2年位前に病院に行って採血と点滴をしたのですが、てっきり採血と点滴で2回
注射をするものだと思っていたのですが、注射は一回だけでした。注射が苦手なものでその様子を全く見ていなかったのですが、注射をしてすぐに点滴が始まったので、「あれ、採血は?」と意外に思いました。注射一回で、採血と点滴をする方法があるのでしょうか?詳しい方教えてください。
下らない質問かもしれませんが、いまだに気になっているんです・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

点滴をするための針(文字通り注射針であったりビニールの点滴用の留置針であったりしますが)を先ず刺してそこから採血し、その針を残して点滴につなげば、血管を刺すのは一回で済みます。

普通に行われていることです。
    • 0
この回答へのお礼

普通に行われている事だったのですね。全くの素人なもので、おかげでずっと疑問に思っていたことがすっきりしました。本当にありがとうございました。

採血と注射をされている者です。

#1のお答えで充分だと思いますが患者の立場から感想を。
私の場合注射器2本を差し替えるのですが、素早くしないと
血液が固まる?らしく綱渡りみたいで見ててハラハラします。
それと注射の最初に流通を見るため1回吸い込みをします。
この時、注射器の中に血液が入り、気味が悪いです。
余計なお話ですみませんでした。
    • 0