gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

僕の母方の祖母(87歳)は30代の時に夫を亡くし、自身の年金だけで市営の賃貸住宅に暮らしており
経済的に生活が出来ないので今回生活保護を申請しました。(今まで生活出来ていたのは何故かは後述します)

そしたら、役所の方から僕の母に会って話がしたいと言ってきました。
おそらく、母が祖母に資金援助をすることが出来ないのか聴きに来るのだと思います。
援助出来る親族が居る場合、生活保護は降りないのは知っています。
事情があって僕が役所の人に対応するのですが、両親も僕も祖母の援助は出来ません。
その理由は

1、母が3歳の時に祖父(祖母の夫)が亡くなったのですが、その際祖母は母の養育を放棄し母は親戚の家に預けられました。
  苗字も母の旧姓は祖父のものですが、祖母は祖父の死後離婚の形を取った為苗字が自分の旧姓に戻りました。よって母の旧姓と祖母の苗字は違います。つまり、戸籍が昔から別です。
  母は22歳になるまで祖母に会っておらず、祖母もそれまで一切連絡もしていませんでした。
  母にとって親とは親戚のおじさんとおばさんです。

2、母が祖母に出会った時、当時50代の祖母は仕事をしておらず、それ以来ずっと母は毎月祖母にお金を渡してきました。
  かつては母の給料のほとんどを祖母に渡しており、祖母はそれで何十万もする洋服を買ったり、年に何度も旅行に行ったりと贅沢に暮らしていました。
  母の結婚後も、金額は少なくなりましたが最近までそれは続き、母はその為に多大な借金までしました。

3、祖母は性格が最悪で、ずっと母に辛くあたってきました。
  母に感謝することは無く、それどころかお金を渡せない時があれば酷い暴言を吐きます。
  母がどれだけ経済状況を説明しようとも聞く耳を持たず、祖母は自分の都合しか言いません。
  例えば祖母は自分の生活の苦しさを切々と訴えるのですが、
  同じように母が自分の経済状況の酷さを言っても、祖母はそんな事私とは関係が無いと言います。
  そんな祖母の為に母はパニック障害になり、今では祖母に関わるだけで心臓が止まりそうなほど苦しくなります。
  なので母はもう一生祖母に会わないと言っています。

4、不況で父の収入は激減し、母の勤め先も倒産、母の借金もあり自分達の生活もままなりません。
  僕も定職に付くことが出来ておらず自分の生活で精一杯です。
  例えば僕には高3の妹がいますが、生活苦の為に妹には大学進学をあきらめてもらう他ありませんでした。
  そんな状況ですから祖母に援助などすれば、自分達の方が生きていけなくなります。

5、母も僕も祖母に一切愛情はありません。冷たいようですが、祖母がどうなろうと知ったことではありません。
  強いて言うなら、祖母が死んだら葬式代が必要になり困るという事ぐらいです。

僕や両親と祖母は近くに住んでいるのですが、今ではもう祖母にお金など渡していませんし渡したくないです。
それで祖母は生活保護の申請に行き、僕が役所の人と話をすることになったわけですが
上記の理由を話せば祖母に生活保護は降りますか?
祖母に資金援助が出来ない理由として、上記の中で最も効果的なのはなんでしょうか?
また、言ったら逆効果な事などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全部は読みませんでした・・



お役所的見方をすれば、生まれてからどの様な経緯があったかは関係ありません。
親子である事実だけが問題なのです。
それは現在の日本の法律では親子の縁は切れないのです。
法律的にだけではなく、遺伝的にもですが・・・

が、です。
自分達の生活が立ちいかないのに、親の面倒を見ることまでは強制されていません。
できる範囲で援助をすれば良いのです・・
調査はその程度のものと思います。

我が家も義理の兄が生活保護を申請した時に、調査がありました。
遠方だったので、書類だけでしたが・・
自分達の生活もままならないので、援助はできない旨書きました。
但し、義兄に手紙なり電話なりはできないか・・との項目がありました。
年に何回くらい・・・と。
一応月一くらいなら・・と書きましたが・・・

