アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
去年12月から、こども一人を保育園に入れています。

下の子がまだ3ヶ月で、1歳までは自分でみたかったので、上の子だけを保育園に入れています。

保育園には、下の子は、おばあちゃんに見てもらっているということにしています。

仕事は、知り合いの自営業の内職をしています。
と、いっても下の子のお世話でほとんどしていないに近いです。
雇用証明を書いてもらって入所OKでした。

上の子を保育園に入れた直後に、ハローワークへ行き、失業保険受給の手続きをして、今、失業保険をもらっています。

失業保険は働いていると受給できないので、働いていないと言っています。(実際、保育園入所だけのために内職の雇用証明を書いてもらって働いていません。)

しかし保育園には、働いていないと入れないので、働いているという雇用証明を提出しています。

職安と市ですが、こういうことはいずれバレてしまいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事をしていないのに、保育園に入れる必要があるんですか?


保育園って、仕事やその他の理由で保育ができない家庭が利用するものですよ。
下の子の世話ができる質問者様が、上の子を保育園に入れているのが不思議です。

さて、質問者様は、職安にも市にも虚偽の申請をし、私文書を偽造しています。
これは立派な犯罪です。
質問者様は、バレなきゃ良いと思っているんですか?
それならば、バレなきゃもっと重大なを犯しても良いんですか?
不正行為を犯して保育園に入れて、恥ずかしくないんですか?

そんな方法で保育園に入れて、お子さんは元気に生活していますか?
子供って、親の背中を見ていますよ。
お母さんが頑張って働いている姿を見たり感じたりすれば、子供もがんばって保育園に通ってくれると思いますが、
親が何をしているのか分からないような家庭では、子供の保育園生活も不安定になるように思うのですが。

真面目に働いているご家庭でも、待機児童になって途方に暮れている方も多いです。
それなのに、何で不正を犯すんですか?
他人を蹴落としてまで入れたかったんですか?
本当に不思議です。
不正を犯したことも。こういう場で、のうのうと不正を告白することも。
    • good
    • 11

バレるかどうかはわかりません。


そもそもが不当行為ですから。
偽装って罪重いですよ。

他人に「不当なのではないでしょうか?」と役所に訴えられたら、速攻退園ですので、受給中はそのつもりで息をひそめて生活してください。としかいいようがありません。
息子が小さい頃保育園で、似たような方がいて、退園されたことがあったので。

今は、保育園が足りない地域が多発しているのですから、くれぐれもご用心を。
    • good
    • 2

職安から市にはまずばれないと思いますが、保育所運営には多額の税金が投入されています。


待機児童がたくさんいる中で働かないといけないのに1年待たされました。

細かいことを言うと、雇用証明を実際と違って書いてもらうことは私文書偽造になり犯罪です。

「自分だけよければよい」という気持ちではなく、譲り合いの気持ちを持っていただきたいと思います。
    • good
    • 1

ばれるばれないの問題よりも他人をだまして自分だけよければという考えには恐れ入ります。



何とも申し上げられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A