人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
今度わたしは、中古車を購入する予定です。
今乗っている車と車両入れ替えで、購入予定です。
先日、中古車ディーラさんに必要な書類の種類と枚数を聞いたのですが、
その中で、印鑑証明の枚数が4枚となっていました。
以前も、そのディーラさんで購入した(別の営業マン)のですが、
そのときは、確かに2枚でした。(委任状用1枚 譲渡証明書用1枚)
聞くと、購入車用1枚 下取り車用3枚 必要なのだそうです。
何故3枚も必要なのか分かりません。
簡単にしか、教えてくれなかったのですが、自賠責が残っているのでその切り替えだとか、個人情報保護法で、どうだとか言っているのですが、どうも2枚は余計だと思うのです。
営業マンとは2年ぐらいの付き合い(メンテ・車検など)があるので、まぁ、だます事も無いのでしょうが、本当に、下取り車で印鑑証明は3枚も必要なのでしょうか?
 この季節、車売買している方も多いとは思いますが、みんな下取り車で3枚も提出していますか?
よければお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

新しく買う車の印鑑証明が1枚ってのはもちろんOKですが、
「下取り車になぜ3枚も必要なのか」ということですね。

まず1枚は来たる4月1日より前に抹消登録するため、あるいは
転売する目的で自社名義にするために1枚は必須ですね。

うちでは、それら合計2枚でおしまいです~。
(以前のそのディーラーさんと同じですけどそれで今もやってます)

私のとこの損害保険会社では自賠責の権利譲渡には印鑑証明不要です。

自賠責の権利譲渡に関して印鑑証明が必要かどうかは、自賠責証書を
振り出している保険会社に直接問いただすのが最善でしょう。
もし「権利譲渡には印鑑証明が必要です」と答えが出ればそこに1枚
必要なのが確定しますね。(下取り車合計2枚)

保険会社によっては実際に必要なのかもしれませんよ。

残るは1枚・・・。

いなかのくるまや、謎です。(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
>自賠責~保険会社に直接問いただすのが最善でしょう。
なるほど。
こういった、書類は損保会社とも関係してくるのですね。
これは気づきませんでした。

>うちでは、~それで今もやってます
ありがとうございます。少し安心しました。もしかして、
前回の自分の方が間違えていたのか・・・と少し不安になっていたもので(^^;)

>保険会社によっては実際に必要なのかもしれませんよ。
他のディーラや、保険屋さんなどに、もう少し話を聞きに行ってみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

>(委任状用1枚 譲渡証明書用1枚)

実はこれは間違いです。
正しくは委任状に2枚です。

今回は
次の車に一枚~これは正しいですね。
下取りようの3枚~少し疑念がありますね。
自賠責に一枚~解約して解約金を受け取るの必要です。
後一枚は
解除用か何かかもしれませんね。

おそらくは適切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>正しくは委任状に2枚です。
そうでしたか。指摘ありがとうございます。

>自賠責に一枚~解約して解約金を受け取るの必要です。
>後一枚は、解除用か何かかもしれませんね。
なるほど。
具体的で分かりやすいです。ありがとうございます。

>おそらくは適切だと思います。
ありがとうございます。少し安心しました。
他のディーラや、保険屋さんなどに、もう少し話を聞きに行ってみます。
ありがとうございました。m(_ _)m