電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは よろしくお願いします。
現在転職を考えている30代前半のものです。
履歴書に書く年収ですが、去年の年収(実績)を書くのが普通かと思っています。
いま、他業界、他職種に飛び込もうと考えていて転職先では、しばらくかなり年収が下がることは納得済みなのですが、今までの年収とあまりに差があると 先方に「給料の面ですぐやめる人材と思われないかと」少々不安です。
そこで、今年は景気の影響で今年の年収(予想)がかなり下がることもありますので、少し年収を少なめにして出そうかと思っておりますが、逆に無能な人材と思われるのではないかとおもって悩んでいます。
ありのまま出すのが一番かと思いますが、
みなさんならいかが致しますか?ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

年収書く欄とか、希望年収書く欄ってありますよね。


ウェブの履歴書など良くあります。
年収は税込みの年収の大体の金額を記入します。どっちにしても源泉徴収出すと年収は分かってしまいますから無意味な工作は止めておきましょう。自分の年収把握していない人になってしまいます。

私が転職場合はいつもその金額を基準に100万円~300万円上乗せと言う形で給与を設定してもらっていましたので低く書くのは逆効果です。用はそれだけの価値があればいいんです。最初から給与下がるなんて弱気じゃだめです。一度下げるとその金額が基準になってしまい3年後、5年後の給与に差が出てしまいます。
他業界&他業種ですと下手すると給与が新入社員並になってしまいます。
35歳男性で手取り15万円で結婚もできないという元同僚がいました。
これでは40になっても先が知れてしまいます。

他業界か他業種どちらかならまだ前職の給与を基準に考えてくれるので、何からの形で前職の経験を生かすことをお勧めします。
エージェントに頼んでおくと給与交渉もしてくれますし、こういう将来のことも考えてくれるのでいいですよ。
    • good
    • 0

年収を書く欄のある履歴書というのも珍しいですね。


書くとしたらありのままがいいですよ。
もし、採用された場合、どのみち源泉徴収表を出しますから
あなたの年収はすぐにわかってしまいますし。
面接官は年収の面で有能無能はあまり判断しないと思います。
むしろ、面接時の貴方の受け答えや態度によって判断しますので
安心してくださいね。
    • good
    • 1

履歴書に前職の年収を書く欄ってありましたっけ?



もしあるとしたら、ありのまま書いたら一番良いのでは?
面接で聞かれたとき、違う答えをしたらそれこそNGですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書に前職の年収を書く欄ってありましたっけ?
なるほど。この履歴書に年収を書く欄があるのがいけないのだと思いました。
さっそく年収欄のない履歴書を調達することとします。すっきりしました。ありがとうございました。
面接などではありのままで行こうかと思います。

お礼日時:2009/03/15 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!