ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

子供を授かってからというもの、いつもここのサイトでお世話になっております。生後1ヶ月半の長男を育児している初ママです。

妊娠するずっと前から、夫は「女の子が欲しい」と言っていました。
待望の妊娠がわかってから、産むまで性別はわからなかったのですが「女の子だったらいいのに」と妊娠中ずっと言っていました。
出産して男の子だとわかったんですが、私は可愛くて可愛くてたまらないのですが、夫はそうでもないみたいで・・。
よく旦那さんはメロメロになると聞きますがメロメロではないんです。

赤ちゃんのこととても大切にしてくれるのですが、あまり抱っこしてくれず、興味ないのかなって・・。
赤ちゃんすごく泣き叫ぶんですが、うるさいと思っているみたいです。
私が手が離せない時も抱っこしてくれず、おしゃぶりで泣き止ませようとします。
お風呂は毎日進んで入れてくれます。お風呂を入れるのは好きみたいです。
先日、夫に「男の子ってすっごく可愛いよね~。」って言ってみたら、
「俺は女の子やったら四六時中抱っこしてたやろうな。お風呂ももっと長く入ってキス魔になって着替えとかも俺がしてなんでも面倒みてあげてたやろうな。男の子は勝手に育って立派に社会に羽ばたけよって感じ。」と言われました。
男の子が嫌なわけではないようですが、もっとメロメロになってほしかったのでなんだか寂しいです。うちは夫婦ともに不妊症で治療の末授かったので、たぶんこの子一人しか子供は望めませんので、女の子は産んであげられません。

男性というのは、自分の子供が男の子と女の子ではこういう風に考え方が違うのでしょうか。ほかの旦那様もそうなのでしょうか。
それとも生後1ヶ月だから父親の目覚めがまだなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

1児(長男)の母です



育児方針だと考えれば、それもありかもしれません。
また、たとえ、本心だとしても、
ご主人は、自分が男だから、
「勝手に育って立派に社会に羽ばたけよって感じ」
と思うのかも?
質問者さんがおっしゃっているように、
男の子が嫌というわけではなく、
男の子としてかわいがっていると思いますよ。
ご主人の言葉も行動も、そこまで深い意味はないと思います。

まあ、せっかく生まれた子供なのだから、
質問者さんの前で、そのようなことを言わなければいいのに…
とは思いましたが。

今後、もっとメロメロになるかどうかはわかりませんが、
メロメロになる可能性は高いですよ~~!!

1ヶ月の赤ちゃんは、たしかにかわいいけれど、
これから表情が豊かになると、もっともっとかわいくなります!!

パパが帰ってきたら、
「にこ~」と微笑むようになりますよ!!

我が家も、お風呂担当が主人で、
わが子は、お風呂大好きだったのですが、

主人は、
『お風呂にいれるのは面倒だけど、
 いざいれてみると、
 すごくうれしそうな顔をするから、
 いれてよかった~って思うよ」
というようなことを言っていました。

ところで、
わたしの母から聞いた話ですが、

わたしの父は、男の子希望だったので、
わたしが生まれたときは、とてもがっかりしたそうです。
(そのときの父の顔を、母はいまだに忘れられないとのこと)
男の子につける名前は、父が決めていたそうですが、
女の子とわかって、名前をつける作業さえ、放棄してしまったそうです(涙)

わたしが、母から、その話を聞いたのは、成人した後ですが、
それでも、それなりにショックを受けました。

もし、もっと小さい頃に、その話を聞いていたら、
父親に対する思いが変わっていたと思います。

なので、
もしも、今後も、ご主人が、
「男の子より女の子がよかった」というような発言をされる場合には、
遠慮なく注意されてください。子供には聞かせたくない言葉ですよね。

でも、わたしにとっての父は、
わたしをいろんなところに連れていき、
すごくかわいがってくれた記憶しかないひとですし、
きっと、質問者さんのご主人も、
男の子、かわいがると思いますよ!!
(ちなみに、長男希望の父でさえ、
 その後、生まれた弟(念願の長男!!)より、
 長女のわたしをかわいがってたふしがありました。
 男の人って、女の子をかわいがる傾向はあるのかも?)

