2年位前に病院に行って採血と点滴をしたのですが、てっきり採血と点滴で2回
注射をするものだと思っていたのですが、注射は一回だけでした。注射が苦手なものでその様子を全く見ていなかったのですが、注射をしてすぐに点滴が始まったので、「あれ、採血は?」と意外に思いました。注射一回で、採血と点滴をする方法があるのでしょうか?詳しい方教えてください。
下らない質問かもしれませんが、いまだに気になっているんです・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

点滴をするための針(文字通り注射針であったりビニールの点滴用の留置針であったりしますが)を先ず刺してそこから採血し、その針を残して点滴につなげば、血管を刺すのは一回で済みます。

普通に行われていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に行われている事だったのですね。全くの素人なもので、おかげでずっと疑問に思っていたことがすっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 23:13

採血と注射をされている者です。


#1のお答えで充分だと思いますが患者の立場から感想を。
私の場合注射器2本を差し替えるのですが、素早くしないと
血液が固まる?らしく綱渡りみたいで見ててハラハラします。
それと注射の最初に流通を見るため1回吸い込みをします。
この時、注射器の中に血液が入り、気味が悪いです。
余計なお話ですみませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下注射、筋肉注射、採血どれが痛い?

減感作療法(?)を受けようと思っているのですが皮下注射ですよね。
上腕部、皮下に注射すると聞きましたがやっぱり痛いですよね・・・。
採血ほどの痛さなら大丈夫ですが。どのくらいの痛さなんでしょう?

Aベストアンサー

皮下注射の痛みは、よほど下手な方が行わなければ、尖った鉛筆の芯で触った位のもので、一度経験すれば、「なあんだ」ってくらいですよ。
最近は注射針も細くて、先端のカットの方法も変わっていますし。
筋肉注射は、大人でも顔が歪みます。あまり慣れたくない痛さです。
採血は、その中間くらいです。針は一番太いですけど。
アレルギーですか?お大事にして下さい。

Q点滴後に、採血の血がドロドロなのは?

家族が、夏ばて&病気で、毎日点滴を1000ml受けてます。
1週間ほど。 点滴後、医者が注射器で採血しようとしましたが、
10mlの採血に、1分掛かりました。 採血した血を小分けするために、スピッツに取り分けしようとしたら、もう固まり初めてました。
その割りに粘りぼ

何でだろう。 脱水症状????  点滴の効果は???

Aベストアンサー

1分もかけて採血すれば、スピッツに入れる前に固まり始めるのは当然です。
医者の採血技術が未熟だったんでしょう。
細すぎる針で採血してしまった可能性もありますが(それも医者が悪い)。

Q注射針、採血針の先端

以前、採血した時注射針の先端に、赤いのが付いていたように見えたんですが、あれは何だったんでしょうか?気になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採血した時の注射針の先端は、簡単にいうと
ミシン針のように糸を通せるような穴が開いていたので
もしかすると、その赤いのっていうのは血液じゃないですか?
採血の前に見えたのだったら、その穴から見えた景色というか、
何か赤いものが穴を通して見えたのではないでしょうか・・・。

Q健康診断で採血注射失敗による不安

先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。
しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。
これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。
もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、
何か教えていただけたらと思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は毎回そんな感じです。
看護師さん泣かせの血管なので(^_^;)
一回刺して、刺したまま、皮膚の中をグリグリと血管を捜す、これいつものパターンで、これで刺されば調子のいい方で、結局見つけられず、一度抜き、またチャレンジするも失敗し、手の甲や手首からとなることもしばしばです(苦笑)
また採血はいいんですよ。針がそんなに太くないから。
点滴のときがねー、辛い。

ということで、珍しいことではありませんので、よほどの激痛ということでもないのなら、あまり心配されずに。

きっと質問者さんも、看護師さん泣かせの血管族なのでしょうから、今度からは、なかなか取れないっていつも言われるんですとはじめに宣言しましょう。
そうすると、下手な看護師さんは尻込みし、ベテラン看護師さんに代わったりしますので(笑)

Q国内の医療機関での注射や点滴でHIVに感染する事はありますか

恥ずかしながら性交渉の経験はないのですが、
今まで国内の医療機関で血液検査を受けたり、入院した時に点滴を打った事があります。

発展途上国では注射針の回しうちでHIVに感染する例が多数あるという話を聞いて、結構不安になります。

わが国では注射針は全て使い捨てで、国内の医療機関や献血の注射針でHIVに感染する可能性は乗った飛行機が落ちるようなゼロに近い確率だとは思うのですが…大丈夫でしょうか。
HIV検査もしてみようとか思いますが、その時に血を採る針で何かないかも心配です。

Aベストアンサー

医療機関で働いていますが

基本的に現在は、採血や注射に使う注射器(針)は箱に個別パッケージで密封されていて、使用時にその袋を開封して薬液を入れたりします。使用後は一般ゴミではなく、感染防止のため専用のゴミ箱に廃棄されます。
勿体ないと思うくらい瞬時に使い捨てです。

ただ、全くゼロであるとは断言できません。
経費をけちっているかなーり経営が危険な病院であればそういう消耗品をケチる可能性があります。
また、大規模災害や戦争で消耗物品の在庫がなくなれば使わざるを得ない可能性は否定できないからです。

どうしても気になる、やっぱり検査を受けようかなという場合でしたら、検査を推進している病院ですることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報