電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は現代文(古文と漢文も)が全然駄目です。

1年たらずで偏差値50台まで上げられるでしょうか?
独学だとどうやって勉強すればいいですか?

センター試験8割まで取れるようになるでしょうか?
成績は偏差値38の工業高校で33人中後ろから3番目でした。

A 回答 (6件)

>1年たらずで偏差値50台まで上げられるでしょうか


正直言って「ムリです」。
さらに、他の学科が向上しないとしたらそれは「国語力」の欠落のせいです。
どんな国の言語でも、言語は論理の基本です。学術は論理で出来ています。
まず第一にすべきことは「多読」です。小説でも、歴史書でも(それがムリな場合はマンガでも)なるべく長い文章のものを毎日一時間は読みましょう。
さらに新聞を一年間購読しましょう。必ず半分以上読んで下さい。スポーツ欄と三面記事でも良いので音読を薦めます。
そのようにしてまず「日本語」に親しまないと、古典も漢文も「暗記」では問題が解けません。
昔の人も現代人と同じようなことしか考えていないというあきれた事実が理解できないと国語は先へ進みません。
国語は全ての基礎です。手を抜かず多読すれば必ず他の教科に良い影響を与えます。まず、問題の趣旨を読み違えなくなります。^^
    • good
    • 2

偏った意見なので、鵜呑みにせずに参考程度に受け取って下さい↓





塾はオススメしません。
塾も学校同様、ただの偏差値測定所であって学力向上の場ではないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



現代文は、公立高校入試レベルで解説の詳しいものからはじめるといいでしょう。
最初は、記述式の問題が多いものがいいと思います。
本文がすらすら読めるまで繰り返し練習してください。

古文と漢文は、古典文法と句法についての読み物的な参考書からはじめるといいと思います。

漢字や古文単語のような暗記ものは継続的に行ってください
    • good
    • 0

一番以外はあなたのレベルの話ではありません。



まず、ダメ元で、出口という人の中学生用の問題集をやってみてください。
前書きをよく読めば、どの教材から始めればよいか書いてあるかも知れません。
よくは知らないのですが、具体的な教材名はこの辺なのかも知れません。
http://www.amazon.co.jp/中学国語-出口のシステム読解―基礎から入試まで-出口-汪/dp/4921211000
http://www.amazon.co.jp/出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編-上-出口-汪/dp/4098377020/ref=pd_cp_b_1?pf_rd_p=102767906&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4921211000&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=07Y3ND15ZFQ2RKN644SQ
勿論、これらの物があなたに使えるかどうかは判りません。
ダメ元でやってみるしかないと思います。
少なくとも私はこれ以外には思い浮かびません。

一年足らずなんて夢のようなことは考えない方がよいです。
普通無理ということだけ解っていれば宜しい。
あとはひたすら勉強するだけでしょう。
勉強法や教材の相談は良いと思いますけど。

それと、こういうところで相談するときは気をつけた方が良いです。
ハッキリ言ってあなたの学力レベルがどんな物か体感した人は殆ど居ません。
東大の医学部卒は居てもあなたの学力レベルの人は殆ど居ないでしょう。
だから、「自分の周囲で学力的に劣った人向けの対策」なら知っていても、それはあなたにはとても手に負えないような物である可能性があります。
あなたの学力から頑張ったら一年で偏差値50に届きますよ、なんて話は典型です。
同じ偏差値30であっても、高校で大サボりしただけであって、小中学の勉強はきちんと身に付いていて、しかもまともな進学校の授業を聴くだけは聞いている人なら、一年で偏差値が50になることはありますが、それは小学校の勉強から怪しい人のことではありません。
そこの切り分けができる人は実に少ないです。
私もあなたの学力レベルは体感的には理解できません。
中学時代の友人を眺めていたことならありますが。
また、私は中学の勉強くらいは余裕でできていて、それで高校で大サボりして(中学でもだけど)酷い学力になって、そこから偏差値を2年間で20上げた人間です。こういう者は少ないと思います。
私なら高校の勉強からやり直せば良かったのですが、あなたはそうではありません。
少なからぬ回答者のアドバイスは、概ね、「高校の勉強(高校レベルの勉強)のやり直し方」であって、あなたのすべきこととは違います。
お気を付けください。
    • good
    • 1

荒療治です。

一年で間に合うか分かりませんが。。


自分で小説を書いてみましょう。まず短編を気の赴くままに三本ほど書いてみてください。他の科目の休憩時間とかでも良いです。
BGMをかけながらでもいいです。

これで語彙・文法・作者の気分がつかめてきます。
私はたまに気が向いたときに小説を書いて、大学受験レベルの現代文はムラッ気がありながらも偏差値73を出しました。

信憑性があるかどうかは分かりませんが、私は無勉でセンターレベルの古文・漢文を9割以上取れました。たま~に古文満点・漢文満点とかありました。無勉ですよ。古文は単語もやってません。

小説を書くとセンターレベルの国語の全体に効果があるかと思います。
文章の”感じ”が分かるのです。

問題集をやるより面白いし、オススメです!
    • good
    • 0

とりあえず今年のセンターやってみては?


その結果を投稿してどういった勉強したらいいか質問した方がいいですよ。

とりあえず国語には解法あるのでそれを覚えてみては?
現代文なら東進の板野が出してる565パターン集というのがいいです。

古典なんかは単語からですね。
現代語とは正反対の意味の単語ありますから。
ゴロ使ってました。
あとは数が限られてる助動詞を覚える、敬語を覚える。
敬語は必須ですね。
作品によっては敬語がわからないとまったく解けなかったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!