アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代女性(独身)です。
このたび、実印と銀行印を新しく購入しようと考えています。(名前で彫る予定)
最初は黒水牛で購入と思ってましたが、実際に見ると象牙かオランダ水牛の綺麗な分(芯持ち)がいいなぁって思ってます。

数店舗ほど見てきましたが、値段も違うし・・・悩んでいます。

1.象牙・オランダ水牛・黒水牛のどれが一番いいでしょう?
2.象牙のランク(三ランク分け)の一番下とオランダ水牛の特上(いわゆる芯持ち)が値段が一緒でした。どちらがいいでしょう?
3.二本買わずに実印だけを、象牙のいいやつで買うほうがいいでしょうか?
4.店舗で買うのと、インターネットで購入するのとどちらがいいでしょう?
5.来月から象牙の値段が上がっていくというのは本当ですか?将来的には象牙で作るときは今以上に高価になるって本当ですか?

店員さんいわく、やはり象牙がいいでしょうと言われました。やはり目がつまってるもののほうが綺麗ですよね。(作ってしまえば同じとは思いますが)
上記の1~4が現在の私の疑問点です。店員に言われたセリフはうのみに出来ない性格なので(疑ってしまいます)、かなり悩んでいます。

どんな意見でもかまいません。アドバイスや体験談を教えていただければと思い投稿いたしました。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


デパートは一般より高いのですが、
何かあった時の、安心料だと、聞いています。
オランダ水牛は選んだ方がいいので、直接お店に行く方が良いですよ。

印鑑の大きさは、一般に、
〔女性〕13.5mm丸が実印で、12.0mm丸が銀行印
〔男性〕15.0mm丸が実印で、13.5mm丸が銀行印
として使われています。(参考までにしてください)

結構、大きい直径で名前だけだと、印影がスカスカした感じになってしまうので、彫る前に校正が出来たら、見せてもらった方が良いかも‥‥
直径の大きいものは、画数が多い方が見栄えは良いと思います。

印材選びは難しいですよね。
印鑑として、良く使われる物は、
つげ、水牛、象牙 が、一般的です。

象牙は、彫刻しやすく、かつ、押した時の柔軟さがあり、印材として、一番向いています。
ただ象牙は、高いので、もう少しお手ごろなのが
水牛です。(黒水牛・オランダ水牛・白水牛)
オランダ水牛は、二つとして同じ模様がないので、
人気がありました。
まったく模様の無いものは白水牛といいます。
面白い物に、カラーオランダ、ありますよ。
サイズは、小さいく(12.0mm丸と10.5mm丸)可愛らしいです。銀行印むきかな。

〈余談ですが‥〉
 ●印鑑の上のミゾを“あたり”というのですが、
  実印には通常つけないです。
  それは、実印は気楽にポンポン押す物ではない、
  ということから、とのこと。

 ●使い終わったら、朱肉をよく拭き取って
  保管してください。
  特に、象牙は朱肉を吸い、赤くなりやすいので。
  赤くなった物は、直す方法がないので。

参考までにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-58さん こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

>デパートは一般より高いのですが、何かあった時の、安心料だと、聞いています。
なるほど、そういうことですね~。納得できますね。

>オランダ水牛は、二つとして同じ模様がないので
これはいいですよねー。
白水牛は初めて聞きました。見てみたいな。カラー水牛はみましたよー。可愛い感じですね。実印には・・・?銀行印にはよさそうですね^^

>結構、大きい直径で名前だけだと、印影がスカスカした感じになってしまうので、彫る前に校正が出来たら、見せてもらった方が良いかも‥‥直径の大きいものは、画数が多い方が見栄えは良いと思います。

そうですよね・・・。一応見に行ったお店で聞いたら校正の確認はさせてもらえるそうです。じゃないと嫌ですものね。。。象牙は掘りなおしできるけどって話ですが極力したくないですものね。

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/23 22:35

 #5に書かれている事を支持いたします。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=356816

以前にデパートで作るとなぜよいのか簡単に説明しているのでご参考までに。。。

それと印鑑で有名な某[Y県]の派手な広告の通販品などは、想像以上に粗悪で下品な仕上がりなのでお気をつけ下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=356816
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が大変に遅くなってしまいました。

参考ページも見させていただきました。(一応、質問の書き込みの前に目は通していました)
三越はあります。近くに行くときによってみます。

字体のアドバイスもあって助かります。何がいいのやら???って状態なもので。
字体も出来上がって、これ好きでないなぁって思いたくないですよね。しかもずっと使うものですから・・・

まだ、悩んでるのですが、いろんなお店の情報(価格も)を見たりしているところです。とにかく選びに選んで納得のいくものを買うようにします。
(実際、悩んでまぁいいかぁで買うと後悔しそうですし・・・)

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:40

20代で独身ということならば つげ でいいと思います


朱肉の付きがよく、軽い力で鮮明な印が押せます。
販売店にだませれないように!

