これ何て呼びますか

健保組合によってもまちまちだと思いますが、
先日 主人の健保に問い合わせたら
配偶者の収入が103万円を超えたら被扶養者の認定から外れてもらうといわれました。

2回確認したので間違いがないと思います。

通常103万というのは税金の壁で
配偶者から外れるのは130万という場合が多いですよね。

健保組合によって差はあると聞きましたが
ここまで違いがあるものなのでしょうか。


今のご時世、圧迫されてる健保が多いので
ばらつきもあるものなのでしょうか。

月の収入額も
103万を12ヶ月で割った8万ちょっとの金額が基準だと言われました。

これ以上聞くと、
いろいろ突っ込まれそうで怖くて聞けません。

(130万が基準だと思っていたので、ここ数ヶ月の収入が9万円台になっているのです)

どう判断したらよいのでしょうか。

めちゃくちゃ悩んでいます。
困っています。

A 回答 (8件)

103万円の健保なんて、聞いたこと無いです。



健康保険法で130万と規定されています。

ただ、組合健保は独自の判断で変更できる。
でも、実際は変更している組合は聞いたこと無いです。

組合健保を廃止、協会けんぽに移行した、西濃運輸のように、
運営が危機の、健保かも?

組合健保なら、定期的に組合紙(本のような)がくるはず。
また、ホームページがあるかも。
それらで、確認が。

そこに、103万と明記なら、しかたないですが。

そうだとしたら、世間の笑いものです。

この回答への補足

103万超えて主人の健保からはずされても、
130万超えないと私の職場の健保には当然加入できないので
私だけ国民健康保険に加入という形になるしかないのでしょうか。

なんかよくわからなくなってきました。

補足日時:2009/03/22 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もこの独自の判断基準というのが
どこまでありうるのかがわからず不安でいっぱいなのです。

組合誌も来てますし
HPもありますが
確認しても金額の詳しい情報は載ってませんでした。

やはり通常では考えられない状況なのでしょうか。

103万超えてはずされてしまったら
全然働いてる意味がなくなってしまいます。

お礼日時:2009/03/22 17:30

>配偶者の収入が103万円を超えたら被扶養者の認定から外れてもらうといわれました。



健康保険の加入義務は、年間所得130万円以上となります。
103万円を超えると、所得税上の扶養(配偶者控除)からはずれます。

つまり、130万円以下であれば、加入義務は無く、ご主人の健康保険に加入できます。

まぁ、一般人が無知なのを良いことに、健康保険会社が所得税上の扶養とMIXして適当な事を言って『出し渋り』をしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
健保側からは
「みなさん、103万を超えそうになると年末に調整しようとされますが
本来はそういうやり方はねぇ~」とも言われました。

でも103万超えて主人の健保からはずされても、
130万超えないと私の職場の健保には加入できないので
私だけ国民健康保険に加入という形になるしかないのでしょうか。

なんだかわけがわかりません。

お礼日時:2009/03/22 17:36

ナンバー3です。


パソコンの具合悪くて2回、回答してしまいました、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
気にかけてくださってとても感謝しています。

お礼日時:2009/03/22 17:34

ナンバー3です。


ちなみに、厚生年金はどうですか?
これも、103万円なら、犯罪です。

桝添大臣に訴えましょう。

厚生年金は国が決めた制度。
    • good
    • 0

ナンバー3です。


ちなみに、厚生年金はどうなっていますか。

それも、103万だったら?
ますます、世間の笑いものと言うか、犯罪です。
桝添大臣に、訴えましょう。

厚生年金は国で決めたものだから絶対130万ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。

厚生年金のほうは未確認ですが
たぶん130万で大丈夫かと。

お礼日時:2009/03/22 17:33

・加入されている健康保険は、○○健康保険組合(組合健保)で、お聞きになったのは、健保組合の事務局でその様な返答だったのですか


 会社に聞いたわけではないですよね
・加入の基準に付いては、各組合の規約で違う場合はありますが
 金額に付いては、どこも130万のはずですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健保に直接電話して確認しました。

私も103万は税金の壁だと思っていたので
不審に思い翌日また電話して確認したのですが
同じ返答でした。

お礼日時:2009/03/22 17:32

12月まで考えて 今後抑えれば大丈夫ですよ



私が行った会社では 
パートさんのことを考えて 100万ギリギリで調整してくれましたけど~
それでも11月くらいになると調整のためお休みの方が多くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

健康保険は年間の所得ではなく、
月額からみた今後の見込みで判断されてしまうので
単月でも12ヶ月で割った数字からオーバーしてしまうと
厳しい健保からははずされてしまうこともあるようです。

とても心配しています。

お礼日時:2009/03/22 17:17

組合に確認してください。

怖いならあきらめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!