はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 幼稚園でPTA役員をしています。
 先日、卒園式後の茶話会で司会進行の係を担当しました。そこで大失敗をしてしまい、とても落ち込んでいます。
 開式の時間になり、「それではみなさん、卒園生の入場です!」の発声で親が一斉に拍手をし、卒園生が入場してくる・・・はずが、いつまでたっても卒園生が来なかったのです。
 慌ててしきりなおしましたが、場はしらけるしとても気まずかったです。緊張して確認しなかった自分のせいなのですがそのことで今日まで気が晴れずにいます。
 同じような経験をした方のお話しや、失敗を気にしないでいられるようなお話しなど、良かったらお聞かせください。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供のいる友人に聞いたのですが、昨今は仕事を持つお母さんが多く、それを理由にPTAの役員をやりたがらない人がとても多いとか。

しかも、進んでPTAを運営してくれている私の友人のような人たちに感謝の言葉もないそうです。そんな世知辛い世情のなか、PTA役員をなさっているsorawomiteさんは素晴らしいと思います。しかも司会役という大役を引き受けられ、ご自分なりに頑張ったのですから、気になさることなどありませんよ。プロの司会者じゃないんだから、失敗があったってご愛嬌じゃありませんか。文句を言う人がいたなら、その人が今度自分でやってみればいいんですよ。大役を引き受けてくれて、一生懸命やってくれた人に文句をいうような人は間違ってます。司会役は、誰だって緊張しますもの。私も以前、友人の披露宴の司会をやらせてもらったことがありました。ものすごく緊張しましたし、後でもっとああやればよかった、と後悔するところもありますが、今でもいい思い出ですしやってよかったと思ってます。いい社会勉強にもなりましたので。

どうぞ頑張ったご自分を誇りに思って下さい。気になさる必要など全くありませんよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
読みながら胸が熱くなりました。
確かに失敗したけれど、数週間は家事も育児もほっといて準備に精一杯取り組んできました。(司会だけではなく企画、運営も)
そうですね、自分なりに頑張った、と思います。msbakerさんのおかげでそう思うことができるようになりました。
確かに「世知辛い世情」だなと感じることがあります。ですが、回答してくださった方々のような人がいてくださり、人の心の温かさに触れることができたので、思い切って投稿して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 16:12

素人司会なので、饒舌さは誰も期待してません。


まあ、厳かさの中で許される程度の失敗だと思います。
まあ、私なら、そこで気の利いた一発でも入れるでしょうがね。「ただ今、首都高が渋滞しているようですね」とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ~、その手がありましたか・・・。
後になるといろいろ思いつくのですがその時はもう頭がマッシロでした。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/23 20:09

本当の私はとても気が小さくおっちょこちょいなのに、一見すると「堂々と」しているように見られやすく、何かの役や責任者を押し付けられる事がよくあります。



何度やっても「上がり症」はなかなか治らず、度々「大失敗」をやらかしてしまいます。

数年前なんか、高校の役員をしていたときに歓送迎会の司会をし、退任される校長先生のご挨拶を頂くところ、なぜかスルーしてしまい、周りから催促され、やっと気がつき校長先生をご案内しましたが、全身冷や汗で立っていられないほどでした。
終わってから、みんなは慰めてくれたり「気にしないで」と言ってくれたり、優しくして貰いましたが、自責の念は数ヶ月引きずりました。

子どもも卒業し、学校に行く機会も無くなり、時々思い出しては苦笑いもでますが、ほとんどの人にはたいした事ない物じゃないかなと自分を慰めています。

自分で落ち込むほど、周りは大して覚えてないんじゃないでしょうか?
ま、茶話会だし、先生方との思い出話やそれぞれのお子さんのお話などで十分素敵な集まりになったんじゃないでしょうか?

終わり良ければ全て佳し!!
 と しましょうよ

お疲れさま&ご卒園おめでとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
気が小さくておっちょこちょい、とはまさに私のことです!!
どんなに事前準備をしっかりやっていても、本番に弱く失敗してしまい、落ち込みます。
終わってからはみんな良かったよと言ってくれたのですが、慰めにしか聞こえず悶々とするばかりで。
そうですね、周りは自分で思うほど大失敗とは感じていないのかもしれませんね。慰めではなくて素直に受け止めたいと思います。
同じような経験をされた回答者様から励まされてだいぶ気持ちが晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 16:03

