アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は春から一人暮らしを始める予定で不動産屋さんに行ってきたのですが契約には仕事先の「内定書」がいるといわれました。
私は正社員ではなくアルバイトとして受かっているので合否も電話で合格と言われただけで書類はありません。
(ちなみにバイトは一週間後から研修予定です)
アルバイトでも内定書は発行して頂けるのでしょうか?
誰かわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産事務をやっています。

「内定書」を出してくださいと言われたとのことなので、不動産屋さんと家主は質問者様が新卒就職したので上京すると誤解されているようです。
新卒就職の場合、電話連絡による入社意思確認後、採用会社から「内定通知書」などというタイトルの書類に会社の印鑑を押したものが送られてくるので、それのコピーを提出して欲しいという意味です。

なのでまずは不動産屋さんにアルバイトであることを連絡して、それでも部屋の契約ができるかどうかを家主に確認してもらってください。
家主によっては社員ならいいがアルバイトだったら部屋を貸さない、と言われ入居申込を断られるる可能性があります。そうしたら別の部屋を探さなくてはなりません。

アルバイトでもOKということであれば、アルバイト先に「採用通知書」をもらって、不動産やに提出してください。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
まず不動産屋さんにお電話してみたところ、アルバイトでも構わないということでした。
続いてアルバイト先に電話してみたところ「採用通知書」は上に聞かないとわからないとのことでした。
また月曜日に電話していただけるようなので月曜まで待ってみようと思います。
大変詳しい回答で改めて勉強させていただきました。
ありがとうございました!

定職に就いているかの確認という趣旨でしょうから、

そもそもアルバイトでは駄目かもしれませんよ。

1週間後に勤務開始でしたら、今更内定書でもないでしょう。
契約書の交付を頼んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんに電話してみたところアルバイトでも大丈夫とのことでした。
採用通知書さえ頂ければいいとのことでしたので、そちらをアルバイト先にお願いしてきました。
無事に発行していただけると嬉しいのですが…とにかく月曜日にお返事頂けるということでしたのでそれまで待ってみようと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました!