アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、定格が7,2~8,4Vのラジコン用スピードモーター4個を動かそうと、7,2V、5400mAのニッケル水素充電池1個をを、モーター2つはそれぞれ並列に、残りの2つモーターは直列につなげて、トグルスイッチを入れ、動かしてみたところ、スイッチを入れて5秒くらい経っただけでスイッチや電池と接している導線付近が温かくなってしまうので、長時間動かせません。なぜこうなってしまうのでしょうか。もしかしたらモーターの数や定格などに対してこの電池の電流が高すぎるのでしょうか。また、これで仕方ないのだとしたら、せめて熱くならないようにできないのでしょうか(←例えば、電流を分割させるためモーターの数を増やしたり、電流を下げるのならば、モーターのトルクやスピードが少しでも弱くなったり遅くなったりしないようであれば抵抗を入れるなどもありかと思うのですが)。それについて何か知っている人がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その繋ぎ方から行けば、言い方は 乱暴ですが

モーターが 2.5個 繋がっている計算ですね。
モーターのターン数(ローターの巻き数)が記載されていませんが、
常識的に 5.700の容量なら 普通のラジコンの約倍の容量ですから、モーター(負荷が多い)が 多すぎることになります。

18ターン以下なら 3.000MAで 7-8分で 空になる電流値です。
モーターの定格と、消費電流を計算してみてください
    • 0

電線だけが熱いのですか?

それとも、スイッチもですか?
それとも電池も熱いですか?

電池が熱くなく、スイッチや電線だけが熱いのなら、容量不足です。
太い電線と容量の高いスイッチに交換して下さい。

この回答への補足

すいません、熱くなるのは電池も合わせたそれ全部です。

• 0