プロが教えるわが家の防犯対策術!

内縁の妻とその子について今後、訴訟リスクがあるかについて伺いたいと思います。
私(子)は、世間から見ると愛人の子(認知はされていません)です。養育費は全て父親からもらい社会人になりました。向こうの家族は私の存在を知りません。この場合、今後訴訟される可能性はあり、こちらに非を問われる可能性はあるのでしょうか。しかし、少し普通の愛人関係とは異なります。以下に私の両親の経緯等をお話します。

母と父は20歳くらいのときに出会いました。それからずっと付き合い、父がついてきてほしいといいました。これを母は婚約と思っていたらしいですが、父はそういう気がなかったのか何なのかわかりませんが、その後2~3年待っても何も動きませんでした。

そのため、母が父に結婚について話したそうですが、結婚するにあたり両家の親同士が非常に仲が悪く(父親が資産家だったので格差婚を認めなかった等・・の理由から)、散々二人の仲を裂いて結婚できない状況になります。

その後、二人で駆け落ちしようという話なども出たのですが、お互い疲れてだらだらとした関係になります。しかし、付き合い始めて5年くらい後に、母は父と見切りをつけようとしてお見合いしますが、父はそれをよしとせず反対し、母の見合いも破談になります。

しかし、そのころ母が知らないうちに父はお見合いを進めていて結婚が決まります。そのため、その頃母は父の子を妊娠していたのですが、無理やり親戚と父のたくらみ(父にとってもよい縁談だったらしく)の下で、母は中絶させられます(妊娠5ヶ月の終わりころ)。そして、祖母(母方)が「娘と結婚できないなら離れてください」といいますが、父はそれでも別れなかったようです。(この辺り、母からの証言なので話の前後が多少違うかも。自分にいいように解釈を若干されているかもです・・)母は、父が結婚していたことを知らず、後に告白されてひどく驚き半狂乱になります。

しかし、もう母はその頃体を弱くし、父から援助をもらわなければ食べていけない状況になってしまいます。その後にできた子が私です。昔、父は20歳になったら認知するといっていたようですが、結局認知されませんでした。そして、私と母は父のお金で生活してきました。そして、大学まで出してもらい私と母にずいぶんのお金を渡してきました。もちろんそのことは、向こうの家族には内緒です。
そこで、最近思うのですが、もし向こうの家族に発覚し(送金の通帳等が見つかり)私と母が訴訟を起こされて、これまでのお金を返せとか、他にも何らかの理由から訴えられるなどの危険性はあるのでしょうか。
また、訴訟されてこっちに非があるということになるのでしょうか。ただ、私自身このような形を自ら望んで生まれてきたわけではありませんが、もし訴訟リスクがあるなら、それを回避するにはどうすればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の考えは、相談者さんの年齢的にみたら、成人されていますよね?

不法行為の慰謝料請求は、発生を知ってから3年又は、相手が判らない場合でも20年で請求する為の時効が成立します。
ですから、今後に裁判があっても、時効成立を主張すれば、時効援用になり慰謝料請求が無効になります。
    • 0