調査を受ける場合・・祖母がどうなっても構わない・・などと言う必要はありません。
自分達の生活が援助するだけの余裕がない事だけを強調すれば良いのです。
そして、連絡や面会を・・と言われたなら、それは出来ると言うことです。
自分達の生い立ち・・他人(役所)には関係の無いことなのです。
その様な話をしたからと言って、経済に余裕があるなら生活保護はしないということです・・・
どの様な育ちをしようと、されようと役所とは何の関係もない話です。
そこの所を勘違いされない様に・・

私が全部読まなかったというのはその所です・・・

援助できない理由は唯一つ・・自分達に余裕がない・・その一点だけです。
それ以外は全く興味がないのです。
調査とは生い立ちのあれこれを聞くのではないと思います。
もちろん調査員によっては探りを入れたりはあるかも知れませんが、余計な事は言わないに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりました。経済的に出来ないことだけを伝えます。
ただ、連絡や面会については母はそれも出来ないでしょう。
母は祖母に会うだけで発作がおきますので。僕は会ってもいいのですが。

感情的な文章を長々と続けてすみませんでした(笑)
愚痴だと思ってください。

お礼日時:2009/03/14 18:01

やはり、福祉事務所によって、いろいろと扱いが違うんですね。



私の福祉事務所は、経済的な面も参考にしますが、感情的な面はもっと重要視します。

つまり、生活保護を申請した老人の息子が大富豪だとしても、険悪な関係であり、仕送りを拒否した場合は「扶養の見込みなし」として扶養援助のチェックを終わりにし、その他の「資産活用」「稼動能力」「他法他施策」についての検討をして、総合的に生活保護を認定します。

ご質問のケースは、私の福祉事務所なら、状況的にも、これまでの経緯からも「扶養の見込みなし」として記録するところです。
ですので、私と同じような判断基準で進めている福祉事務所ならば、過去のいきさつや被害状況は詳細に述べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

NO2です、レスありがとうございました。



面会とか電話とか、あるいは手紙とか・・を聞かれたなら、それはできますと答えた方が良いのです・・
それが心象を良くすると言う事なのです。

が、それを実行する必要はありませんし、それを確認などもしません。
それは方便と言うものです・・

嫌いだからとかは言わない、そぶりも見せないのが良いのです。
可哀想なお祖母さんと連絡をと、係りが言えば、そうなんです・・力になれないのが悔しい・・とでも言っておけば良いのです。

それが本心である必要はないのです。
役所の人はあなたの本心など聞きたいなどとは思っていません。
書類の形が整えば全てOKなのです。

それなのに、私へのレスにも書かなくても良いことを書いています。
その癖はやめた方が良いですよ・・・
本当はこの様な事書きたくはなかったのですが、NO2で縁ができてしまいました・・でお節介を。

お祖母さんへの恨みつらみは、この様な所へ書かれても賛同者はいない事でしょう。
それは、ご自分達で向き合う事なのです・・
理不尽ではあるのですが、その呪縛から抜け出すためには、自分と向き合うと言う事以外に方法はないのですよ・・・

それについては改めて質問でもしてくださいね。
縁があったなら、その時にでも話しましょう・・
    • good
    • 0

こんにちは


うつで、生活保護を受けてます。

お母さんへの事情聴取は、経済援助の有無と
やはり、推測されますが
質問のような、感情論、過去の経緯を話しても意味ありません。
単純に、現状の生活実態のみを話し
援助が、出来なくなった。
又は、できないことを経済的な面で、話せば良いと思われます。
その上で、必要なら、過去の経緯を話せば良いものと

対象者(祖母)が、高齢のため
援助が、できないことを、しっかりと説明できれば
すんなりと保護開始になるはず

あと、参考までに
援助できない理由として
過去、現在の給与明細書(働いていたら)や
貯金通帳での残高、借金の明細書等などの
経済的に援助できない証拠を持参すれば
より、話が、スムーズに行くと思いますよ。
ただし、積極的に提示するのではなく
必要に応じて係員に提示するという意味です。
一応、参考にしてみてくださいね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解しました。
それでは、役所の人が来たら経済的に無理なことをまず伝えようと思います。
実は最初は母が役所の担当者と会おうとしていたのですが、
母は「自分と祖母はもう戸籍が別になっていて親子の縁がない」という話をしようとしていました。
でも、僕はそれでは駄目なのではないのかと思いまして
僕が担当者の相手をすると申し出たのです。
母もかなり感情的に話をする人なので、やはり代わってよかったです。

