1つだけ過去を変えられるとしたら?

今月一歳になった娘が今朝から39度台の熱を出してます。
朝食はいつも通りに食べてくれて、ミルクもいつも通りに飲みました。
寝てる間にほんの少し吐きましたが、それ以外嘔吐は無しです。
朝食を食べてからは、元気がなく、ほとんど寝てます。
二週間近く前くらいから鼻水は出てました。最近痰がらみの咳も少し出てました。
便はここ一週間近く前くらいから、いつもよりゆるく、回数も四~五倍多い感じです。
そして今朝急に高熱が出てしまいました。
今日は祝日なので、明日まで待とうかと主人と話しているのですが、在宅医に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>在宅医に行った方がいいでしょうか?

診てもらえるならば早めに越したことはありません。
食欲があり、嘔吐がその後もなく小康状態のようですから、
あわてる必要はないのですが。

他にもお住まいの地域の救急休日外来なども
調べておくといいでしょう。
こちらであれば、深夜などでも対応してくれます。
ただし、乳幼児に対応できるところという条件で
探さないといけません。
(大抵は当番制でいくつかの病院で毎日持ち回りしています。
救急などで問い合わせると教えてくれれます)

1歳頃に高熱を出すと熱性けいれんなどを起こす
可能性もあるので注意が必要です。
うちの子がなったときは深夜の救急で順番待ちをしている
時だったので、すぐに処置をしてもらえましたが、
自宅であれになるとたぶんわかっていてもパニックになると思います。
(実際、同じ日に救急車で担ぎ込まれてきた子もいました)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nesseikeire …

子供の病気は神経質になる必要はありませんが、
油断は禁物でどのようにでも対処できるような覚悟と準備は必要です。
    • 0

1歳の児の39度台の熱ならそれほど、とは思いますが急患で見て貰ったほうが安心ではないですか。

あの~
それより、この様な質問はここではなく直接病院に電話して、質問した方が良いと思いますよ。
いつ回答がくるか分らない状態のサイトより、病院の方が安心されるのではないですか?
回答を待っている間、お子さんがもっとひどくなったら可哀想だと思うのですが。

失礼します。
    • 0

あなたが住む地域にも、必ず日曜休日診療所がありますから早々に行か

れた方がいいですね。また総合医療センターなどの大きな病院には急患
がありますから、年中無休で開いているので行かれて下さい。

子供の急な発熱の場合には、子供用のヒエヒエを首の後ろと両脇の下と
両股の股間の位置に貼って下さい。頭の額に這っても効果はありません
から、とりあえず先ほどに書いた位置に貼って病院に向かって下さい。
    • 0

こんにちは。

私は内科の医師ですが、No2さんの意見に同感ですね。
このサイトはいろいろな回答がきます。専門家でもないのにネットで調べたんでしょうか、かなり詳しく書いてあるものもあります。
ただ、それが正しいと言えないものも多数あります。

まずは、お子さんのためにも医療機関に相談したほうがよいでしょう。
また、早く病院へ連れてって上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
まとめてお返事させて頂きます。
あの日、在宅医に電話で相談しようと、電話したのですが、何回かけても繋がらなかったので、こちらで質問させていただきました。
在宅医へかかるのは、よっぽどの事でないと…と遠慮していたのですが、とにかく病院へ行った方がよいという事で、連れていきました。
血液検査などしましたが、異常はなく、風邪という事でお薬をいただいて帰りました。
病院はとても混んでいて、診察室へ呼ばれても、先生は大きい病院への紹介で、電話も絶えませんでした。繋がらないのも納得です。
しかし、たいした事なくても安心できたので良かったです。
皆さま、ありがとうございました。