今は、わたしの子供をすごくかわいがっています。
母からしてみると、
自分の子供より孫のほうをかわいがっているようにみえるらしいです(笑)
父は育児は手伝わなかったそうなので…(汗)

男の人って、ほんとうに仕方ないところがありますよね。

そうそう、泣きやまないときは、おしゃぶりで…とか、
そういうこと、わたしの主人もしますよ。
「抱っこしてて」と頼んでも、すぐにおろしちゃったり。
ミルクをあげるのを頼んでも、なにかしながらだったり。
わたしからみると、「てきとうな育児」に見えて、
腹立たしくなることもあります。
それでも、かわいがってないわけじゃないと思うんですよ。
なんていうか…合理的な部分が男のひとは多いんじゃないですかね。
「てきとうな育児」が悪いわけじゃないですしね。
あんまり育児に神経質になるのもよくないし、まあいいか~ってわたしは思っています。(わたしがわりと神経質なので)

なんだか、話がどんどんずれてしまいましたが…ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私も次女で、男の子じゃないから両親も祖父母もガッカリだったそうです。17歳くらいの時にその話を他人から言われてかなり私もショックでした。門限をやぶって外出した時もあんまり怒られなくて、「次女やからおまえはいらん子なんちゃうか。」って言われてショックだったこともありました。
もちろん可愛がってもらったので本当に自分がいらん子だなんて思わないですが、やはりそういう言葉を聞くとショックで大人になっても引きずりますよね・・。

絶対我が子にはそういう思いをさせないように、夫には「そんなこと子供には言わないでね」って言いたいと思います。

昨夜も、私が泣きやまない我が子をあやして少し早めのオッパイをあげている横で、夫はテレビを見ながら飲んで食べ散らかしてうたた寝していました。
私は抱っこから離れられない。だから食べ散らかしのゴミさえ片付けられない。散らかったまんまで夫はうたた寝・・。どっちもせずに寝てしまう夫にイライラしました。
すみません愚痴ってしまいました。
あまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2009/03/22 15:28

2歳半の男の子と6ヶ月の女の子がいます




旦那様は『父親』になる準備段階なんだと思います

男の子は、ママじゃないとダメ!!という時期がものすごく長いです
その内、お風呂もダメになる可能性もあります

旦那はグレますよ、ほんっと
『どうせ俺じゃ無理だから・・・』が口癖のようになり、イライラしますが、許してあげてください

ちょっと大きくなると、遊びは旦那の方が喜ぶようになりました
そしてお話が出来る頃には、だいぶ父親らしくなりましたよ
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに父親は娘がかわいい、母親は息子がかわいい、とよく言いますよね。
でも、父親は息子がかわいくない、ってことはないと思います。

うちの旦那も女の子を欲しがっていました。
でも生まれてきたのは男の子。
分かったときは、旦那はちょっとがっかりだったようです。
現在息子は2歳5ヶ月。
旦那はというと、もうメロメロです(^^)
かわいくてかわいくて仕方がない様子です。

でも生後1ヶ月半ぐらいのころは、、、そうでもなかったですね。
だんだん表情が豊かになってくるにつれて、メロメロになってきたように思います。
よく覚えているのは、生後4ヶ月ぐらいだったかな?
仕事から帰ってきた旦那の顔見て、息子が手足をばたばたさせながら、キャッキャと声を上げて喜んだのです。
そんな息子を見て、かわいくて嬉しくてたまらない様子だったのを覚えています。
それまでは、淡々と育児を手伝っている感じでしたね。

母親と父親とでは、感覚が違うのは当たり前です。
母親はお腹の中で10ヶ月育ててきたのですからね。
父親は実感が沸くのに時間がかかるのではないでしょうか。

成長するにしたがって、どんどん可愛らしくなってきますから、ご主人も次第にメロメロになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

会社の知人で、


「娘はかわいいけど息子はかわいくない!」
と、断言している人いましたよ。
どちらかというと、同性に対する
近親憎悪的な、自分のような醜い生き物はいやだ
というような感情のように見受けられました。

女の子のように、かわいい!とは思わないかもしれないけれど
助けてほしい部分はここだからお願いしたい、
というスタンスで、かわいいと思ってほしい!
と思い詰めなくてもいいかなあ、と感じました。
    • good
    • 0

3歳の息子と1歳の娘がいます。


息子が生まれた時を思い出しました。
お世話してくれるけど、可愛い!!という感じはしなかったです。
聞くと、反応がないから・・・だそうです。
まだ1ヶ月ですよね。
ねんね・おっぱい・オムツ・・・で あまりパパの出番がないからでは?と思います。
で、うちはと言えば。。。ものすごくおしゃべりな息子にめろめろですよ~。
休日は、野球・サッカー・サイクリング(二人乗り)・ドライブ
お風呂もほとんど一緒です。
1歳の娘のことも かわいいのですが、まだ俺は○○(息子)がかわいいわぁ~ って言ってますよ♪