必要なことを事務的に話そうと思います。

お礼日時:2009/03/14 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

僕は祖母と住んでいるのですが
学生のため 収入はありません。

祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが
正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。
祖母に生活保護をウケさせたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

(家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて
生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが

最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか?
この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか
援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか?
僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか


是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

 No.1の者です。補足ありがとうございました。
 
 さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

 まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その場合、大きく問題になりそうなのは次の2点です
 1.質問者様の稼働能力
 2.現在の住居、及びその活用法

 1.についてですが、大学生は生活保護はまず受けられません。
 大学は義務教育ではありませんから、大学に行くような年齢になったら、少しでも働いて稼げると判断されます。どうしても、と仰る場合、役所からは大学の退学ないし休学を指導されるでしょう。生活保護の基準では、大学に通うこと自体が「贅沢品」扱いなのです。

 そもそも、質問者様はアルバイトとか、まったく全然何もなさっていないのですか?大学生なら、アルバイトでも月10万ぐらいは稼げるでしょう。それにお祖母様の年金が上乗せされれば、もともと家はあるのだから、生活保護などに頼らなくても、贅沢はできずとも充分日々の生活は送れるのではないでしょうか?
 生活保護になったらなったで、若い方なら今は就職活動に汗水垂らすことを強く求められますよ。まさかとは思いますが、「祖母と一緒に生活保護で悠々自適だ」なんて甘いお考えは、持っていらっしゃらないとは思いますが、質問者様の将来を思えば、いま中途半端に生活保護に頼るよりも、苦しくてもしっかり大学を出て、キチンとした就職先を探した方が良いと思うのですが・・・?
 高校生だと、また違った判断もあるのですが・・・

 2.についてですが、借地の地代は幾らか、それと、上屋の持ち主が誰なのか、が問題です。
 生活保護における住宅費の基準には、地域ごとに上限があります。
 借地の地代がその上限を上回っていれば、当然今の家は手放すことを求められます。
 地代が問題にならない金額だったとしても、こんどは上屋が問題になります。
 上屋の所有者名義はどなたなのでしょうか?お祖母様だったとしたら、やはり処分することを求められるでしょうね。
 こういうネットの回答では良く「持ち家でも生活保護は受けられる」などと根拠のない持論を展開する輩が居ますが、持ち家で生活保護が認められるのはほとんどの場合『高齢者(65歳以上)のみの世帯』だけです。
 今回のケースでは、世帯員に大学生(の年代の若者)が居るのですから、持ち家での生活保護は望み薄です。

 質問者様がお母様の元に身を寄せるなりして、今の家を出れば、役所の判断も違ってくるとは思いますが、そうなること(お祖母様の単身生活)は質問者様やお母様の希望される生活なのでしょうか?
 そもそも、この件について、お母様は何と仰っているのでしょうか?
 お母様に内緒で役所に相談するおつもりなら、お母様に相談するほうが先決だと思いますよ。どの道お母様には『扶養照会』という手紙が届いて、お祖母様と質問者様が生活保護を申請した、という事実は伝わってしまうのですから。
 

 No.1の者です。補足ありがとうございました。
 
 さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

 まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q生活保護受給者と同居の場合

実家でひとり暮らしの祖母が生活保護を受けています。
わたしは家を出ているのですが、もし実家に戻る場合、もしかして祖母の生活保護は停止してしまいますか?

若くて働ける孫が同居するんじゃ保護なんて必要ないだろ、ってことになるかも、なんて。

実際わたしは無職なんですが、一緒に暮らすとなると保護は停止かな、って思って。

世帯を別にしてもそうなるでしょうか?
気になるので教えてください☆

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>わたしは家を出ているのですが、もし実家に戻る場合、もしかして祖母の生活保護は停止してしまいますか?

その通りです。

>若くて働ける孫が同居するんじゃ保護なんて必要ないだろ、ってことになるかも、なんて。

そのことが理由で停止です。

>実際わたしは無職なんですが、一緒に暮らすとなると保護は停止かな、って思って。

その通りです。(但し、あなたが何か障害があり働けない理由があればもらえるかもしれません)

>世帯を別にしてもそうなるでしょうか?

上記のようによっぽどの理由がない場合。世帯分離は無理です。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング