幼稚園時代「何組」でしたか?

知り合いからニューウエイズに誘われています。
知り合いが言うには「ニューウエイズの商品に悪いものは入っていない」ということのようです。

とは言われても、念のため、商品を持ってきてもらって、成分表を見てみました。

「ヘア&ボディ シャンプー」という商品ですが、成分は

ラウロイルサルコシンNa
コカミドプロピルヒドロキシスルタイン
ココイルリンゴ
アミノ酸Na
ラウリミノジプロピオン酸Na
アルゲエキス
アロエベラ液汁
オウシュウ
ヨモギエキス
カミツレ花エキス
ニオイスミレ油
ハリエンジュ花エキス
グリチルリチン酸2K
ポリソルベート20
マルトデキストリン
クエン酸
ジアセチン

以上です。

もう1つ「ライトニング」という商品も見せてもらいました。
こちらの成分表には
水酸化Na
その他何種類かの成分が書かれていました。

最近「経皮毒」ということが盛んに言われるようになってきて
http://www.keihidoku.com/archives/50601348.html
にも「経皮毒」の一覧が載っていますが、「ヘア&ボディ シャンプー」の成分の上から2番目「ラウロイルサルコシンNa」がまさしくこの「経皮毒」にあたるとのことです。

また「ライトニング」という商品のほうの「水酸化Na」は実は私でも知っている薬品です。学生の頃、化学の実験で「水の電気分解」というのをやったことがありますが、水にこの「水酸化ナトリウム」を入れて実験し、先生からは、「もし手でさわったら、すぐに水で洗い流すように」と言われたことを覚えています。フリー百科事典『ウィキペディア)』にも「毒物及び劇物取締法により劇物に指定されている」とはっきり書かれています。

この「水酸化Na」という文字を見てびっくりしてしまったため、「ライトニング」という商品の他の成分は書きもらしてしまいました。

個人的には以上のことから、「ニューウエイズの商品に悪いものは入っていない」というのは鵜呑みにはできないし、自分のこどもに使わせるのもこわくてできないと思ってしまいました。
知り合いにはやんわりと断わりをいれようかと思っているところです。

成分のことについて詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると助かります。

A 回答 (5件)

私は今から1年半ほど前(経済産業省による3ヶ月間業務停止命令よりも前)に、知り合いからニューウェイズのセミナーに連れていかれました。

「ニューウェイズ」とも「セミナー」とも一言も告げずにです。


その「セミナー」では講師のような人がいて、言葉たくみに説明を行なっていました。
概略は次の通りです。

(1)日用品の毒についての話
●日用品(シャンプー・リンス・歯磨き粉等)には有害物質が含まれている。
●その有害物質は「ラウリル硫酸ナトリウム」と「プロピレングリコール」である。
●「ラウリル硫酸ナトリウム」は、原油から工業用に利用価値のある物質(灯油・ナフタリン等)を取り除いた最後に残る物質から作られており、原価は非常に安い。これは界面活性剤と呼ばれ、水と油が分離しないようにし、泡立ちをよくするためにシャンプー等に入れるものであるが、これが有害である。
●「プロピレングリコール」は保湿するためのものである。ここで言う「保湿」は「お肌の保湿」ではなくシャンプー等の商品そのものが固まらないようにするために入れるものである。歯磨き粉などは一昔前はよく固まったのが最近は固まらなくなった。保湿剤である「プロピレングリコール」が入っているからであるが、これが有害である。

(2)ニューウェイズのものだけは毒が入っていない、という話
●「ラウリル硫酸ナトリウム」と「プロピレングリコール」は、どこのシャンプー・リンス・歯磨き粉にも入っているが、ニューウェイズのものだけは入っていない。

(3)動物実験の話
●シャンプー等の会社は必ず動物実験を行なっている。これは、危険な物質である「ラウリル硫酸ナトリウム」「プロピレングリコール」をどのくらいまで薄めれば大丈夫か、という動物実験である。
●ニューウェイズは、これらの危険な物質を入れていないから「動物実験を行なう必要もない」。
●動物実験でここまで薄めれば大丈夫、として売られているのが市販のシャンプー等である。

(4)経皮毒の話
●しかし、皮膚からは少量ずつ有害物質が吸収され、からだに蓄積されていく。これを「経皮毒(けいひどく)」という。口から入った毒は体外に排出される仕組みになっているが、皮膚から吸収された毒は体内に蓄積されていく。蓄積されていくとガンやアトピーの原因になる。女性は特に脂肪の多いところに毒がたまりやすいので、乳ガン・子宮ガンの人が多くなっている原因となっている。
●出産の際、羊水からシャンプーのにおいがしたという話もある。
●1999年5月27日朝日新聞より「洗剤原料に触れて死亡」という記事が掲載された。これはダイセル化学工業の従業員が界面活性剤の原液(薄めていない液体)に身体がふれたため皮膚から吸収してしまい、その晩、多臓器不全で亡くなったというもの。
●いかに経皮毒が怖いか、ということがわかる。