反抗期でもあるので、喧嘩もしますが(笑)
息子さんが あやすと笑うようになれば、またちがってきますし、動くようになれば またまた違ってきますよ!
今はまだ、赤ちゃんはママしか見えていない状態なので、旦那さんも寂しかったりしてるのでは??
    • good
    • 0

4歳の娘と2歳の息子がいます。


まだまだお父さんになってないんだろうなぁ。まだ1ヶ月ですし。
これからだんだん大きくなって表情や動きが出てきたりするとちょっと違ってくると思います。
ご主人の周りに娘がいて可愛がっている人とかいませんか?
ウチの旦那は姪がいたので子供は女の子しか考えられなかったようです。
一人目はそうでしたが、二人目が男とわかって
「すごく責任を感じる。俺は息子の手本でいなくちゃいけないから」
と神妙な顔で言っていました。
言葉は違うけど、ご主人も同じような気持ちではないでしょうか。
ねこっ可愛がりは出来ないと。
でも、生まれてみると、女顔で可愛い顔した息子で、お姉ちゃんと
一緒に「お父さん好き好き~」なのでメロメロなお父さんです。

ただ、育て方(あ、お父さんのね)としては、子供には常にお父さんを意識させて育てて、
お父さん好きに育てた方がいいと思います。
うちはそうしました。
お父さんが会社の時でも「お父さんと一緒にしたいねぇ」とか
「お父さんの事好きだもんねぇ」とか子供にすり込みをしていきます。
「好き」と言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね。
子供のことをしてくれたときも、上手に出来ていなくても、
「わぁ、やっぱりお父さんはいいよね~。」と子供にもお父さんにも言っちゃう。
そろそろお風呂も一緒に入れますよね。
怖がるかもしれないですがおだててお風呂係にしちゃうのもいいですよ。
うちはあのころの事を思って「大きくなったよなぁ」と言って良い思い出になってます。

ちょっと言い方は悪いご主人かもしれませんが、いいお父さんになれると思いますよ。
頑張ってお父さん育てもして下さいね。
    • good
    • 0

遅くなってからの回答ですみません。


三人の子供(7歳男の子、5歳女の子、2歳男の子)を育ている専業主婦です。
我が家の長男を妊娠、出産した時の話です。
私は女の子を希望、主人は男の子を希望していました。
妊娠8ヶ月の時に、はっきり男の子だと分かり、正直ショックでした。
でも、生まれてみればかわいくて仕方なく、長男の嫁としてのお役目も
果たせて良かったなって感じでした。
一方、男の子と判明して大喜びの主人でいたが、実際に生まれてすぐは
喜んでいる半面、戸惑いも大きいようでした。
抱っこもお風呂も「泣かれたら困る」と言って、なかなかしませんでした。
仕事が忙しく、関わる時間が少なかったことが原因だと思います。
でも、転職して時間の余裕も出来、子供が大きくなり扱いやすくなった今、
長男は完全にパパっ子です。
大きくなったら、男の子は父親と遊ぶこと求めるようになると思いますよ。
質問者様のご主人様も子供が嫌いなわけではなさそうなのでパパと子供の
成長をママは静かに見守ってあげて下さい。
子育ては精神的にも体力的にも大変疲れますが、
頑張り過ぎず、楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
旦那様、男の子で大喜びだったのに産まれてすぐは戸惑っていらしたのですね。

>抱っこもお風呂も「泣かれたら困る」と言って、なかなかしませんでした。

私の夫はお風呂だけはすすんで毎日入れてくれています。飲んで帰ってきた日も必ず。でも泣かれるとホントにどうしたらいいか困るみたいです。「うるさいなぁ~」って言います。ホントに困った顔しています。

