アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30才の生まれつきアトピー性皮膚炎のものです。

今まで自宅近くの薬局でステロイドをもらい抑えていました。(薬局なのでカウンセリングなどはほどんどないです。)

しかし、来年結婚することになり子供のことを考えると妊娠する前に根本から治すべきだと思い漢方薬を使ってみようと考えています。

そこで初診する時期についての質問をさせていただきました。

やはり診察してもらうには症状がひどい時がいいのでしょうか?
ただいま花粉と重なって全身、顔に症状がでていますがステロイドで抑えています。

初診を受けはじめたらステロイドをなるべく使用したくないので今いくべきか悩んでいます。

ただいま脱ステをおこなっている方などはどんな時期から始められましたか?またはいつ頃初診をうけましたか?

A 回答 (1件)

初診でもちゃんと事情を伝えれば良いんですよ。

過去の治療の過程やその際に使っていた薬も含めてね。
必ずステロイドを使う治療になる訳じゃありませんからね。
内服と保湿とアレルゲンに対するきちんとしたケアでもやっていける。
そして脱ステロイドも急には出来ないんですよ。
徐々にレベルと量を抑えていく。根本のアトピーはやはり時期や体調、ストレスなどが重なれば出てくることもありますからね。
その際には短期間だけ使って、治った段階でレベルを落として最終的には保湿でケアしていく。生まれつきのアトピーなら特に、時間を掛けて長い目で見ていく必要がありますからね。
とにかく良いかかりつけ医を見つけて、戦っていく事でしょうね。
同時に貴方のその漢方も含めたお子さんも視野に入れた、身体に負担のない方法をどうやって進めていくか?それを相談するのも治療の大切な一部ですからね☆
    • 0