大抵、失敗談やハプニングなどは後々笑い話になります。



明石家さんま は良く「笑いにせにゃしゃあないやん」といいます。

辛いことを辛いまま消化するのではなく笑いに昇華させるのがいいと思います。

今はそんな気になれないかもしれませんが、この話を柵のない人たちにどんどんしゃべりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

「笑いにせにゃしゃぁないやん」・・・少し気持ちがらくになりました。
すごくマイナス思考なので、ご飯も喉を通らないほど落ち込んでいました。
さんまさんってどんな失敗をしても許されそうですよね。失敗を笑いに変えるパワーって大事なんだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の謝恩会の進行について

 保育園の卒園式後の謝恩会の企画委員になりました。お昼時なので軽食をとったあと、ちょっとしたゲーム、思い出のスライド、先生への花束&記念品贈呈など、内容についてはある程度考えているのですが、どんな式次第で進めていけばよいものでしょうか。たとえば園長先生や担任の先生の挨拶、保護者代表のお礼の言葉など、どのような順番でどのタイミングで入れればよいか、経験された方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

2年前に私も謝恩会の司会、進行を体験させて頂きました。
簡単ですが参考になると嬉しいです。

(1)代表の子供達と両手をつないで先生一人ずつ入場
(2)開会の言葉
(3)父母代表の挨拶
(4)園への記念品贈呈(目録)
(5)園長の挨拶
(6)会食
(7)ゲーム
(8)先生への記念品贈呈
(9)子供達からのお礼の言葉
(10)思い出の歌合唱
(11)閉会の言葉
(12)先生達との思い出を読み上げながら先生退場
(13)生徒退場

こんな流れでした。

Q役員会で、どん引きされちゃいました・・・

みなさんこんにちは。

私35歳♀
現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。

現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。

来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りでもしたら??」と言ってみました。この発言に、役員は私を含めて6名いるんですが、5人の方は「いいね~~。やろうやろう!!」的な発言をしてくれたので、んじゃぁ、どうせやるんなら極めようね!!とみんなで盛り上がっていたんですが・・・・・。

役員6名のうち、一人の方がまず手始めに「その踊りには参加できいない」と断ってきました。と、ここまでは想定内だったんですが、又もう一人の方も「忙しいし、参加できない」とお断りのメールが来ました。

ここまでくればなんとなく、ビミョ~~な空気に変化してきて・・・・。

昨日、内輪の幹事会が保育園でありました。そのときにやっちまいました!!
実は昨日の幹事会で、もう卒園式まで1ヶ月をきったので、今から練習場所&振り付け&参加人数やその他もろもろ・・・を、その都度集まって決めていると時間がないと思い「私でよかったら、振り付けとレッスンビデオなんて物を作ろうか??」なんて言ったところ、皆さん快く賛同してくれたと思い張り切ってDVDも作って皆さんにお披露目したところ。

あとは、想像どおり、どん引きされて、空気は一気に「そんな難しい踊りできるの??」的な表情に変化して、「こんなに張り切っちゃって、すごいわね」といわんばかりの空気。

いわば、勝手に暴走して作ってきちゃって、すごいね。ってかんじでした。
なんか、悲しかったです。。。。
私は、長女の卒園式や卒業式などの過去の経験から、保護者からの出し物をやったほうが盛り上がるよね。と思い発案したのですが、ほかの役員の方とは温度差があったようで。だったら、賛同なんてしてほしくなかったなぁ、と思うのが正直な気持ちです。
挙句、本来なら、この踊り謝恩会でやろうということだたんですが、昨日の話し合いでは、夜も打ち上げ会があるらしいんですが「そこでやったら??」と、言われました。だったら、わざわざプリキュア5なんて題材に持ってこなかったなぁ。とへこんでいます。

正直、もう幹事会には参加したくありませんが、ここは大人です。今までどおり、何もなかったように振舞いますが、さて皆さんに質問です。

この空気、皆さんならどうしますか?正直なところは、こんなにどん引きしてるんなら、私はこんな出し物強制的やって欲しくはありません。あくまでも、ほかの方もノリノリだったので、どうせなら盛り上げよう!!と思い、皆さんの負担も少なくしてあげようと良かれと思ってやった行動がすべて裏目に出ちゃったようです。

皆さんなら、卒園までのこの後の行動どうされますか?