おすわりして笑ったり遊べるようになったら夫も変わるでしょうか。

>長男は完全にパパっ子です。

我が子もパパっ子に育ってほしいです。これからなんですね。
我が子とパパと両方の成長を見守ることにします。

お礼日時:2009/03/22 23:43

こんばんわ^^


1歳児の男の子をもつママです。
私は出産後 実家へ3か月もお世話になっていたので
いざ 旦那のいる家に戻っても
まだ3か月の息子に旦那は特に育児を手伝うとかかわいがるとか
なかったように思います。
まだ3か月だとやっと首が座るころなので ほとんど私が抱っこ。
赤ちゃんは日々成長なので 半年になるころには表情も豊かになるので
パパはすこしづつ実感がわいてきて今ではダイナミックな遊びをしてくれます^^
1歳に近付くにつれてパパも相手の仕方が変わってきました。
まだ生後一ヶ月半でいらっしゃるとのこと これからですv
私も妊娠してから性別がわかるまで 夫婦は女の子がいい!って
思っていました、でも生まれればどっちでもよかった!
今は私は息子に毎日ほっぺちゅーで、パパは生まれてみればどっちでもいいよねーって言ってくれます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3ヶ月ご実家にいらしたんですね。
そのあと旦那様と赤ちゃんの生活が始まったのですね~
それでもまだ旦那様は可愛がるとか特になかったとのこと。

今はいっぱい遊んでくれるのですね。
やっぱり1ヶ月半だとまだまだなのかも。
女の子じゃなくてガッカリだったとしても、
徐々に可愛くなっていっぱい愛情注いでくれるかもしれないですね。

ちょっと元気でました。

お礼日時:2009/03/22 15:51

私の主人は、今は育児に協力的で2歳の娘にメロメロですが


長女が生まれてしばらくは全然でしたよ(^-^;
新生児の時は特に、どうしていいのかわからなかったみたいです。
首がすわって、抱っこが楽になり、表情も出てきた頃から
ようやく子育ての実感わいてきたみたいです。
激しい遊びをしても大丈夫になった1歳すぎから、パパは大活躍でした(^-^)
確かにどっち(性別)が欲しかったってのは、誰にでもあると思いますし、
男の子・女の子に対する気持ちの違いはあると思います。
でも、どっちでもかわいいものですよ♪
不妊治療で夫婦二人とも望んで生まれてきた赤ちゃんですし、
旦那さまも妊娠・出産はがそんなに簡単なことではないってことを
よくご存知だと思いますから、かわいくて仕方ないと思います♪
でも、今はかわいいよりも、泣いてもどうしていいのかわからないとか
そっちの方が大きくて、メロメロ度合いを発揮できてないだけですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>首がすわって、抱っこが楽になり、表情も出てきた頃から
ようやく子育ての実感わいてきたみたいです

ほんとですか!
もしかして首がすわらず表情も出てきてない今は、まだどうしたらいいかわからないということもあるのかな。
不妊治療で辛かった日々のことは夫もよくわかっているとそれは思います。
夫が愛情を表現してくれる日を期待したいです。

お礼日時:2009/03/22 15:47

こんにちは。

男の子のママです。 
私達夫婦は出産前から性別は分かっていましたが、 
旦那はとーってもメロメロです。 

いつも寝てるのに抱っこしようとしたりおでこにチュウしようとしたり。 


立ち会い出産でとても感動したみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那様、メロメロなんですか~。
やっぱりメロメロになるはずですよね。
出産後すぐからなんでしょうか。
私は1ヶ月半だとまだ夫の様子みていいでしょうかね。
夫は立会い出産をしてくれなかったので、感動が薄いのかな。
もう少し様子みてみます☆

お礼日時:2009/03/22 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q赤ちゃんの性別が旦那の希望とは違ってました。

こんばんは。
早速ですが質問です。

今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。

赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。

というのも旦那が女の子希望だったからです。

それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。

私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。
でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。

旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると
「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」
っと返してくれました。

それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。

男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。

旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか?
生まれてから男の子を可愛がってくれてますか?

お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか?

よろしくお願いします。

こんばんは。
早速ですが質問です。

今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。

赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。

というのも旦那が女の子希望だったからです。

それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。

私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。
でもそれを誰にも言った...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのせいで男の子になった訳じゃないんですよ。
旦那さんのせいです(笑)
性別は精子の遺伝子で決まるって聞きました。
つまり、旦那さんの精子が男の子を望んだんです。
と、そういう風に考えたら、「申し訳ない」という気持ちもなくなりますよ。

