プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学を卒業したての娘がいます。
この春休みの間に中学生の時に使っていた教科書、ノート、プリント、書類的な物を要らない物は全て捨て
徹底的に整理整頓
片付けをさせようと思っていますが
高校生活でも後々必要になってくる物もあると思うので
処分せずに置いておいた方が良いと思われる物が有りましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

使うか使わないかは別にして、一つの箱に入れていつでも見られるようにしておき、1年後にもう一度検討されたらどうでしょうか。


高校で「中学の教科書を持って来い」とは言われませんが、英語や数学も中学が基礎になりますから、一応置いておかれ、不必要と本人が思えば処分すればよろしいかと思います。
余談ながら、高校を卒業して久しいですが、教科書の一部は今も家に残しています。
たまに見る機会もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます。
ご意見いただいたように
とりあえず一つの箱にまとめて念の為置いとこうと思います。

お礼日時:2009/03/19 11:45

中学の教科書、参考書類、ノート類は、とっておくべきです。


高校の教育は、中学校からの延長です。そして、中学の勉強を完璧に終えることができるお子さんも希です。
お子さんを、高校1年で落ちこぼれさせたいのではない限り、勉強のセットは取り出せるところにしまっておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございました。
一つの箱にまとめて置いておきます。

お礼日時:2009/03/19 11:47

公立高校生の女です。

もう卒業ですが^^;

高校生活で中学の教科書を使うことはなかったですね~。
少なくとも、授業内で持って来いと言われることはないですし、
家庭内の勉強でも私は使わなかったです。
なので、高2になるときに全部処分してしまいました。
念のために資料集や地図帳は取っておきましたが、使いませんでしたね~。
高校の教科書は分厚くて多いので、場所をとってしまい、中学のは邪魔になってしまいます。
高校の教科書や資料集でも基礎から載っていたりするので^^
ノート・プリントは処分していいと思います。すっきりしますよ~。

心配でしたら、
資料集、
受験の時に使った参考書(テキストは捨てていいと思います)、
受験のためにキレイにまとめたお気に入りのノート
くらいは取っておいて、1年間使わなかったら捨てる、とするといいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
現役の学生の方にリアルに聞けてありがたかったです。
必要そうな物はまとめておくことにしました。
ありがとぅございました。
卒業おめでとうございます!

お礼日時:2009/03/19 11:50

理系高校出身です。


今はネットも普及していますし、調べることも楽です。
大学でも高校の教科書は使いませんでした。

教科書も難しいものから易しいものもありますので、易しい教科書に変えるとか参考書で十分です。

なので必要ないと思います。

中学→高校はうろ覚えなので参考程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとぅございました。
今はネットもありますもんね。
最低限まとめて置いておこうと思います。

お礼日時:2009/03/19 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!