(5)子孫への影響の話
●経皮毒はからだに蓄積されていくので、自分達の世代が赤ん坊の頃を「白色」とすると、自分達の子の世代は「灰色」、孫の世代は「黒色」となってしまう。昔はほとんどなかった「アトピー」が最近よく聞かれるのも、このせいである。

(6)環境への影響の話
●河川などの汚れは生活排水によるものが多いと言われている。
●2002年11月29日朝日新聞に「三宅島 生命宿す」という記事が掲載された。火山の噴火で2年2ヶ月島を離れていたら、生活排水などの影響で死にかかっていたサンゴの海が30年ぶりに復活していたというもの。有害化学物質(経皮毒)の入った洗剤が三宅島でも使われ始めてまもなく、サンゴが死滅していったのだろう。
●ニューウェイズは、危険な物質を入れていないから、人間だけでなく環境にもやさしい。

(7)ニューウェイズの製品の話
●大手の日用品メーカーはテレビコマーシャルに莫大な広告費をかけている。そのため、商品の値段について言えば1割位が原価で残りの9割は広告費である。
●ニューウェイズは広告費を一切使わない。全て「口コミ」である。従って、製品を良くするためにお金をかけられる。

(8)ニューウェイズ会員登録後の収入の話
●ニューウェイズの良さを他の人に伝えてもらうだけでよい。あなたが3人に伝えて、その全員が3人ずつに伝え、さらにその全員が3人ずつに伝え、ということを5段階くらい繰り返せば、あなたは毎月、何十万円も手にすることができる。
●ニューウェイズを始めるのは早ければ早いほどよい。早く始めたほうが、早く上の階層に行かれるので「ボーナス」等もより多く手にすることができるようになる。
●通常は実績により「コンサルタント → スーパーバイザー → マネージャー → エグゼクティブ」と昇進していくが、会員登録後、最初に9万円ほどの購入をすると「マネージャー?」から始めることができ、最初に36万円(?)ほどの購入をすると「エグゼクティブ?」から始めることができるので、収入面で有利である。
●ニューウェイズを始めるきっかけは「お金」の人もいるし「環境」の人もいる。



「市販の日用品(シャンプー・リンス・歯磨き粉等)には有害物質(経皮毒)が含まれている
→ ニューウェイズ製品だけは安心
→ からだにも環境にも良い
→ こんなに良いものがあるという情報を伝えていくだけで毎月、何十万円もの収入になる
→ 最初に9万円とか36万円(?)ほどの購入をすると、より有利な条件で始められる」

という流れです。 

私も「洗脳」されかかりました・・・(笑)。



その後、ニューウェイズに対して経済産業省による3ヶ月間業務停止命令があり、その知り合いから「今は勧誘が禁止されている」と言われました。


3ヶ月間業務停止のあと、知り合いから「たまには飲みに行こう」「良い店を知らないか?」とメールがきて、「先日この店に行ってきて非常によかった」とメールで返事をすると、本気で飲みに誘っているわけでもなく、知り合いから「その店に1週間に1回は行きたくないか」等、いかにもニューウェイズを始めれば収入が増える、と言わんばかりの返事をされ、非常に気分を害したことがあります。


ニューウェイズが本当に良いものであるならば始めてもよいのですが、やはり成分が気になり、私も調べました。
結果は・・・質問者様のおっしゃっている通りで、「化学物質だらけ」で、しかも皮肉なことに「経皮毒」関係の本でまさに「経皮毒」と「認定」されている物質が入っているではないですか!!
東京の大手町駅近くにあるビルの最上階、ニューウェイズの「テイスティングコーナー」に行けば確かめることができますし、誰でも自由に入れます。東京以外にも全国に何箇所かあります。ニューウェイズのホームページを見れば場所も載っています。



「経皮毒」というものがあるとして(これは、よしとしましょう)、

ニューウェイズ製品だけは安心
  → × (「ニューウェイズがやり玉にあげたい特定の物質」が入っていない、というだけ)
            ↓
       「ラウリル硫酸ナトリウム」「プロピレングリコール」 

       (例えて言えば、「麻原彰○がもう逮捕されたから今ではオウ○真理教は最も安全な宗教団体」と言っているようなもの)
       (「経皮毒」と「認定」されている物質が入っている)


からだにも環境にも良い
  → × (「化学物質だらけ」で、「経皮毒」と「認定」されている物質も入っている)

こんなに良いものがあるという情報を伝えていく
  → × (人間をやめるわけにはいかないので「悪いもの」は他人に勧められない)
       「ニューウェイズやめますか? それとも人間やめますか?」

毎月、何十万円もの収入になる
  → × (それは一部の人で、大多数の末端の人は経費等を引くと赤字)
       (自分で毎月1万円(?)以上の商品を購入しなければならない)
       (使いきれないので、インターネット等で在庫処分することになる)

最初に9万円とか36万円(?)ほどの購入をすると、より有利な条件で始められる
  → × (多額の買い物をしたことになり、自分より上層部のボーナス等が増えるだけ)
       (使いきれないので、インターネット等で在庫処分することになる)
               ↓  
       会員規約で禁止されているにもかかわらず、
       ニューウェイズ製品販売の多数のサイトがあります!!

