アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
社会人4年目、半導体業界のエンジニアをしています。同じ部署内で違うグループの社会人2年目の後輩についての相談です。
携帯電話、パソコン等、電気機器のICの最終段階の評価の仕事で、失敗、納期が許されない仕事で、日々緊張感、緊迫感がある環境です。

別グループながら話しを聞いていて、様子を見ていて、限りなく呆れた仕事の仕方です。
伝票発行を止め、依頼の仕事が止まり、納期が迫り、怒られる。
昨日提出の書類を何も記入せずほったらかし。
まだ2年目のため重い仕事、仕事数はないのに毎回100%トラブルため、一つの解決にあっぷあっぷ。
発行、提出する書類がさらにたまり、ほったらかし。
上司の強力なフォローがあるのに支持されたことをせず、とんちんかんなことばかりし怒られる。
これをメールですぐに送れという指示で15分も20分もメール作成。
私からの引継ぎ業務があり、定時内にすることを定時後にしましょうと。片道二時間かけて通勤していると知っていながら、先に夜ご飯を食べに行く始末。帰ってくるのを待って、さぁ説明しようとすると3年目から呼ばれ、そっちに行き帰ってこない。結局その説明だけで理解するのに時間がかかるため、21時半を回り、帰ってきたのが0時前。
紙と鉛筆で技術的な説明をしているのに、目をこすり、顔をかき、真剣に聞いていない様子。
工場内で困ったと近くにいた先輩に電話があり、数十秒一つの指示で解決。
お昼休憩にご飯も食べずに仕事をするほどの焦り具合。
机の上は散らかり、仕事数は多くないのに引き出しが開けられない程、雑に強引に書類や物を詰め込まれたデスク。
上司からあの資料出してと言われ20分ぐらい探し、結局出てこず。
最近の組織変更により近くの空いた机にそれでも整理できていない物、資料を詰め込む始末。
ある仕事で説明をさせられ、言っては訂正言っては訂正という話し方で説得力、信頼感がない言葉使い。あの話しをしているのにそっちの話しをし、言ったことが右に左に通り抜け、昨日言ったことは忘れ、技術的な知識も忘れる。
上司が明日これ発送してよと言っているのに、当日発送するものはないですとアシスタントに自信満々に言う。
データや書類作成は主にパソコン作業で、同じフォルダがいくもあり、あるプログラムは?と言われどれが最新か自分で把握していない管理方法。上司のフォローも意味がありません。
と、まだまだあります。公の場なのでみなさんに理解していただく範囲で挙げた内容だけでこれだけあります。

この一ヶ月毎日上司に怒られ、元野球部で体育会系の後輩は朝元気な挨拶をしていたのに、出社する時間は遅くなり、挨拶する声もかすれ、目が死んで、ついに今日休みました。
何をするにしても一つ一つ怒鳴られ、それにより焦り、さらに失敗するという完全に負のループに陥っています。
明日から3連休というのに、今日休み、もし月曜休んだらあいつは来ないよ回りから言われています。もし来ても、今日次から次へと見つかった大事な納期遅れの書類、伝票の残骸を上司は怒るようです。
まだ2年目、しかもこの不況で辞めても次の職はあるわけないし、本人もそれはわかっているはずです。
別のグループですが心配になり朝電話しました。明日話しを聞きに行くと言うと、明日は姉が結婚するから引越しを朝から手伝います。と。
それができるなら今日来いよと思いましたが、土曜日の朝ならいけると言われました。私が後輩の都合に合わされています…。

でもこんな後輩を見捨てずにはいられません。私だって毎朝5時に起き、一番に出社し、次の日が大事な日なら資料を持って帰っては勉強し、不況で給料カットされようが、サービス残業になろうが、後輩の面倒をみています。グループが違うのでそんなことをするのは禁止ですので、その日にする私の仕事が完全に終わったら手伝っています。
誰からも嫌われている3人の上司が同じグループになり、理不尽なことを言われながらいっぱいいっぱいで正直他をかまっている余裕はありません。
それでも後輩が気になります。

自分の能力以上の仕事を与えられ、知識もないから辛くて、さらに考え込む性格なので病んで休みましたなら、アドバイスすることはおそらくそこまでなく時間と経験が解決していくと思います。私が以前そうでした。
しかしこの後輩は上記に書いたように仕事の前に性格、人格自体をどうにかしないとどんな仕事でも同じ事をする人物だと断言できます。
そんな後輩にどういうアドバイスがいいのでしょうか?

机、伝票・書類、パソコンのフォルダをまず整理し、報告・連絡・相談をするように言うことを考えています。
まず会社に絶対に来るように、考え方を直すことを伝えるにはどう言えばいいのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、相手の話を聞いてください。

あなたのアドバイスはそれからです。
後輩はストレスを抱えているのは確かだと思います。
    • 2

書類、資料の分類、整理や

机や引き出しの整理整頓、
仕事の優先順位付けとかは根本が同じなので
躾けをすればできると思いますが
仕事に関する専門知識が無いとかその処理能力が無いというのは
本人が努力するなりして何とかしなければならないことで、
本人の自覚がなければ
その上司が段階検査なりチェックをいれて
その能力の見極めをしなければならないと思います。
このままではその人はつぶれてしまうでしょう。
自分の能力を真摯に受け止め努力すれば何とかなるかもしれませんが
そういう態度でもありませんよね。
何でも抱え込んでパンクするのか、自分に甘いのかわかりませんが
貴方も指示系統に割って入るわけにはいかないので
貴方の考えている通り
本人には生活態度のこととか仕事を遂行する上で必要な資料の収集方法とか
ぐらいしかアドバイスできないのではないでしょうか。
体育会系で指示されればその通りやるような人なら
具体的な方法を教えたらどうですか
資料の見出しの付け方とかフォルダの使い方とか
付箋紙の使い方とか
打ち合わせ時のノートの取り方とか
積み残しの仕事のチェックの仕方とか
仕事の工程表やフローチャートの書き方、その管理の仕方とか
知らない、やった事が無くてできないのかもしれません。
私は新入社員のころから上司に
席をはずすとき、帰るときは机の上に電話しかない状態を要求され、
また、資料を私物化するのは許されていなかったので
机に未処理の書類が放置されている机を見るといらいらして
全部捨てたくなります。(実際に、言っても実行しない人の
机のマットごと捨てた事もある傲慢なヤツです。)
    • 0