![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
現在、カウンター式のセルフサービスのカフェで働いています。
今日、バイトでお客様にキレられてしまいました。
私の対応が悪かったのか皆様のご意見をお聞かせください。
あるお客様が初めは店内での飲食の注文をしていました。
しかし、5分もしないうちに電車の時間が迫っているのか(←これは後から分かったことですが)
食べている物を1つ、お持ち帰り用に包んでくれと頼まれました。
その時、私はちょうど他のお客さまのオーダーの物を作っていて、あと数秒で出来上がりだったので、出来上がってからお持ち帰り用に包もうと思いました。
お持ち帰り用に包むのもすぐに出来る作業です。
お持ち帰り用に包もうとした時、お客さまが来て、
「もう出来たか?」と聞かれました。
まだだったので、「もう少々お待ちくださいませ」と言いました。
するとお客様は怒り出して、「すぐに包めと言ったろ!もういい!」と言われ、店を出て行ってしましました。
私はその後、駅までダッシュでそのお客さまを追いかけて、お持ち帰り用に包んだ商品を渡したのですが、そこでも「ちっ!」と舌打ちされて「すぐに包めと言ったのに!なんだ!」と怒られ、ただ申しわけありませんと謝るしかありませんでした。
そこで皆様に質問なのですが、
私は急に横入りにお持ち帰りに包んでくれと頼まれても、
オーダーは順番に出さなければならないという考えがあるので、
1他のお客さまのオーダー → 2お持ち帰り用に包む
という流れが正しいと思っています。
なぜかというと、他のお客様も、お持ち帰り用に包んで言ったお客様も、同じお客様であって、差別してはならないと思うからです。対等と思うからです。
作りかけだったらなおさらだと思います。
冷めたものを提供するものどうかと思います・・・。
ただ、作る前だったらお持ち帰り用にすぐに包んでいたと思います。
その一方、電車の時間が迫ってたなら、お客様が怒るのも分かるような気がします・・・。
あとは、いつもなら他のスタッフに「これ、すぐに包んで」と、頼めるのですが、
その時は人が居なくて私がするしかありませんでした。
少し言い訳がましくなってしまった文章もありますが、
皆様はどう思われるでしょうか?
よろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
サービス業の場合、いろいろなお客様と接することになりますので、時に非常識な注文をつけてくるお客様と向き合うこともあります。
あなたの対応は悪くないとは思いますが、包んでほしいと言われたときに「順にご用意いたしますので、○分ほどお時間いただけますか」と言う風にそのお客様に伝えていれば、納得いただけたかもしれません。
ファストフードの場合、急いでいるから利用すると言う方もも多いと思います。
順序としては正解だと思いますが、判りましたの返事だけでなく、状況を判断して一言添えたほうが良かったかもしれません。
色々な経験をされることで、接客のコツを覚えていかれると思います。
めげないで頑張ってくださいね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(社会・学校・職場) バイト先に言い方キツめの少し厳しいおばさんがいます。みんなに嫌われているのもなんとなく見てたら確かに 3 2022/06/07 23:21
- その他(悩み相談・人生相談) 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま 2 2022/03/28 03:13
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 営業・販売・サービス 先日バイト先でお客様がご指摘を受けました。 4 2022/05/22 20:46
- 会社・職場 職場の上司の対応が最悪でストレスを感じます。 私はあるコールセンターでオペレーターの仕事をしています 6 2022/05/07 11:16
- その他(悩み相談・人生相談) 人の気持ちが分からないのかも知れません。 また、長文になりますがご了承ください。 私は今大学生です。 8 2023/02/07 10:36
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- 居酒屋・バル・バー バーのマナー 9 2022/12/19 09:19
- 飲食業・宿泊業・レジャー メモできないオーダーの覚え方 まず流れとして注文からレジまでの流れを大まかに説明します。わかりづらか 1 2023/02/13 00:06
- アルバイト・パート メモできないオーダーの覚え方 まず流れとして注文からレジまでの流れを大まかに説明します。わかりづらか 2 2023/02/13 00:09
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「仰せ」を体言止めとして使用...
-
選んでいただいた は正しい敬語?
-
「承ります」の使い方について
-
「頂いて下さい」という敬語
-
【緊急】どちらの文章が適切で...
-
敬語の使い方
-
ホスト ハメ撮り
-
過不足の報告書が書けなくて困...
-
ご常連のお客様?
-
お客様の為に、という言い方が...
-
言葉遣いについて質問です
-
お客様のお力添えが出来ず誠に...
-
customerの使い方について
-
ドコモショップについて
-
お客様の意味
-
教えてgooは、何回違反すると、...
-
どっちのお客様を先に対応する...
-
「社長様いますか」という営業...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
「お取引先様各位」は正しいで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「仰せ」を体言止めとして使用...
-
選んでいただいた は正しい敬語?
-
ホスト ハメ撮り
-
「承ります」の使い方について
-
敬語の使い方
-
職場の男性(立場は上の人)が、...
-
店員が客に呼びかけるときの「...
-
【緊急】どちらの文章が適切で...
-
過不足の報告書が書けなくて困...
-
エステサロンや美容院で働いて...
-
customerの使い方について
-
言葉遣いについて質問です
-
ご常連のお客様?
-
「どうぞ」の使い方について
-
猫カフェにハマってしまいまし...
-
水商売をしています。汗臭いお...
-
「頂いて下さい」という敬語
-
中国語ー>日本語
-
職場で不愉快なことがありまし...
-
人生で初めてクレーマーに文句...
おすすめ情報