女の子がいい、ですか。
私も主人も望みましたよ、最初は女の子がいいって。
育てやすいと聞いていましたからね、昔の人達から(笑)
実際は男の子でした。
しかも自閉系の発達遅滞を持った子です。
でも、6歳になり年長になり、大きく成長しました。
朝、保育園へ行く時間が迫っているのに、ご飯をのんびり食べている娘3歳に、私が「置いていくよっ!」と言うと泣き出しました。
そうしたら息子は「僕が見ててあげるから、早く食べなよ」と、泣く妹に寄り添いました。
私が娘に厳しく言うと、泣く娘をフォローする姿が何度も見られます。
それは私が教えた訳でもなく、自然とそうしています。
兄妹はいつも喧嘩ばかりしてるのに、時折そんな優しいお兄ちゃんぶりを見せます。
彼なりの大きな成長を見て、涙が出そうになりました。
息子に怒る時もありますが、正直、娘より息子の方が可愛いですよ(笑)
主人には娘を押しつけているので(笑)、娘の方を可愛がっていますが、それでも男として外遊びなどの手ごたえは息子に感じているようで、いろいろと経験させたいと思っています。
可愛がるというより、男同士として付き合う感じです。
でも、息子が赤ちゃんの時は本当に可愛がっていましたよ。
撮った写真を見たら分かります。
そもそも赤ちゃんの時には、男も女も「ありません」。
男だから、女だからというのは、言葉を話しだして自己主張をいろいろとし出す1歳半以降ですよ。

でも、大切なのは性別より育て方次第です。
あなた達がどんな子になって欲しいのか。
それは男女関係なく希望ってありますよね。
優しい子になって欲しいのか、大らかな子になって欲しいのか、元気な子になって欲しいのか。
その為にはどういう風に子供と接していけばいいのか。
どういうことが必要なのか。
そういうことの方が大切です。
一人の「子・人間」として、どう接していくのか。
そういう風に考えて下さい。
「母親」として視点を変えて、未来を見つめて下さいね。

あなたのせいで男の子になった訳じゃないんですよ。
旦那さんのせいです(笑)
性別は精子の遺伝子で決まるって聞きました。
つまり、旦那さんの精子が男の子を望んだんです。
と、そういう風に考えたら、「申し訳ない」という気持ちもなくなりますよ。

女の子がいい、ですか。
私も主人も望みましたよ、最初は女の子がいいって。
育てやすいと聞いていましたからね、昔の人達から(笑)
実際は男の子でした。
しかも自閉系の発達遅滞を持った子です。
でも、6歳になり年長になり、大きく成長しました。
朝、保育...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q赤ちゃんの性別と妊娠中食べたかったもの

一度でも妊娠出産経験のある方にお聞きします。
妊娠中食べたくなったものと、そのとき産まれた赤ちゃんの性別を書いてもらいたいです。何人も産まれた方は特に、その子その子で違ったかも興味があります。

なぜこんな質問かというと…

赤ちゃんの性別は、受精したときから既に決まっていると言いますが、昔の人の迷信?か何かで「野菜を食べると女の子」「肉を食べると男の子」といったようなことを聞いたことがあります。そこで、素朴にそういうことが気になったのです。

食べたものによって性別が変わるわけではないですし、関係ないとは思うのですが、みなさん妊娠中に無性に食べたくなったものってありませんか?妊娠中、ひとつはあったという人が多いんじゃないかなぁと思います。その食べ物の種類と性別とは何か関係があるのか、気になりました。

科学的に根拠のある話でなくて迷信レベルでいいのです。

全然関係なかったらなかったで、やっぱりか~という感じですし、もし微妙に男子に肉系が多いよねという結果になると、妊娠中に肉系が食べたくなったらもしかして?なんて楽しく思いを馳せたり…実際の関係性がどうかと確かめたいわけではなく、あくまでも参考程度に楽しみのために、たくさんの人の例を知ってみたいなぁと思いました。

私は男児一人の母ですが、妊娠中コロッケばかり食べていました。今、二人目を考えていて、まだ妊娠反応を見ただけで心音等確認できていませんが、最近毎日ラーメンが食べたくなりました。

みなさんはどうでしたか?
出産を終えられていなくても、お腹の中で性別予測が終わっている方のお話も待っています。
まだ予測がわからない方も、何か食べたくなっているものがあったら、これから先のお楽しみで書いていただいても嬉しいです。

くだらない質問でごめんなさい。
関係あるわけないでしょ?みたいなご意見は申し訳ありませんがご遠慮願います。科学的根拠がないのはわかっていますので。

お暇があれば、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

一度でも妊娠出産経験のある方にお聞きします。
妊娠中食べたくなったものと、そのとき産まれた赤ちゃんの性別を書いてもらいたいです。何人も産まれた方は特に、その子その子で違ったかも興味があります。

