありがとうございます。

人事面談でも、最悪9月1日になっても会社として問題ないかと確認しており、その時は「問題ない。但し、できるだけ早く来て欲しい」と回答を頂いております。

そうはいっても、個人的に休むのはどうか、また、9月入社した場合、引継ぎ期間は1カ月で足りるか、などなど考えてしまうわけです。

なら、8月入社すればいいのではって突っ込みが入るのは分かりますが、まぁ、頭で考えたことと感情でやりたいことの方向性が合わないので、ぐだぐだになってます。

うちの会社だったら「この話は無かったことに」となります。

あなたが自分で選ぶことです。
    • 3
この回答へのお礼

doctorelevens様

ご回答ありがとうございます。

>あなたが自分で選ぶことです。

もちろん、最終的にはその通りだと承知していますが、まぁ、葛藤している最中ですので、いろいろ意見を聞きたいと思いまして。

また、相手方企業の限度期限を超えない限り、「無かったことに」とはならないのかなって思ってしまいますが、認識が甘すぎますか??今まで、社風がラフな会社に勤めていましたので、自分でも疎いと認識しています・・・