みなさんこんにちは。

私35歳♀
現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。

現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。

来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りで...続きを読む

Aベストアンサー

キュアキュア~を夜ですか?!
キツイ、キツイ!!ムリ、ムリ!!
うちは幼稚園だったので事情は少し違うのかも知れませんけど
是非、謝恩会でしてあげて欲しいなぁ。
園児たちも喜ぶのにぃ~!!
経験しないと分からないことなんですけど、保護者にとっても良い思い出になりますよね^^

実は私はこうしたイベントが大の苦手です。
「そんなダンスは私にはムリ!出来ない!!」の繰り返し。
そしたらママ友が「解った、じゃ立ち位置変えよ!あんた真ん中な!」
私「えぇっ~??」
もう家で必死に練習しましたよ(泣)

保育園のママたちは忙しいから大変でしょうけど、毎日とは少し違う努力をしてみて欲しいです。終わってみると充実感と達成感があって、なんだか幸せでした。
ママたちも園児たちも(なぜか)みんな誇らしげで、先生なんて感動して泣いちゃって。。。
そんな大したことはしていないのにね(照)

懐かしくて全然回答になってなくて、ごめんなさい。
でもね、貴方みたいに引っ張って一生懸命に頑張ってくれたママ達がいるからこそ、あんなに素敵な思い出が作れたんです。
それは今でも忘れていないし、とても感謝していますよ。

貴方のしたことは思い遣りのある優しい行為だと思います。
今後どうされるのかは分かりませんが
胸張って、頑張ってください!!

キュアキュア~を夜ですか?!
キツイ、キツイ!!ムリ、ムリ!!
うちは幼稚園だったので事情は少し違うのかも知れませんけど
是非、謝恩会でしてあげて欲しいなぁ。
園児たちも喜ぶのにぃ~!!
経験しないと分からないことなんですけど、保護者にとっても良い思い出になりますよね^^

実は私はこうしたイベントが大の苦手です。
「そんなダンスは私にはムリ!出来ない!!」の繰り返し。
そしたらママ友が「解った、じゃ立ち位置変えよ!あんた真ん中な!」
私「えぇっ~??」
もう家で必死に練...続きを読む

Q茶話会のゲーム、何をしたらいいですか??

子どもが通う幼稚園で学級委員をしています。3月の茶話会の企画をそろそろ始めないといけないのですが、ゲームやクイズなど、何をしようか悩んでいます。人数は20名で、場所は集会所の和室です。狭いので体を使ったものは難しいと思います。
4月の茶話会では、テレビ番組の「サルヂエ」や「IQサプリ」を参考にクイズを出題しました。クイズやゲームの後にビンゴをするクラスが多いようなのですが、景品はどんなものがいいでしょうか?景品の予算は全員分で3~4,000円を考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうでしたか。大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/003/youseikouza/dare.htm
紙には、誰もが知っている有名人の名前とか、みんなが知っている知人の名前とか、動物とか、そういうのを書きます。(最初に用意しておくorその場で全員で書く)
それを、全員のおでこもしくは背中に貼ります(本人には見えないように!)。
貼られた人(全員)は、「私は有名人ですか?」とか「私は男性ですか?」とか「YES」か「NO」で回答できる質問を周囲に尋ね、早く自分が誰かわかった人の勝ちです。※周りの人は、基本的に「はい」か「いいえ」しか答えてはダメです。
わかった人は、司会の人に言いに行って正解かどうか確認してもらう、とかにしておくと良いと思います。

このゲーム、全員で紙を貼ってもいいですし、もしくは、グループを二つに分けて、それぞれの代表を一人選んで貼り、グループの仲間に「YES」「NO」を教えてもらい、早くわかったグループの勝ちとかにしてもいいかもしれません。

ビンゴの景品は、金券とか、お食事券とか、スタバの券とか、遊園地券とか(券ばっかりw)、DVDとか・・・。
いっそ、カタログギフトとか。。。(笑)
http://choicecatalog.jp/catalog/products/p-75.html
幼稚園なら、大きなレジャーシートとかも行楽で使えていいかもですね!

そうでしたか。大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/...続きを読む

Q小学校の親睦会での盛り上がる質問、何かないですか?

小学校のクラスのお母さんたちの初めての親睦会(午前中)をひらきます。幹事なのですが、自己紹介で、自由に話していただいたあと、くじをひいた質問に応えるコーナーを設けたいと思っています。今までで、面白かった質問、盛り上がる質問、何かありませんか?

Aベストアンサー

くじに入れる為に、いろんな質問を用意しなければならない・・・という事ですね。

・小学校と言う事を考慮して
Q1:自分が小学校の時に印象に残っている先生はどんな先生でしたか?

Q2:自分が小学校の時に大好きだった給食のメニューと苦手だったメニューあh?

Q3:子どもの言動で一番腹が立つのは?

Q4:これからの企画して欲しい行事は?

