1つだけ過去を変えられるとしたら?

22歳の女です。
長年の口臭で悩んでいます。
口臭を指摘されるようになったのは6歳くらいと記憶しています。
それ以来、常に口臭がある状態のようです。
家族や友人から指摘され、小学校の高学年くらいから自分なりに対策をしてきました。歯磨きの指導のとおりに歯を磨いたり、肉や揚げ物が口臭を強くすると聞いて全くそれらの食品をとらないこともありました。
口臭を消すことが出来るという食材があれば苦手なものでも、無理をして食べていました。
長年、何をしても効果がなかったことと、父が口臭が強いので遺伝で体質的なものだとあきらめていました。
しかし、最近口臭をどうしても直したいと再び思うようになりました。
人と関わることに全く自信が持てないからです。
口臭を気にして人と話すときに距離をとってしまいます。
自分の息がかかっては迷惑だと思い、人の目を見て話すこともままなりません。
学生のころは一匹狼でもよかったのですが(特に、思春期の女の子が口臭が強いということは友達を作るうえでとてつもなく障害になります。そしていじめの対象にもなります。だから、友達らしい友達なんて出来たことがなかったです。孤独で消えてなくなりたいと思ったことも少なくないです。)社会人になってからは、そんなことでは仕事が出来ません。

私と同じように長年の口臭に悩んでいて現在治療中もしくは克服された方がいらっしゃいましたら、口臭を消すために何をしているか・したかを教えてください。
私の今の状態は以下の通りです。
・歯を磨くと出血が多少ある。
・人と話すと緊張して口の中が乾く。
・口臭はオナラ臭である。(オナラをしていないのに家族から言われることがたびたびある。)
・歯並びが悪く歯の間(特に奥歯)に食べ物のカスが詰まりやすい。そのため食後は歯間ブラシで丁寧にカスをとっている。

A 回答 (6件)

34歳主婦です。


あなたの気持ち、痛いほど分かります。
私も高校時代から同じ悩みに苦しんでいます。
大人になってからは、それが原因で仕事を何度もクビになりました。
もし、サイトでほんだ式口臭治療というのを見たら、試してみるのもいいかもしれません。
おそらく、どこに相談しても、歯槽膿漏じゃないかとか、口内に問題があると決めつけてくるだけで、治りません。
私もおならのようなにおいがするのですが、その場合口の中の問題ではありません。
私は、口臭が原因であなたが私のように精神的な病気になってしまうのが心配です。
一度、ほんだ歯科のサイトで、相談してみて下さい。治る保証はないですが、たくさん同じ悩みの人がいるので、いい方法がわかるかもしれません。
    • good
    • 2

21歳の女です


私も同じく口臭で悩んでいます
口臭がしなかったころは友達いたのですが
今は口臭のせいで友達がいません
仕事していますが影で悪口いわれているきがして辛いです
高校いってたけど口臭がしてみんなに嫌われるのが嫌で
退学しました
口臭外来にいきましたが原因はわかりませんでした
これから一つずつ検査していくつもりです・・
    • good
    • 0

口臭で悩む人の多くは、病気というよりも、長年の生活習慣やストレスで体調が乱れていることが原因のようです。

(東洋医学でいう未病です。)
なので、消化器系からの臭いがあったとしても、検査で特に異常がみられない場合が多いです。

よく、テレビなどでは「口臭の原因の9割は口内にある」とか、「胃からの臭いはありえない」と言ってますが、間違いです。というか、それは西洋医学の考えです。
しかし、東洋医学では、消化器系からの臭いもあると考えます。実際、口臭で悩む人は胃から臭ってることが多いです。

もし、口臭以外に胃腸の不調だとかストレスがあるようなら、漢方が有効な場合があります。
漢方医や漢方外来で相談してみてはどうでしょうか?

また、コミュニティーサイトなどで臭いで悩む人たちのオフ会もやってることがあるので、情報交換もできますよ。
    • good
    • 1

「歯を磨くと出血が多少ある」


という点が気になるのですが。。。

歯医者には行かれていますか? (半年~1年に一回以上)
歯石、歯周病、虫歯の心配はないでしょうか?

デンタルフロスは非常に有効だと思うのですが、使用されていますか?

対策は可能のように思うのですが。
基本的なことをしていれば、酷い口臭は避けることができると思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
歯医者には最近行っていません。
以前軽い歯周病であることを指摘され、歯磨きの指導を受けて以来です。
でも、軽い歯周病で私のようなひどい口臭になるかは疑問があります。
日本人の半数以上が歯周病を持っているということですから。
歯石除去の目的のために歯医者に行ったことはないのでさっそくいって見ます。その際に歯周病や虫歯があるかも調べてみます。
デンタルフロスは毎食後使用しています。食べ物のカスが口の中で発酵することで口臭がするという話を聞いてからは、神経質なくらいです。

補足日時:2009/03/21 02:01
    • good
    • 1

質問者様は口臭さに対し,非常に神経質に思います。



大なり,小なり,質問者様程度は,皆ありますが質問者様が,ことさら気にして
いる様で,そこが問題に思います。同様の質問がありそ,

私が回答した内容をリンクします
http://dospara.okwave.jp/qa4813236.html?ans_coun …

参考URL:http://dospara.okwave.jp/qa4813236.html?ans_coun …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
食事では野菜や果物をたくさん取っています。
口臭の原因になると聞いたことがあるので肉や脂っこい食べ物、スナック菓子はほとんど食べません。
それでもまだ口臭があるのです。

補足日時:2009/03/21 01:56
    • good
    • 0

舌については触れられていませんが、舌の掃除もキチンとされてますか?


もしされてないようなら舌の掃除もして見てください。

この回答への補足

舌の掃除はしています。
歯磨きを1日3回するのですがそのときに軽く舌をブラッシングしています。
舌が白いと口臭があるサインであると聞いたことがあるのですが、私はそのようなことがほとんどありません。

補足日時:2009/03/21 01:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報