という結論になります。
それでもまだニューウェイズをやりたいですか?
いやなら、即刻断わりましょう。

ちなみに私は市販のシャンプー派でしたが、「経皮毒」の話を聞いてから多少「洗脳」されたのか、現在は「せっけんシャンプー」を使っています。こちらのほうがニューウェイズに比べて、はるかに「からだにも環境にも良い」です。最近はスーパーなどでも見かけるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>例えて言えば、「麻原彰○がもう逮捕されたから今ではオウ○真理教は最も安全な宗教団体」と言っているようなもの

まさに、そんな感じですね。

知り合いには、はっきり断わります。

お礼日時:2009/04/10 11:56

「経皮毒」を盛んに言っているのはニューウエイズの人ですね。

一般人はまずそんなことば言わないし、信じないです。疑似科学です。

さて、なぜニューウエイズが業務停止を受けたかと言うと、そのような非科学的なことを言って、消費者に市販品(市販品とは何を意味するかが不明)を使うことへの恐怖心を煽って勧誘していたからですね。

これは特定商取引法という、マルチ商法(連鎖販売取引)を規制する法律に違反してるのです。この法律の禁止行為(34条)では、不実の告知をすることを禁止しています。これに違反すると2年以下の懲役または300万円以下の罰金にあたるのではないでしょうか(70条)。

一度この特定商取引法というものを確認してから、消費者センターに連絡してみてください。

参考URL:http://www.coolingoff-kuroda.com/houjyoubun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 11:57

>「ニューウエイズの商品に悪いものは入っていない」



「つまり君は、他社製品には悪いものが入っているといいたいのか。他社製品は毒だと説明して業務停止受けたのはつい昨年のことだろう?まだそんな嘘をつき続けて商売しているのか。」
とでも言ってやりましょう。

ニューウエイズが業務停止を受けたときの経済産業省の文書です。
http://www.meti.go.jp/press/20080220002/tokusho. …
「2.認定した違反行為の内容」の2に
『同社の勧誘者は、他社の製品は有害で同社の製品のみが安全であるという事実がないにもかわらず 「経皮毒という言葉を知っているか。皮膚を通じて体内にたまる毒のことで、市販の台所用洗剤に含まれている 「一般に市販されている洗剤メーカーなどの商品を使っていると将来私たちは癌になる。同社の商品はすべてナチュラル成分でできていて、化学物質を使っていない 」等と告げたり、経皮毒の健康被害 について説明するビデオやDVDを見せて、あたかも同社の製品のみが安全であるか
のように告げたり 「同社の商品でアトピーが治る 」等と告げたりするなど、商品の品質、効能について不実のことを告げて勧誘を行っていました。』
と書かれています。他に連鎖販売取引(マルチ商法ですね)ということを否定したり、嘘をついて呼び出したりということが処分の要因です。

業務停止が解けてからまだ一年経っていません。それなのに同じ悪事がいまだに行われているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニューウエイズが業務停止を受けたときの経済産業省の文書、全文を読みました。

>同社の商品はすべてナチュラル成分でできていて、化学物質を使っていない
「すべてナチュラル成分」どころか、有害な化学物質まで入っているんですからね・・・。

要するに私の知り合いは、自分自身が上位ランクにいきたいために、私をカモにしようとしている、ということなんですね・・・。

お礼日時:2009/03/23 11:41

成分のことではないですが…


ニューウェイズですか。実家の父も騙されてます。マルチ商法の会社ですよね。
石鹸生活の私は商品を見て「まあ随分いろいろ入っているな」という印象です。
商品をいくつかくれましたが歯磨き粉などは気持ちが悪くて使っていません。
経皮毒については学校の保健の先生も騙されるくらいですから、
論法がかなり巧妙なようですね。

経皮毒のからくりについて
http://skinnext.cocolog-nifty.com/blog/cat156470 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「経皮毒のからくりについて」全文読んでみました。
大学教授の理論のすりかえの話、実に巧妙ですね。

ニューウエイズの商品、よくもまあ、こんなにたくさんの化学薬品を入れておいて、「ラウリル硫酸ナトリウム、プロピレングリコールが入っていないから安全」と言い切りますよね・・・。
それを市価の何倍もする高額で販売していて、それをありがたがって使い続ける人がいる・・・

最近、たまたま「石鹸シャンプー」「石鹸歯みがき」というのを知りました。回答者様も使っていらっしゃるのでしょうか?
こちらは、成分がシンプルで、値段もニューウエイズに比べて格段に安く、はるかに安全な気がします。
こちらのほうを使ってみようかな、と考えております。

お礼日時:2009/03/23 11:00

というか、ニューウェイスのシャンプー系は「経済産業省から【嘘の説明をして購買を煽った】として排除勧告を受けてます」から。


やんわりとでなくはっきりと断ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「やんわりとでなくはっきりと」ですか・・・。
難しいですが、頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!