なぜこんな質問かというと…

赤ちゃんの性別は、受精したときから既に決まっていると言いますが、昔の人の迷信?か何かで「野菜を食べると女の子」「肉を食べると男の子」といったようなことを聞いたことがあります。そこで、素朴にそういうことが気になったのです。

食べたものによって性別が変わ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目

塩味の物が無性に食べたくなり、
毎日、昼食は塩ラーメン、おやつにマックのポテト、夕飯はつわりで食べず、の生活をしていました。
大好きだった甘い物が一切受け付けなくなり、
近所にオープン予定だったケーキ屋さんの開店初日を楽しみにしていたのに、
その店の前を通過するだけで猛烈な吐き気に襲われました。
結局、つわりがおさまる頃と同時に転勤が決まり、そのケーキ屋さんへは一度も行けませんでした。
それがとても心残りです。

女の子が生まれました。



2人目

脂っこい物が食べたくなり、
毎日、昼食はケンタッキーのチキンでした。
甘い物も食べたくて、特に洋菓子を欲しましたね。
あと、ずっと苦手だったコーヒーが飲みたくなり、
カフェインレスのコーヒーを毎日3杯は飲みました。

男の子が生まれました。



3人目

1人目同様、塩味を欲しました。
塩ラーメンとマックのポテトはもちろんですが、
なぜかカレーうどんが食べたくてたまらなくて、
カレーうどんのおいしい店を調べては、あちこち行きました。
洋菓子は一切受け付けず、でもあんこ系の和菓子が無性に食べたくなりました。

女の子かと思いきや、男の子が生まれました。



4人目

妊娠に気付く数日前から、カレーうどんをよく食べていましたが、
検査薬で陽性反応が出てからは、特にコレ!といった嗜好はなく、
食べられなくなったものもなければ、同じものばかりという偏りもなく、
出産の日を迎えました。

男の子が生まれました。





妊娠中の好みではないのですが、
私の周りでは、排卵日の頃のメニューが、性別に影響しているのでは?と思われることが多くありました。

私は、1人目は新婚で、日本在住だったため、毎日のメニューは、肉と魚、卵を順番に出していました。
2人目は、転勤でアメリカに住んでいたため、新鮮な魚が入手困難で、毎日の食事はほとんど肉か卵。
時々、魚を食べていました。
同時期に、日本人会のメンバーで、出産された方が12人いたのですが、
11人が男の子を出産され、女の子を出産された1名の方は、ベジタリアンの方でほとんど肉を食べていないという方でした。
3人目4人目は、上の子たちが肉を好むので、肉のメニューが多かったように思います。

1人目

塩味の物が無性に食べたくなり、
毎日、昼食は塩ラーメン、おやつにマックのポテト、夕飯はつわりで食べず、の生活をしていました。
大好きだった甘い物が一切受け付けなくなり、
近所にオープン予定だったケーキ屋さんの開店初日を楽しみにしていたのに、
その店の前を通過するだけで猛烈な吐き気に襲われました。
結局、つわりがおさまる頃と同時に転勤が決まり、そのケーキ屋さんへは一度も行けませんでした。
それがとても心残りです。

女の子が生まれました。



2人目

脂っこい物が食べたくなり、
...続きを読む

Qダウン症は超音波でも分かるのですか?現在妊娠中です。

いつも勉強させてもらっています。
タイトルの通りなのですが、現在妊娠9ヶ月で、病院からは
順調と言われています。

ダウン症などの先天性異常の病気などは生まれてみないと
分からないのでしょうか?
超音波で異常なしと言われていたらその可能性は
低いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐご出産なのですね。
おめでとうございます。
わたしの答えが不安にさせてしまったらと思うのですが、うちの子がダウン症なので経験までに書かせていただきます。
私は超音波エコーの時は異常なしと言われていました。ただ、足がちょっと短いね、と言われていました。当時はダウン症なんて思いもしていなかったので、「ダンナ似です。」なんて笑っていたんですが、後から考えたら、ダウン症の特徴のひとつでした。心臓も大きな穴が空いていたのに、エコーではまったく分かりませんでした。
なので、超音波ではわからない、と言った方が良さそうです。
確実にわかるのは出生前診断がありますが、お腹から胎児まで針を刺して組織を調べるという大変なものです。もう9ヶ月でしたらあてはまりませんよね。
でも9ヶ月まで順調にいっておられるんでしたら可能性は低いと思いますので、あまりご心配なさらずに元気なお子様を産んでくださいね。

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。


人気Q&Aランキング