プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうち、新築の上棟式を行う予定です。
主人の両親の土地に、私たち夫婦が建てます。
(主人の両親は、道を挟んで向かいに住んでいます)

私(妻)の両親が、上棟式にさしあたって
お酒を贈ったほうがいいよね?と言ってきました。

そこで、
(1)お祝い(お酒?)は必要か?
(2)お返しは必要か?何を準備すればいいのか?
を教えていただけますでしょうか。

子供が生まれたばかりで、お祝いやらお返しやらのラッシュで
疲れちゃってます…。。はあ。
面倒だからもういらない、って言ってしまうこともできるんですが、
こういうのはきちんとしておいたほうが
両家のためでもあるかな~と思ってます。
ご意見ください。

A 回答 (2件)

1.必要。


2.必要なし。

http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/12 16:47

ご両親がお酒を用意されるのは良い事です。



お祝いの意味もありますが、本来は神様へのお供えですので「奉献」と書いて下にお名前を入れたのしを付けて貰ってください。1升ビン2本で出来れば箱入りの外にのしをつけると良いのですが。

お供えですからお返しは要りません。

もし現金でお祝いを貰っても完成時にまとめてお返しを考えれば良く、棟上時には何もしないのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事終了しました!
お酒は工務店が準備してくれるということだったので、
お金でお祝いをもらいました。
まとめてお返しを考えればいいということ、
知りませんでした!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!