プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルフィルターからオイルが漏れている場合、駐車しておけば路面ににオイルの後が付きますか?
やはりエンジン始動、走行中のほうが漏れは激しくなるのでしょうか。

一般的なフィルターからのオイル漏れ=ポタポタ垂れるのか或いはフィルター自体がオイルで滲む程度なのか程度がわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>そもそもフィルターを曲がって付けることは普通ではないですよね。


取り付け時に相当な違和感があるのではないでしょうか
そのとおりです、曲がっていたら手では回せないほど重くなると思います。
軽くねじ込む事が出来ていれば曲がって取り付けたという事はないでしょう。
フィルターとエンジンの合わせ目からの漏れの場合、合わせ目にゴムパッキンが付いていますが、
1、取り付け時にパッキンが取れてしまった。
2、パッキンの間に異物がはさまってしまい密着不良を起こしている。
3、組み付け時にパッキンにオイルを塗布しなかったのでねじ込む時にゴムがねじれてズレ、変形してしまった。
4、古いフィルターを外した時に古いパッキンがエンジン側に張り付いて残っていて知らずにそのまま新しいフィルターを取り付けて2重パッキンになってしまった。
等の原因が考えられます。
以上のようなことを注意して取り付ければそう簡単にオイル漏れをおこす部位では無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得できました。

お礼日時:2009/03/18 11:34

#1です。



なるほどです。

>取り付け時に相当な違和感があるのではないでしょうか

フィルターを曲げて付ける事は無い様な。相当回して取り付けますし、根元までねじ込む時には手で締めますから、曲がっていればわかるはずです。
    • good
    • 3

エンジン始動、走行中のほうが漏れは激しくなります。


エンジンが回ることでオイルが加圧されますので漏れが多ければオイルが空になります。
エンジンが止まっていれば加圧も無いので漏れるとしてもフィルター内やフィルターにつながる油路に残っているオイルが漏れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そういうものですか。
そもそもフィルターを曲がって付けることは普通ではないですよね。
取り付け時に相当な違和感があるのではないでしょうか?

お礼日時:2009/03/17 20:55

>一般的なフィルターからのオイル漏れ=ポタポタ垂れるのか或いはフィルター自体がオイルで滲む程度なのか程度がわかりません。



一般的にフィルター自体からオイルは漏れません。エンジン本体と接続(ねじ込み)してある部分からオイル漏れは起こります。

フィルターの取り付け状態で、滲む程度からポタポタまで色々とあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明が悪くてすいません。漏れる場所はわかっています。

お礼日時:2009/03/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!