Q5:昨日の晩ご飯のメニューは?(見栄は張らず、正直に!)

Q6:最近感動した本は?(または映画やドラマでも可)

どれも在り来たりですね。

盛り上げると良いですね・・・

Q卒園式進行形態について

今度、卒園式があり式順を考えてくれと頼まれたのですが、どのような式順でとり行っていけばよいのか、イマイチ分かりません。スタンダードな式典でよいので、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?また、お子さんの卒園式に行ったことがあり式順を覚えている方、どうか、私に教えてくださいませんか!!よろしくおねがいしまーす

Aベストアンサー

 一般的には、

 在園児が着席して待つ

 開会の言葉
 卒園児入場(拍手で迎える)
 卒園証の授与
 園長先生の挨拶
 PTAか父母会会長の挨拶
 在園児の送る言葉(あるいは何か出し物など)
 卒園児の言葉(あるいは何か出し物、卒園製作などの紹介)
 卒園児退場(拍手で送る)

 この程度かと思います。記念写真は事前に撮影したり、卒園式の終了後撮影したり、園児の人数によっても対応が異なりますので、慣例で良いと思います。
以上、参考までに。

Q保護者の茶話会のお菓子の準備

いつもお世話になっています。

今度、高校生の子供のクラス茶話会にてお菓子を用意することになり、
どのようなものを用意したら、保護者のお母様に喜ばれるか悩んでいます。
予算は1人500円以内で、なるべく袋菓子をトレイに盛り合わせて出すようなスタイルは避けたいので、
一人ずつ安価でも気の利いた物を用意したく思っているのですが…。
何か良いアドバイスやアイデアがありましたら教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

せっかく用意してもなかなか手を出さないものです。子袋に入ったような簡単に持ち帰ることができるものを選んだ方が賢明です。

Q卒園式のサプライズは取りまとめる母親が・・

保育園卒園の時の担任にプレゼントと花束を渡す計画を
取りまとめようとしている母親がいます。

私の上の子も同級で、以前の卒園の時、
この母親が花束とプレゼントを用意してあるからと
卒園当日急に言われ1人300円づつを強制的に集めました。
先生にはお世話になりましたし、
今回取りまとめる人がいなかったから、急に決めたのかな?と
皆快く払いこの計画に感謝しました。
ですが式が終わった後、クラスで集まった時に
花束を渡したのはその母親の子で
プレゼントを渡したのはその母親でした。
そして渡す瞬間をカメラと三脚ビデオで盛大に撮影しているその父親。
渡す時も「皆からの感謝の気持ち」といった言葉も無く、
正直親子でいいとこ取りされた気分でした。
他の父母は苦笑いで、中にはビックリしてる顔の人もいました。
ですが計画を取りまとめなかった方に非もありますし、
なんだか気分の悪い式になりました。

今回の卒園式で役員の方と私で取りまとめようかと話していたのですが、
この母親が名乗り出たようで、
役員の方に「○○さんがやってくれるって!」と言われました。
以前の卒園式での事を知っているのはクラスでは私だけです。
前回のようにはしたくありませんが、
他の父母に前の卒園式であった事を話すのも気が引けます。
役員の方にだけ話して、奪ってでも私が取りまとめるか、
その母親に、
「花束は1つじゃなく、子ども達全員が渡せるように小分けして、
プレゼントは0歳児から6年間通ってる子に渡してもらうのは
どうですか?」と発案するか悩んでいます。
ですが普段挨拶程度の○○さんに言い出すのも難しいです。
役員の方に話して言って貰った方がいいでしょうか?

どうしれば誰もが気分よく卒園式を迎える事ができるでしょうか?
また皆さんの園ではどのようにサプライズを進行されましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

保育園卒園の時の担任にプレゼントと花束を渡す計画を
取りまとめようとしている母親がいます。

私の上の子も同級で、以前の卒園の時、
この母親が花束とプレゼントを用意してあるからと
卒園当日急に言われ1人300円づつを強制的に集めました。
先生にはお世話になりましたし、
今回取りまとめる人がいなかったから、急に決めたのかな?と
皆快く払いこの計画に感謝しました。
ですが式が終わった後、クラスで集まった時に
花束を渡したのはその母親の子で
プレゼントを渡したのはその母親でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供がおります。

うちの子の卒園の時ですが、ミニブーケを一人一つずつ渡しました。豪華さには欠けますが、心がこもったサプライズになりましたよ。
プレゼントも渡しました。全員で前に出て「ありがとうございました」と言いながら渡す設定でした。プレゼントを持つ係は3人、くじ引きで決めましたよ。