山形県が産地として有名だったと思います
それに価格が断然安いです。
実印なんて一生に1回か2回しか使わないはずですし、銀行印も最初銀行の通帳や保険に入るときくらいしか使わないです。
カード支払いが多く はんこを押すきかいは少ないです。
近い将来 姓 が変わると思いますので 高級な はんこ は無駄です。

私は男です
象牙で実印を作りましたが、印鑑登録するときと家を建てるときくらいしか使いませんでした。
銀行印は羊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etosetoraさん こんにちは。
アドバイス有難うございます。

>近い将来 姓 が変わると思いますので 高級な はんこ は無駄です。
実は、姓が変わることを考慮して(いつになるかはわかりませんが・・・)名前で彫ろうと思っています。

>実印なんて一生に1回か2回しか使わないはずです・・・・・
それを言われると、購入して印鑑登録して。。。そのあと使う日がいつくることか・・・・・実印と銀行印の兼用も考えましたが紛失したりを考えるとやめたほうがいいですよね~。

つげ(山形産)ですね。 今度お店に行ったら、じっくりと見てみます。

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/23 18:17

こんにちは。



うちは4人の子供に(男も女も)産まれたら、15mmの象牙実印を通販で買っています。
いずれも8000円前後でした。

私は18mmの象牙を実印に使っています。若い頃、黒水牛で作ったのですが、
象牙のほうがよく思えてきて換えました。
家を買うときなど、嫌というほど判を押しますが18mmぐらいだとNO1の方が言うようにバリッとしていい感じです。

印材は好みだと思いますよ。

値段に関しては長男が産まれた10年近く前から同じような事を言っていますが、
4人とも同じような価格で買っています。
確かに芯持ちとかは貴重で高くなっているのかも知れませんが、私はそんなに気になりません。ちなみに黒水牛は芯持ちでしたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsanこんにちは。
アドバイスありがとうございます。

>私は18mmの象牙を実印に使っています。若い頃、黒水牛で作ったのですが、
象牙のほうがよく思えてきて換えました。
なるほどっ、変えたのですね・・・。やはりそれもありうると言うことですね。
納得するまで悩んだ方がいいようですね。
18mmですかぁ。女性にはちょっと大きいですね。銀行員12.5mm 実印13mmで考えていたんですが、実印は15mmくらいの方がいいかしら??

10年前から言ってるのですね~。確かに象牙の芯持ちはとっても高いです。さすがに手がでませんっ。黒水牛かオランダ水牛の場合は芯持ちで考えています。

あとあとの事まで考えて、納得いくまで考えますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:12

こんにちはjunjun-daさん



まず,junjun-daさんの苗字は,難しいですか,よくあるものですか
銀行印は市販されているものでも良いと思います
紛失したりしても対応しやすいからです

逆に実印は,紛失しては行けませんし
他人に真似できないオリジナル製を持たせる必要があります

つい最近弟が就職決まったので,就職祝いに
実印としても使える印鑑をプレゼントしました
言われている象牙・オランダ水牛・黒水牛から迷ったのですが
デザイン重視にしました,オランダ水牛です
象牙や黒水牛の,単色に対し,鮮やかなマーブルなので・・・・
はんこ屋で全ての在庫を見せてもらい,特に良いと思うものにしました
早速完成したものを弟にプレゼント
物凄く喜んでくれました
模様も気に入ったらしく,「兄ちゃんセンスいいね」って言われて
こちらもうれしかったです!
デザインで選ぶならインターネットではダメです,店頭で!!

全ての疑問に対する回答になっていませんが
参考にしていただければと思います
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrtommyさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
苗字は、めったにないと思います。実際に三文判ですらなかなか店頭にありません。シャチハタなんてオーダーしかありません;;

>デザインで選ぶならインターネットではダメです,店頭で!!
確かに、店頭では店にある気に入った材質を選んでくださいって言われました。
象牙でも一本一本異なりますし、ましてオランダ水牛なら全然違いますものね。

紛失の対応を考えると、実印と銀行印の併用はやめた方がいいかもしれませんね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

弟さんへの就職祝いはすてきですね^^うらやましいっ

お礼日時:2003/02/23 18:08

印鑑は「減らない」ものであれば何でもいいです。


が、こう言う私は「ブランド」志向ですので「象牙」ということになります。
一種の嗜好品のおもむきさえあるものです。ステータスと言うか…。
実印を使う場合は大体が「他人」との取引ですので「他人」の目に付きます。その時三文判のような安っぽい印鑑を持っているのと、象牙で少し大きめの実印を持っているのでとは「風格」というのが違います。優越感に浸れます。
実印とはそういった側面も併せ持っておりますので、ここは思案が必要です。最近は「チタン」の実印とかが出ているようですので愛護の観点ではGOODだと思います。質問に対するお答えですが
(1)象牙(2)象牙(3)象牙を両方買うと高いようでしたら実印は象牙でイイヤツ(4)私はインターネットですがどちらでもいいのでは?(5)象牙は取ってはいけないことになっていますので備蓄分の払い出しだからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epson01さん、こんにちは。
早速の回答有難うございます。
>「風格」というのが違います
確かにそうですよね。だから迷っていたのも事実です。
それに、見るとやっぱりいい物をほしくなるんですよね~。

やはり、象牙のご回答ですね~。
インターネットで購入されたのですね?店舗での価格よりインターネットの方がやすいのでかなり悩んでいるところです。ただ、目ではみれないのでインターネットですよね。。でも実際に買われた方がいて少し安心できました^^

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!