プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのHDDを接続するとブルースクリーンが表示されます(接続しなければOSは正常に起動します)。
エラーの内容は以下の通りです。

Technical information:
*** STOP: 0x00000024 (0x001902FE,0xF7A956DC,0xF7A953D8,0xF7267F73)

*** Ntfs.sys - Address F7267F73 base at F721A000, DateStamp 48025be5

OSはXP Home Edition Version 2002 Service Pack 3、
外付けのHDDはバッファローのHD-120U2です。
購入してから5、6年近く経ちますのでもう寿命なのかなと半分諦めてはいますが、もし自力で治す方法があるのなら治したいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初に確認だが、



 ・本体側に内蔵されているHDDのファイルシステムはNTFSで、本体側HDDのみの場合は書き込みや読み取りとも問題ない
 ・そのHDD以外のUSB接続機器で不具合は起きていない
  (例えばUSBメモリ等)

で間違いないですか。
このエラーはntfs.sysが壊れていた場合も起きますが、その場合は本体側HDDでも同様な事象が発生する筈だからです。
(USB接続のデバイスにハード障害やソフト障害の可能性も考慮する必要がある)
本体側HDDだけなら正常動作しているようなら、

 ・外付けHDDのUSB接続機構にハード障害があり(HDD自体に問題は無いが)、結果として異常なデータを本体に送っている為ブルースクリーンで落ちている
 ・HDD側自体が、もうおかしい状態になっている為、そのパーティション情報等を読み込んだntfs.sysが(とんでもない異常なデータのせいで)落ちている

という2つの可能性が考えられます。
対応としては、

 ・念の為に一度1CD Linuxで起動してからその外付けHDDを接続して、同様にハングアップもしくは落ちる事を再確認
  (PC本体側のUSB接続デバイスにソフト異常があるケースも、稀だがあるので)

し、

 ・外付けHDDを分解し、中のHDDを取り出して内蔵接続(IDEもしくはS-ATAのどちらかだと思いますが)してみて同様に落ちるかを確認する

もしもHDD本体側に異常が無いなら、直接内蔵接続する事でデータを読み込める筈です。
もしも内蔵接続しても同様にブルースクリーンなら、諦めるかデータサルベージ業者に持ち込むしか方法はありません。

#1CD Linuxとは、uBuntuやKnoppixといったCDから起動出来るLinuxのことです
#NTFSのファイルシステムも読み込むことが出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> ・本体側に内蔵されているHDDのファイルシステムはNTFSで、本体側HDDのみの場合は書き込みや読み取りとも問題ない
> ・そのHDD以外のUSB接続機器で不具合は起きていない
>  (例えばUSBメモリ等)

これで間違いないです。他のパソコンにこの外付けHDDを接続した場合でもブルースクリーンになったので。

kusa_mochiさんのおっしゃる方法を一度試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 23:05

起動後に接続すれば問題なく使えますか?


もし使えるようならHDD側の不具合と考えます。

起動後に接続しても同じエラーですと、他のパソコンへ接続して操作を確かめた方が良いかと思います。

この回答への補足

起動後に接続しても同じエラーが出ます。
他のパソコンへ接続しても、やはり同様にエラーが出て止まってしまいます。

補足日時:2009/03/16 23:07
    • good
    • 0

ディスクチェックをしてください。


問題のHDDのファイルあるいはファイルシステムに以上があると思われます。
通常の動作時には、ブルースクリーンになってしまうということですので
起動時に「セーフモード」でAdminでログオンしてコマンドプロンプトで
chkdsk /「オプション」
です。

↓以下を参考に
w2k/XP:ディスク管理
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
セーフモードで起動しましたが、やはりHDDを接続しているとブルースクリーンになってしまい、コマンドプロンプトの画面まで辿り着けませんでした。
またはずした状態で起動してchkdskをスケジュールしようとしましたが、そもそもHDDを接続していないためそのボリュームを指定できず、スケジュールできませんでした。

補足日時:2009/03/16 13:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!