そのママさんは、今年も同じ事をしてしまいそうですね(-_-#)

私なら…役員のママに「上の子の時も、○○さんが準備してくれて代表でプレゼントとお花も渡してくれて本当に助かったんだけど…、子供達はみんな自分も渡したかった~って後から言ってたの。 最後だし、ミニブーケとかにしてみんな渡せるようにしてみない??私も手伝うよ」みたいに角が立たないように伝えてみるかな~と思います。

「みんなで渡せるようにしよう」と言われてたら、嫌とは言えないですよね(^_^;)


何とか上手く役員さんやそのママさんに伝えられるといいですね。頑張って下さい!

Q小学校3年生の懇談会の司会進行はどのように進めればよろしいでしょうか?

小学3年生の子どもを持つ母親です。
もうすぐ学年末の懇談会があるのですが、司会進行役を任されました。
他のクラスも合同で行う学年懇談会で、
人数は10~15人位、時間は1時間ほどです。

始めと終わりの挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか?
またテーマを2つ3つ用意しなければいけないのですが、
なにか話しやすいテーマはないでしょうか。

口下手であがり症の為、焦りと緊張でどうにかなりそうです。
何でもいいですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご苦労様です。
 「お忙しい中集まっていただきありがとうございます。司会進行をつとめさせていただきます。○○です。上手く進められないかもしれませんが、よろしく御願い致します。」
「皆様の沢山の意見ありがとうございます。長い時間ありがとうございました。来年度もご協力を御願い致します。最後に先生から一言。」

というのはどうでしょうか?

年度末ですから「一年を振り返って」とか「4年に成るにあたっての不安」とかはどうでしょうか。それまでに問題になっている事などがあれば。それに付いてはなしてもらっても良いのでは無いのでしょうか。

Q私が神経質なのでしょうか?!

幼稚園の役員をやっています。

先日、無事にクラス(年少3歳児クラス)の茶話会(保護者が集まり、楽しく話し合う場です)
が終りました。
が、ストレスが非常にたまりました。

今回はお母さん同士がそれぞれ自己紹介をして、お互いを知りあい、
仲良くなろう!ということだったのですが、
他の人が自己紹介の間中、ず~っとおしゃべりしているのです。
お母さん友達同士で入園先を決め、運良く同じクラスになったという
グループが2~3組いるのですが、席もいろいろな人と仲良くなる
きっかけになればと、くじ引きで決めたのですが、運悪く(その人達には運良く)
お母さん友達同士で隣り合わせてしまったのです。

小さいお子さんを連れてきている方もいらっしゃいまして、
飲み物とお菓子の乗っているテーブルに子供が登っても叱らない、
人が話しているのを聞かない、という方が1/3ちかくいたのです。
自己紹介の後に自由に気になる方達と話す時間を設けていることも
伝えているのに…
あまりにもいい年した大人がメリハリのない態度で唖然としてしまいました。

茶話会だからしょうがないのでしょうか?
たかが(私にとってはたかがじゃないですが)そんなことに
いちいち目くじら立てることがおかしいのでしょうか?

幼稚園の役員をやっています。

先日、無事にクラス(年少3歳児クラス)の茶話会(保護者が集まり、楽しく話し合う場です)
が終りました。
が、ストレスが非常にたまりました。

今回はお母さん同士がそれぞれ自己紹介をして、お互いを知りあい、
仲良くなろう!ということだったのですが、
他の人が自己紹介の間中、ず~っとおしゃべりしているのです。
お母さん友達同士で入園先を決め、運良く同じクラスになったという
グループが2~3組いるのですが、席もいろいろな人と仲良くなる
きっかけに...続きを読む

Aベストアンサー

ご苦労様です。
私は幼稚園で養護教諭をしているものです。
多くなりましたよね・・・そういった問題は毎日のように職員の間でも話されています。

「人の話を聞く」ことは、お母さん方も学んできたことなのに忘れてしまったのか、または「おしゃべりしたい」という欲求を我慢することができない、耐える力を失った大人になってしまったのか・・・

気づかない人には教えてあげることが一番です。しかもひとりひとりに直接話してみると意外とうまくいくもんです。

お母さん同士でいいづらいこともあるかと思います。そんな時は幼稚園の先生にお願いするんです。
そういった方たちは茶話会だけでなく集まる度に「おしゃべり」しているはずです。だから担任の先生に相談して、機会があったら指導してもらうといいと思います。 お母さん、私は遠くで応援してますよ!

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング